無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




バンダイ1/500宇宙戦艦ヤマト2

 バンダイのプラモデルというと、本来共通ランナー二枚で済むとこなのにわざわざ数ぶん金型掘っちゃって、というキットが多いのだが。
 最近だとガンタンクの転輪とかVガンダムのコアファイターとかね。貧乏性が染みついたスケールモデラーから見るとなんだか無駄っつうかもったいないというか……たしかに、共通ランナーが二枚三枚あると微妙にモチベーションが下がるというか、どんくさい印象はある。だがそれだけの理由で、一枚で済むパーツを二枚ぶん金型掘るかね?
 推測に過ぎないけど、恐らく自社内開発による金型彫りの悲しさなのであろう。最盛期から減少した製品ぶんの仕事量を補うため、パーツを増やして仕事を社員に配分するため、わざわざ金型を掘る手間を増大させているのだ、としか思えない。

1/500 宇宙戦艦ヤマト (宇宙戦艦ヤマト)1/500 宇宙戦艦ヤマト (宇宙戦艦ヤマト)
(2010/12/05)
バンダイ

商品詳細を見る
超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト (初回特典付き)超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト (初回特典付き)
(2010/11/27)
バンダイ

商品詳細を見る
1/350 宇宙戦艦ヤマト1/350 宇宙戦艦ヤマト
(2007/01/27)
バンダイ

商品詳細を見る

 ところが1/500ヤマトは、バンダイにしては珍しく、じつに実際的常識的に共通ランナーを多数備えているではないか。今回のプラモ化に際し、いかに肩の力を抜いているか伝わってくる。パーツ点数も手堅く無駄なくまとめられている。
 その副産物として主砲は四基手に入るので(金属シャフトまで親切に四本セットされているが、これは主砲が土台に乗っけるだけの構造なので、脱落して無くしたときの配慮か?)、大ヤマトとか改造するの楽だし(そんな奴いるかはともかく)、俺版二番艦こさえるときは艦底にも主砲装備できちゃうぞ!なんとお得なことでしょう!
 
 R3の時のような気負いが無いぶん、息の長いシリーズとして次回作発売にも期待できるとおもいませんか。値段もアンドロメダを9,800円と設定してから逆算したとおもいませんか?
 酷評は朝霞のズォーダーに任せたのでわたしは明るい面に着目しましょう。製品全体的に可も不可もなく余計なディティールも最低限しか奢らず、という作りもこう考えれば納得できます。今回のプラモはHGなのだ。売れたらマスターグレード化するんだよ!マスターグレードは何年かまえに五万円の出したろ~!?というツッコミは無しの方向で。

 しかし並べてみると各製品でかくもルックス違うのね。

 そういうわけで組み始めたのだが……気がついたら艦橋がバラバラに。
CIMG4211.jpg

 文脈上素組するんじゃねえのか!?と問われればそんな事言った覚えありません。
CIMG4214.jpgCIMG4216.jpg

 艦橋と主、副砲の基部を削ってタッパを低くしてみたナリよ。あんまり印象変わらなかったけど。


Comments

ジークフリート?俗な名前だなぁ…キルヒアイスという名字はいい。草原を渡る風のようだディアスです

長げーよ!

魂ヤマト初めて見たけど…ヒドいね。どうしたらあーなっちゃうワケ?

1/350ヤマトも改めてみるとヒドい。買わんでよかった。位置付けはこれがPGジャマイカ?んで1/500がMG。
並べてみると今回の1/500は出来がいいね。感心感心。
俺の心をハートキャッチプリキュらなかったけどね

とにかく鑑首が問題だ。なんとかせねばディアスでした
 ……やっぱキルヒアイスはよすわ。ホモっぽいから。
 1/350ヤマト……比べてびっくりだ。あんな酷い形だとは。だが魂版はだれか似たようなコズミックヤマトをこさえてなかった?ためしに今度アップしてみようかの。携帯にまだ画像残ってるから。
姉さん、彼はジークフリート・キルヒアイス、たった今友達になりました。
まぁジーク!弟と仲良くしてやってねディアスです

・・・なに貢いだら晒し刑勘弁してくれる?


ドロメ間違いなく出るかね?
結構「さらば」好きなんだよね。だってあんなにヤマトを旧式のポンコツ扱いしてたドロメ率いる最新鋭艦隊が一撃で、つーか白色彗星の進路にいただけで全滅だぜ。
気持ちいいぜ!!
当然その後はヤマトがガツンとかますワケだ。

なんとかシリーズが続いてナスカ出ないかなーディアスでした
 おれオーベルシュタインとかファーレンハイトとかのほうが好きだし。
 
 アンドロメダ今度こそ出るッしょ。たしかに1/350の時も噂だけはあったけど、今度はやるっしょ。1/500とは言わんから1/700くらいで巡洋艦、三段空母、ナスカは出さなきゃねぇ~?ねぇバンダイさんナスカだよナスカ!高速中型空母!!

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

