無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
04


再始動

 チャリが寿命を迎え病院では驚愕の治療代を請求され書類提出と請求書の処理に追われ確定申告がせまりパソコンがウィルスのフリした詐欺セールスに引っかかってCドライブの内容をワチャクチャにされ映画秘宝読んでたら【キャノンボール】のDVDにゴールデン洋画劇場版吹き替えが入ってるって書いてあったので思わずアマゾンポッチしてしまったり……慌ただしくてドーモです。すっかり更新できてません。


 地震の影響がごくわずかでもじゅうぶん多忙でしたが、おかげでまたしてもワンフェスの申し込みを失念しておりましたがな(涙) 

 四月一日公開だった【世界侵略 ロサンゼルス決戦】は案の定というか十月公開に先送り……とはいえテレビで東北があんなことになり、近所でさえ停電や品不足でてんやわんやな有様をさんざん目の当たりにしたあとだけに……持ち前のユーモアもすっかり干涸らびてしまったので、エイリアンに侵略されて人類滅亡などというネタ映画にリアリティを感じたり愉しむ余地が生まれるまでには、まだ少々時間がかかりそうでアス。

 それにしても、テレビで放射能拡散情報が飛び交っているのだよ。
 
 いままでありとあらゆるドラマで描かれてきたシチュエーションですけど、実現してみると、シュールですねえ。

 ほんの一ヶ月ちょい前にはベテルギウスが超新星になるのを心配してたんだけど、なんだかひどく遠い昔のような気がする。

 
 とはいえ模型屋さんに新製品は届くし人生は続く。
 こんなご時世に模型や映画やアニメがどうたらとか、不謹慎ではないかという意見もあるのは承知の上ながら、むしろこんなご時世だから、成分の80%が趣味でできてるわたしのような人間などは、続けられる余力があるかぎり趣味に邁進しなければと思ったり。
 つまり30年も続けた趣味なんだから、簡単に捨てたり控えたりできるほど安い物ではないはずだとかなんとか、それなりに葛藤する日々ッス。
 まあ呑気に葛藤とかしてるうちはまだ大丈夫?

 


Comments

2万人以上の死者・行方不明者の方々にお悔やみ申し上げますディアスです

人生は続く・・・まったくその通りでアスなぁ。
俺なんかPS2が壊れたってんで市内探し回ってるし。

しかしあれだね、今回の災害が自分の身に降りかかると考えたら・・・恐ろしいね。
全部流されてガレキ(ガレージキットではない)になっちまうんだぜ。
完成品やこんなふうに仕上げようと夢見るあのキットやこのキット、全部パーだ。

衣食住もほぼ壊滅だが、そこをあまり心配しないのは趣味人間のサガゆえか

それよりもこれから放射能浴びながら暮らしていく福島の方々、この先で大変な体調不良が起こりそう。
国は知らん顔決め込みそうだし。

結びの文が思いつかないので、これにて失礼ディアスでした
自分も流されちゃえばやり残したことに対してあとくされもありませんけど、災害弱者として生き残った場合を考えるともうね‥…食事からトイレ紙まで生活のすべてを他者の親切心や支援に頼らねばならない状況に陥った場合、被災者のかたが感じる無力感とか、恥辱感を想像すると、胸が痛いです。しかもそれが何年も続くとなるとまさに想像を絶します。

 備えていても今回のように家が非常用道具ごと流され避難場所まで壊滅したとなると、半端な用意では済まないみたいだし。
 ハインライン信奉者であれば高台のひとけのない竹林に生活道具一式埋めておくぐらいの用意しとかねばならんとこですが、現実的にそれムリだし。

 なのでいつかはおれの番と覚悟を決め、それまでは募金など出来る限りのことをして、謙虚に過ごすしかないのかね?
杞憂も度が過ぎると・・・?
だぜ?

備えは大切だがな。
今回のことを自分に置き換えると、覚悟しとくくらいしかできないのかもしれぬ。
そうなったらきっと人生で一番素直になれる気がするYO!
って生き残る前提ですが何か?


募金もいいけど俺らは模型作って経済回すほうが貢献になるんじゃないかなと思うぜ。



 そうね~。
 まあ不謹慎ながら確率で言うと、各県の人口比に対して震災の犠牲になった方は1%以下、被災者も10%ほど、局地的な被害が凄まじかったので単純には割り切れないとしても、生き残る確率のほうがずっと高いわけで。
 避難民何十万人という数字聞いただけでストレス感じる人もいるでしょうが、見かたを変えると、我が国の体力なら十分対処できそうな気がするです。江戸時代中期以来最凶のボンクラ政府でもね。

 そういうわけで我ら民草の使命は経済がこれ以上おかしくならないようにおカネを回すことなんでしょうなあ。変な遠慮してもかえって被災地の方には精神的負担かけるかもしれんし。
うちの親共の田舎は福島と茨城ですが、何か?
とにかく自分に出来ることをやるしかないと思うよ。
明日は我が身だ!

>ワンフェスの申し込みを失念
地震の影響か?ミクシィ仲間の話だと次回フェスの一般版権モノはすべてキャンセルになったそうなので、安心?を。。
 そうなんっすか~。直接被害が無くてもひどく生活が不自由してたりするんでしょか。両県とも、とんまな菅政権が茨城を被災地と認識していなかったり原発の被害判定をモタついていたせいで人災という二次被害までこうむってるし、腹立たしいことですね。
 少なくとも風評に影響されて福島の皆さんにたいして「放射能うつるから寄るな!!」という態度だけは人として絶対控えなければなりませんね。


 >ワンフェス版権

 貴重な情報サンクス!
こりゃ参加しなくて正解かね?
>ワンフェス版権
企業ブース見る為だけに幕張行くってのもね~(笑)
アマチュアディーラーの一般版権モノがあってこそのフェスなんだけど。。。楽しみ半減。いや、それ以下か?
×一般版権→○当日版権  でしたね。
 ご無沙汰ー。
 ようやく本の作業が終わりました。
 4月20日発売予定。
 こんなご時世に受け入れられるのか、と思いつつも、震災に関する項などを急きょ加筆したりしていました。
 自粛は嫌いです。公衆の場での花見のらんちき騒ぎなどはさすがに避けるべきとは思いますが、静かに花を楽しむのは当然あり、と思います。

 当然、趣味への邁進もあり。こういう時は意地でも日常を続けるのが最善だと思います。

 とりあえず、私の頭の中は、印税収入の小銭で購入予定の自転車のことでいっぱいです。
 モールトンかBD-1かブロンプトンか、悩みまくっています。

オレの中ではモールトン=スピットファイア、BD-1=メッサーシュミット、ブロンプトン=ハリケーンなんですけど。いや、乗り味とか設計思想とか拡張性とか、まじそうなんですよ。そうなんですってば!

 ワケ分からない話ですまん。でも、モールトンの輸入代理店って、あのダインベクターなんだよん。
 自転車はオタク心をくすぐりまくる、とあえて断言しておきましょう。
訂正
ダインベクター→ダイナベクターだった。すんません。
 >さとやんさん

 そうえばおらもネーム入れ忘れてた。

 まあエアコン自粛で浦安の近所では、みんな出かけるの控えるかもなぁ。


 >越後屋さん

 やあどうもです。ご多忙だと思ったのでこちらからは連絡するの控えさせていただいておりましたが、ご健在のようでなによりです。
 執筆終了&出版おめでとうございます!越後屋さんのチャリの足しになるよう一冊買わせていただきまっせ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム