無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




四月からバカエーガ三昧

 四月から本気出す!みたいなタイトルでやだなあ。

 つうか明日からもう三月とは信じられぬ。

 その前に米国アカデミーアウォード発表の日。ところがここ数年アカデミー賞候補作とかぜんぜんピンと来なくて、毎年なにがノミネートされてんのやら、ろくにタイトルも思い浮かばねえ有様。受賞作をざっと見渡しても「はぁそうですか」状態。まぁむかしからその傾向はあったかもしれないが。【E.T】が作品賞にもカスらなかったんだから。

 アレだな、全世界向けに陽気なな大バジェット作品こさえて荒稼ぎするいっぽうで、自国の映画文化のいいところを大事に大事にするあまり、内にこもってるのだ(どこの国だってそうするだろうというのは置いといて……)。
 おかげでアメリカ人にしか通じない地味な文芸作品、それもなにが『事実に基づく』のか分からない、駄菓子屋のスモモなみに添加物まみれのドキュメントくずればかりがノミネートされ、他国の、賑やかな娯楽作品を愛する映画ファンとかは置いてけぼり。今年の作品賞を受賞した【英国王のスピーチ】なんて、じつはいま現在国内でひっそり公開中だと、いったい何人の日本人が知ってるやら。

 【ヒックとドラゴン】にがんばって欲しかった長編アニメーション部門も【トイ・ストーリー3】にもってかれちまったしな。悔しい!!


 だがそんな事してるからハリウッドもすっかり二極化というか、ダブルスタンタード化してるよね。『アカデミー賞候補作』と『そんなの関係ねえ』作品に。

 後者のほうが今年はものすごく極端。チョー頭悪そうな娯楽作が目白押しなのである……ということでお手軽につべに上がっているトレーラーを並べてみたよ。


 一発目は四月バカ公開の【世界侵略ロサンゼルス決戦】東宝チックなタイトルがステキだけど地雷度高し。

 二本目は無駄に豪華共演が笑いを誘う【カウボーイ対エイリアン

 三本目は宇宙人に誘拐された男がどうたらこうたらの【スカイライン】……

 四本目はスピルバーグ御大の【スーパー8】エリア51の宇宙人が……


 五本目は月面にロボ宇宙人……


 六本目は月面にナチス。

っていい加減マジっすかこのラインアップ!?
七本目、いちおう期待してる【ウォッチメン】ザック・シュナイダー監督作【サッカーパンチ

 先ごろ【エンジェルなんとか】と改題された。しかし予告を見た限り、【未来世紀ブラジル】か【ジェイコブズラダー】を感じさせてオチが心配。


Comments

なんでこんな映画ばっか・・・。
「アメリカ政府がいよいよ異星人とのコンタクトを公表する前ふりか!」って騒ぐ人が、また出てきそうだねえ。

 あー、それで「英国王のスピーチ」見てきました。普通にいい映画だったよ。だからどう、ということもないけどね。
 ど~も【2012】に続けと用意したつもりだった企画が全部あの映画のセールスをみて路線を変えたような……それとも越後屋さんの言うようにやはりついに宇宙人ネタ解禁か、それともアラブ人と戦うのに飽きただけか……。とにかくハリウッドの前へ習えっぷりは週刊マンガ雑誌も真っ青ですね。

 ピアーズ・ブロズナンの【007】に始まって【タイタニック】、【ハリポ】から【アリス】にエリザベス女王に【シャーロックホームズ】に今回の【英国王のスピーチ】と、アメリカの英国コンプレックスがずーっと続いてますね。なんなんですかね。そんなに上品な英語が喋りたいのかな(笑)

 それなのに『HMSユリシーズ』は映画化しない不思議。
 「ユリシーズ」みたいに救いのない話を今のハリウッドが映画化できるわけないですね。
 でも、みたい。すごくみたいなあ。
 【タイタニック】にあって【ユリシーズ】に足りない物はただひとつ、ロマンスでしたが、そんなもん盛りこんだら台無しだし……

 でも国王ネタまでヒットした機会に、いっちょアカデミー賞受賞やおい監督キャスリン・ビグロー女史あたりがイケメン男優掻き集めて撮ってくれてもいいような。巨匠ならバッドエンドでも企画通るし(笑)元旦那は沈没する船と出演俳優を全員ずぶ濡れにするのが大好きだから、この際協力してですな……。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

