無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




今日からプラモバトル!!

 マスコミのプロカパンダ(模型誌の記事ね)に負けタミヤのレクサスLFA購入……この俺様がトヨタ車のプラモなんかを買うなんて。
 しかもレクサス。
 エンブレムに【レ】って書いてあるカッチョ悪い車ですよ。だっせ……買っちゃう俺もだっせ。
1/24 スポーツカーシリーズ No.319 LEXUS LFA 243191/24 スポーツカーシリーズ No.319 LEXUS LFA 24319
(2011/02/26)
タミヤ

商品詳細を見る

 プアマンズフェラーリとバカにされたMR-2も、真面目な人間が無理して不良ぶった感じが痛々しいデザインの車であったが、今回はさらに輪をかけてアレなデザイン。
 ここ二十年間に出現したデザインが衝撃的だった車といえば、アルファロメオ155DTM、ポルシェ911-GT1、マクラーレンF-1にロータスエリーゼ、ダッジ・バイパーなどなど……そんな面々に比べてレクサスのスーパーカーとやらの、なんと大人しいことよ。そもそもマスクが日本のありとあらゆる大衆車と同じツリ目だしな~。グラマーにウネウネ張り出したオーバーフェンダーもないし。
 微妙な三次曲面の組み合わせで見るものを飽きさせないのもエエけど、やはりスーパーカーなら初対面1発目のインパクトが大事だと思うのだが。
 BBCの名物カー番組「トップギア」でバカにされてもやむなしであろう(もっとも、あの番組ではかたちにケチは付けてなかったけど)。

 そこまでケチつけてるクセに買っちゃうんだからおいらも度し難いというか。

 でもパーツ割りが楽しそうなプラモなんだもん。
 

 カープラモというはじつに儚いジャンルなのである。
 だって自分でそこそこうまくプラモこさえたとしても、1/18ミニカー完成品の出来にはたいてい及ばないのだ。しかもあちらはどんな車種でもほぼエンジン再現、シートベルトも付いてドアもボンネットも開いちゃうのだ。値段ぶんのアドバンテージはじゅうぶんあると判断した人も多いのだろう、じっさいに前世紀末からめきめきシェアを伸ばしている。

 だから、愛好家の注意をプラモに向けるにはたいへんな商品デザインを必要とするのだが、その点、今回のレクサスはとても成功してると思いませんか?

 
 思い入れのないメカはサクサク作れるはず……。よーし!!なんにも考えないで完成するまで全パーツ接着しちゃうぞ~。
 というわけで唐突に、しばらく我が家のプラモと向き合い、組み立てバトルすることにしたのであった。

 -つづく。


Comments

またまた
プラモをひとつ消費してしまいますたね?
ネガティブな意味でf^^;

車系のプラモって塗りながら作るスタイルの最たるものなので、一気に作れないジレンマってあるから無性に何も考えず作りたくなるんだよね。わかります。

で、たいてい後悔するわけだが、例に漏れず、つづきの内容が目に浮かぶようだよママン。

今回のブログは古谷徹のカーグなイメージで読んでしまったそうまっくすでした。
カーグ→×
カーグラフィックTV→○

レクサスね…ディアスです

やはり俺らの世代はカウンタックに打ちのめされてるワケで、あれ以上の衝撃をデザインで受けるのはムリでアス

スバル・アルシオーネはかなりグッと来たが。

やはりタイヤがなくならないとデザインの革新はないんでないか。隠すともっとカッコ悪いし。
誰か頭のいい人が反重力エンジン開発してくれないと。

車のプラモはインターセプターでヤんなっちゃったディアスでした
 >そうまっくすさん

 カーグラというと伝説の自衛隊車両の回……古谷徹のナレーションに乗せて夕日のセピアカラーの中爆走する90式戦車を斜め後ろから俯瞰するショットをマジでやるとは思わなかったぜ……あれギャグだよな~……ってなんの話だったかね?

 ああそうそう、プラモって組み立てるものなんだよ?知ってた?消費してなんぼやねんガハハハッ


 >ディックさん

 タイヤ省略してエアカーにしちゃうとそれはそれで実感がスポイルされるもんなんやけんどね。
 とはいえどんなスーパーテクノロジーを駆使してもつまるところタイヤから地面に伝わるトルクがすべてという、タイヤ黎明期から変化無しのメカも芸がないですねえ。
 誰か天才が車輪の変わりを発明したらそれはそれで見てみたいけど。
 また名前省略しちゃった。


 なんか連続カキコがブームになってる(笑)

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

