無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




ヤマト 新たなる旅立ち

 気がついたらバンダイノンスケール(実質1/700)旧アンドロメダの胴体をゴリゴリ擦り合わせていたのだった!

 いまはアンドロメダかっこよすぎて生きるのが辛い。
CIMG4283.jpgCIMG4303.jpg

 齢32歳、われわれの宇宙にガンプラが降臨する以前、人々が文房具屋に売っていたアオシマ合体シリーズや一個80円のロボダッチを楽しんでいた平和だった頃のキットではあるが、基本的に良キット。しかし組み立て時に生じる段差には当時小学生はお手上げである(気にした記憶もないけど)。
 厨房になったらなったで、模型誌で仕入れたよけいな知識に邪魔されてまたまた完成に至らず。
 ダラダラしてるうちに30年モデリングでした。
CIMG4304.jpgCIMG4294.jpg

 いまや1800円じゃHGガンプラしか買えねえ世の中……事実一昨日買うたノーベルガンダムと200円しか違わないぜ!! (いい歳こいてそんなもの買うなだとぅ!?)
 そんな殺伐とした世の中!安くてお腹一杯になるキットありがたや。組み立て始めたとたん波動砲付近の段差で挫折するというキットだが、そこさえ乗り切ればあとはサクサク……とはいかないの、だって大人だから。
 ロートルとはいえポテンシャルの高いプラモだから噛めば噛むほどうま味が増すですよ。
 とりあえず1/500新アンドロメダが発売される前に完成させたい。船体後部を1㎝延長してメインエンジンの高さを二㎜ほど上にずらしたり主砲の間隔を開けたりとか魔改造したいのは山々だが……プロポーションはいぢらない方向で。各部をチマっといじり倒すに留めた。キットが安いから下手にディティールアップパーツ奢るとあっという間にキット代越えちゃうからイヤだし。
CIMG4305.jpgCIMG4292.jpg

 ところで1/500新アンドロメダ発売という説にはいっさい根拠がないので念のため。勝手にそう信じ切ってるだけですから。でも今度こそ出るよね!?
 


Comments

ドロメってカッコいいし強そうだし高性能な感じだし、とにかく艦隊旗艦にふさわしいけどねんディアスです

あまりにあっけない。
弱い。モロい。
久しぶりにさらば見てますます思った。
デザイン上の文句もあるがマァこれは内輪でゴニョゴニョやろう。

なんにせよ1/500で出してくれないかなーマジでディアスでした

あとナスカとガミラス艦と三段空母と(以下略)
うわ~マスターながと卿が久々に魔改造しとるよ。
ようやく良さに気づいたか?

>1/500新アンドロメダ発売
え?わしぁ勝手に確信してるけど、何か?
 >ディックさん

 まあアンドロメダは白鵬(ヤマト)の活躍に水をさす朝青龍のようなもんだから。キャラ立ち過ぎてる美人の悲しさよ。だからさらばはあれでいいのだ。TV版ではもっと活躍してるけどあれはあれでなんか違うし。


 >さとやんさん
 
 いやアンドロメダの良さは十歳の時から気づいてますがいざ作るとなると……でも魔改造ってのはDO楽DOのサイトに載ってるものとかだから。ていうか俺パダワン。
 
 ↑のコメントはおれ
正月休みに帰省したら、このキットの完成品が飾ってあった。弟がつくってやんの。で、改めてみると素組みでもかっちょいいね、このキット。
 素組でもデッサンがいいですよねぇ。あの頃のヤマトのキットはみんな宮武センセの側面図を参考にしてるっぽいから致命的な崩れがない。それで逆に波動砲の経がちっちゃくなってしまうとはいえ……それにしてもアンドロメダの形状って眺め続けてると脳味噌にアルファ波が流れますね~。
なるほどね!ディアスです

ドロメはキャラ立ち過ぎてる美人、なるほど納得。スカッと腑に落ちる。

ディアスもドロメは大好き。デザインした人は天才だ!よくもありがとう。
華々しく登場→呆気なく藻屑も悪くないぞ。
最高にズウォーダー大帝の引き立て役。
更にそれをぶっ飛ばすヤマトの引き立て役。
結局は打たれ強くて愛嬌のいい子に男取られる美人。カワイソウ

旧キットも悪くないのはわかるが、箱開けたときのワクワク感が組み始めると一気に萎えるんだよねあれって。
マジニューキット希望。
しかしDO楽DOのドロメ見たあとにほぼ素組みで作れるなんてすごいねディアスでした
 DO楽DOのあれなんか真似するの無理絶対。とはいえ26,500円で中途半端な形の完成品買うよか自分でこさえたやつがあればなんとなく愛着が沸くので。サイズもほとんど同じだし。

 とりあえずニューキット出るなら艦橋から後ろの寸詰まり解消されてると手間がかからなくていいんだけどなぁ……。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

