無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


台湾 二日目

 朝もはよから台湾の靖国忠烈祠(ヂョンレイツー)にて衛兵交代を見物。
CIMG0443.jpg
CIMG0440.jpg

バッキンガム宮殿のアレと同じ、一時間立ちっぱの儀仗兵さんたちが交代するの儀である。バッキンガム宮殿と同じく隣で記念写真を撮ってもぴくりともしない兵隊さんたちであった。
 銃に実弾は装填されていないそうですが、腐女の皆さん、お触りはNGですよ(笑)

 今日は予定がみっちり詰まっている。というわけで本日のメインイベント故宮博物院である。
t20.jpg

 何度も言うけどホントに知識ゼロで出掛けたため(だいたいオプション組むのも他人任せ)故宮も「むかしNHK特集でやってたような…」という漠然としたキオクのみ。
 が、そんなわたしのようなとんまな観光客を啓蒙するのに熱心なガイドさんが、「20分で分かる重点解説」をしてくれたおかげで、ポインツは掴むことができたのであった。でなければ展示品を予備知識なしでボーッと眺めるばかりで、たいして面白くなかったに違いない。謝謝
 館内は当然のごとく撮影禁止なので画像はないので残念!個人的にお気に入りは清朝の皇室御用達玩具など、玩具製造業にとってはちょいと興味深い。でもってホンモノの黄河文明の土器、銅器…いわゆる中国四千年である。ビフォークライスト千年もさかのぼると我国はたいした出土品がないので、ちょっと羨ましいのである。

 メジャーな観光スポット故、今更画像付きでダラダラ紹介するのもなんなので飛ばして行く。文章中てけとーにリンクも張っておきますたので探してみてね。

 故宮拝謁後は台北市内に戻り昼食。やはりトラベルガイドで「台北のお食事スポット、行くならココ!」的に紹介されてる飲茶レストラン。
CIMG0491.jpg

 昨晩は食うのに夢中で撮り忘れたが、今回は途中で気づいた。
 さらに妹のご所望で「台北訪れたら絶対ココ!」というスイーツ屋に。
CIMG0493.jpg

 山盛りのマンゴーとアイスは丁重に辞退して、スイーツ屋の近所をぶらぶらしてみた。
 表通りも雑然としているが、一歩路地に踏み込むとさらにゴジャゴジャである。屋根が飛んだ廃屋も混じっている。
CIMG0494.jpg

 台北市内にいるとどうしても目に付く高層建築が気になりだす。
CIMG0492.jpg

 「ああ、あれアジアで一番高い建物でしょ」
 「へー?ペトロナスタワー?」
 と軽く微笑ましい会話を交わしつつ、以下続く。
 
 


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム