無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト


【借りぐらしのアリエッティ】観てきた

 夏休み映画作戦第一弾。
 天下のジブリ作品だが、宮崎御大直々総指揮ではないということはつまり【海が聞こえる】とかぽんぽことか山田くんのDNAに近いということである。誰も言わないけどマイナーリーグであることはアニオタでなくても明白だ。
 今回はピクサーの超名作の続編とガチンコ公開となったが、鈴木プロデューサーも【スターウォーズEp1】のときと違ってなりをひそめている(スターウォーズのときは【山田くん】と【ギブリーズ】で勝つと吠えていたから、たんに老いぼれただけかもしれないが……)。
 金曜ロードショーで四週間もジブリ作品観たんだから、あえてお金払ってもう一本観る必要もないような……とはいえ微妙に酷評されているのを観ると、ホントに駄作なのかこの目で確かめたくもなろう。

 ということで直接確かめてきたが結果は☆☆☆★★じゃ!!
 ホントに地味であった。完成度は昔テレビでタダで放送したスペシャルアニメ(【坊ちゃん】とか【白い牙】とか……)と同等か少し下でした。ただ、批評によっては【ゲド戦記】と同クラスという意見もありましたけど、そこまで酷くはないですよ。単に地味なだけ。

 とはいえ音楽は押しつけがましくて耳障りな久石ではないし声優も違和感なく、スッキリしているとも言える。テレビで放送するなら腹も立たない出来なのだが。
 
 けどなんだか変な……
 やけにアリエッティのスカートの裾のはためきが気になる……(笑)
 その原因の30%はおじさんの脳味噌が腐っているからだとしても、残り7割の原因はなんだろうと邪推してみたのだ……一休さんのように座禅くんで考えてみた。
 それで閃いた。ひょっとして宮崎先生、ジブリの若い連中に美少女アニメを作らせてガス抜きさせたのでは無かろうか!!!
 天下のジブリでもスタッフは人の子だもんね。女の子の絵描くのも外注の下請けだけじゃつまらなかろう。だからジブリの枠内で女の子主人公の萌えアニメをこさえさせたのである。
 それでヒットすれば新しきジブリの道、失敗作なら宮崎先生の睨みは強化されるという案配ではないか。嫌がらせのように自筆の脚本を押しつけたのも若手がどれだけ逸脱してエゴを剥きだすか試したからだとか。そこまで行くと考えすぎだけど。

 その試みはちょっと成功しそうでした。しかしやはり若さゆえ、全体のバランスが見えていなかった。ネタバレになるから多くは言わないけどひとことだけ、樹木希林に家政婦なんか演じさせたらみんな食っちゃうだろが!!
 いっそ市原悦子を連れてきたら映画の神が降りたかもしれんけど(笑)

 【千と千尋の神隠し】を初めて観たときは戦慄しました。巧みな演出により、幼児の不細工さを強調したようなデザインの主人公が徐々に可愛く見えてくるではないか!
 これはあまりに皮肉で笑うしかない。他のアニメ屋さんは認められないだろうが、あの映画は『美少女アニメ』の教科書なのである。
 そんな罪深い御大にとって、ジブリ若手はまだちょっと免許皆伝というわけにはいかないようです。


Comments

俺が思うにディアスです

ジブリ作品のダメなトコって脚本だと思う。
知り合いの非オタクな女性の評価が「途中までは面白い」
俺も全く同感。
終盤からラストが詰め込み過ぎなのか、はしょり過ぎなのか「コレがオチ?なんでこーなったの???」置いてけぼりだ。
深読みする人なら違った見かたをするんかもしれんけどね。
夏休みに家族連れ狙いの公開なんだからそれはマズくね?子供が「ママー、なんで最後にあーなっちゃったの?」ママにもワカランってばよ。

結論。今のジブリ作品でウリになるのは絵だけ。今後は脚本は完全外注か、脚本いらずの「絵や動きが面白い」にするか。
俺としては[夏への扉]映画化希望。ジブリの描く未来像見たいし過去は得意だしネコ出てくるし。
ツテでリクしてみてよディアスでした
 ま、今回は起承転結がハッキリしたオーソドックスな構成でしたよ。たしかにありゃ、これでおしまい?程度のライトなドラマでしたけど。

 夏への扉は……アニメ化なんかしないでそっとして置いてあげて。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

