無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
04


【キックアス】観てきた

 チャリンコで行けるレイクタウンのイオンシネマで始まったので、ありがたく観てきました。評判どおり全国に拡大公開中なのね。来月にはソフト発売されちゃうけどさ。
キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
(2011/03/18)
アーロン・ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ 他

商品詳細を見る


 でもってこれがクロエ・グレース・モレッツことヒットガール
 写真だけ見て中学三年生くらいだと思ってたら11歳だったでござる。
MEZCO キックアス KICK-ASS 12インチフィギュア ヒットガールMEZCO キックアス KICK-ASS 12インチフィギュア ヒットガール
()
不明

商品詳細を見る

 おジャ魔女どれみやプリキュアが実際に存在してたら、これだけ殺伐とするんじゃないかという内容で……

 ……はないか。

 スパイダーマンとは表裏一体の内容。というかスパイダーマンからファンタジー要素を抜いても成立するだろうかと、ボンクラオタクの高校生が身体を張って問いかける。バブル期を脱して小康状態のアメコミらしい内省的な話である。
 そういえばレックス・ルーサーってアメリカの大統領に就任したんだそうな。それだけでいま現在、アメコミ界がどんだけ煮詰まってるか分かるような気がしますな……
 いやほんと、思ったんだけど日本の娯楽文化も相当テンパってるなと。
 いや我が国だけでなく米国もそうなのだと【TRON レガシー】で痛感したわけでさよ。
 アメリカは【ダークナイト】と【ウォッチメン】で、アメリカンヒーローはドロボーや世界征服を狙う悪党よりリアルな悪や世界的危機に立ち向かえるのか?という禁じ手に手を出したあげく、くよくよ考えるのをやめてしまったっぽい。それでどうしたかというとファンタジイに逃避したのである。ピクサーが元気だったり【スタートレック】が復活したのには、ちゃんと流れがあるのじゃろう。

 同様に日本も中身すっからかんのマンガ映画が受け、アニメも中身が無くなり、ガンプラも一般化と引き替えに、リアルな模型という意義を見失いつつある今日この頃。ヤマトが復活したのも自然な成り行きなんだよ(と、無理矢理つなげることもないが……)。


NHKで『もしドラ』アニメ化とかちょっと柔らかすぎやしないか、と思うのだが……ちなみにわたくし『もしドラ』原作既読です。入院中越後屋ひろぽんさんに提供いただきました。その節はどうも。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


 でもって【キックアス】。
 世界の変化を無視してバートン版【バットマン】と同じ商売を続けたあげく干涸らびた【X-メン】や【ファンタスティック・フォー】、9.11以降の変化と向き合った結果、上記のような禁じ手を使って後が続かない【バットマン】、手堅くちんまりした商売でしのごうとしているマーベル【アイアンマン】等々。
 【キックアス】がどれに属するかというと、やはり【ダークナイト】の禁じ手に近い気がするが、そこに王道ヒット作【スパイダーマン】を掛け合わせ、ブルーカラーのパーカーと超お金持ちのブルース・ウェイン的ダークヒーローを思いっきりローカル化&ディフォルメ化している。
 バットマンにあたるビッグダディとヒットガールはひたすら黒く血なまぐさいが、内容的にはひたすらバカっぽくて笑いが絶えないお話なので、誉める以外にすることが無く、よって多くは語るまい。文句なく★★★★★であった。
 ラストのビルのあいだを抜けるシーンはスパイダーマンになりたかった主人公の夢叶う、ということでなかなかスカッとさせられる反面、人間だれだって15分だけは主人公さ!という皿洗い人生哲学のようで切ない。

 邦画の二大看板【あしたのジョー】(よりによってCMでハイライトシーン流しててアホか!!)と【GANTS】がキムタクヤマトに続き新春スター隠し芸大会なうえに期待の【太平洋の奇跡】もどうやらアレっぽいので、なに観るか迷ってる方はぜひ!!


Comments

キックアス観たディアスです

いやぁ面白かったよ。☆5つ。
なにが良かったってクロエ・グレース・モレッツことヒットガールがめちゃくちゃキュート♪
ディアスったらモエモエでラブラブになってしまいましたゾ。
ハーマイオニーことエマ・ワトソンなんぞ足元にも及ばんね。

ビッグダディことあの人もいい味出してた。
倉庫でのアクションが吹き替え俳優でないとしたら、ちょっと見直した。やるじゃん!

暴力は殺伐としてるがどのキャラもチャーミングなので、なんかOK。

君が是非るのもよくわかる、本年度アカデミー賞最有力候補のキックアス、是非観よう!


そのあと暗いだけのT-4なんか観て後味最悪なディアスでした
 おお観ましたか!

 ニコラス刑事もそうだけど、ヒットガールのバタフライナイフサバキも特撮抜きのガチだそうな。げに恐ろしきハリウッド俳優のポテンシャル。あんなしっかりした娘子供に欲しいよねぇ(笑)

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム