無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


ガンプラ30歳の日だそうな

 なんだか盛り上がってるのか盛り上がってないのか、よく分からないガンプラ30周年
 さすがに昨年、1/1をこさえたガンダム30周年のあとだけにメリハリがないのか。あるいはたいていの人にとってどうでもいい事だからか。
 
 自分自身ガンダム30周年であるならいろいろと考えるところもあるけど、ガンプラ30周年なんて、へぇそうなんだと少し感心しておしまい、程度で済ませばいいのだ。
 だいたいガキの頃は天の邪鬼だったので、いわゆるガンプラブームの最中にはすっかり飽きてて、朝から模型屋に並んだり抱き合わせガンプラに手を出した経験もじつはなかったりして。その頃はイデオンのほうが好きだったし
 その後、「ファイブスター物語」後の五年間ほどは、実際に大多数のオタクがガンダムなど見向きもしなかったのである。みんなパトレイバーやモーターヘッドや鉄巨人やサーバインのガレキに走ってた頃です。覚えてますよね?ガンダムは「ポケ戦」とBクラブの片隅、そして「ガンダムセンチネル」で細々命脈を繋いでいただけでした。今となっては信じがたいことですが。わたしは断然ボトムズ派でした。
 それが妙にブランド化して、ガンダムガレキとかが急にありがたいものに化学変化したのは「JAF-CON」の始まりと同時に版権が厳しく制限/独占されてからでしたねえ……。
 「0083」がブレイクしたのも同時期。でもその時でさえバンダイ(ホビー事業部)は「ガンダムのメーカー」ではなかったと思う。そうなったのは1995年のマスターグレードシリーズ開始からしばらくして静岡工場までガンダム一色になった時。
 ようするにバンダイが、うちはガンダムと一蓮托生。と覚悟を決めたのはここ10年ほどだと思う。

 その覚悟のためなのかどうか知らんけど、この〈ガンプラ30周年〉て、妙な方向に向かってないかい?というのが正直な印象なのだ。
 バージョン2.0以来のRX-78ばかり連発の時点でうっすら違和感だったんだけど、『模型戦士ガンプラビルダーズG』なるアニメが発表されるに及んでいよいよ確信したというか……「ガンプラ初めて買ってから30年経ったよ」という素朴な記念のはずが、「バンダイをたたえよ!ガンプラ作ってるバンダイ様は偉大なり!」というヘンテコなリスペクトに置き換えられてしまったという印象が……。
 どうもユーザーの意識とずれている。
 米国でのパワーレンジャーのヒット。その後の知名度向上によりマイクロソフト(!!)と組んで開発した「ピピンアットマーク」の大失敗。遅ればせながらゲーム機のプラットホームメーカーを目指した「ワンダースワン」の中途半端なビジネスセンス……結局いつまでたってもソフト開発力が身につかず、すでにヒットしてるキャラクターにおんぶするだけでいつまでたっても垢抜けない永遠の二流メーカー、というのがわたしのバンダイ観。
 最近の売り上げ落ち込みのせいか、せっかくのアニバーサリーイヤーもなんだかイマイチだな……と。
 今日発売したリアルグレードガンダム。すごい技術です。
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
(2010/07/24)
バンダイ

商品詳細を見る

 この技術力をほかのキャラクターにも向けてくれれば……。


Comments

この技術力をほかのキャラクターに向けたところで……ディアスです

どうせロクなモンできないさ。
ボトムズでハッキリした。1/20なんてワケワカランスケールにして、それで腰抜かすほどイイモン出すならグッジョブだけど実際はアレだもんね。

バンダイが夢をクリエイトしてくれるなんて幻想ないから欲しいモン出たら買う程度だね。

しかしワンダースワンまで持ち出すとはうぬも人が悪いねぇディアスでした
 いや~RGのギジツは底抜けでしたよ。こんな関節組み立てた記憶無いのに??ていう感じで動くんだもん。ていうかボトムズそんなに酷かったっけ?

 ワンダースワンはアレだけど、一時期は魚群ソナーとして釣り人からたいへん重宝されていたらしいです。
 相変わらずクソ暑いっすね。
 バンダイもダンバインとかボトムズとか色々火をつけようとしたけど悉く失敗。
 ガンダムにすがるしかないんだけど、さすがにRX-78にはユーザーももう食傷気味・・・。ってところでしょうね。
 ガンダムがいつの間にか天井の低いものになった一因は、徹底した版権管理とマーチャンダイジングだと思います。
 かつてのセンチネルや近藤版、小林版みたいにみんなが好き勝手にいじれるようにしないと、先細りするだけですね。

 そろそろ、「無可動」「接着式」「超絶ディテール」のガンプラが出てきてもいいんじゃないでしょうか。

 その意味でもC-62がぽしゃったのは惜しかったですね。
 思い切ってバンダイも「大和」をやってみれば?
 ホント暑いしいつまで続くのやら……
 バンダイの独占癖は致命的ですね。これだけは20年以上一貫してますが、模型雑誌の作例まで管理するなんてやり過ぎ。
 バンダイにまともな分析能力があれば「ガンダムセンチネル」がどうして成功したのか分かりそうなもんです。他にもまわりじゅうのマンガから家庭用ゲーム機やらアニメやら、ある程度の二次創作は必要悪と見なすほうが盛り上がるのは明白なのにとことん逆行する姿は、ほとんど病気です。
 もうすでにガンプラ購買層も、熱心なユーザーより、冷やかし気味のライトオタとオタク語がなんとなく分かる一般人の数が増えてるな~というのが、去年のお台場とかANAガンダムジェットを見た印象ですが、そういう皆さんは模型屋に通ってくれたりしないぞと思うんですがねえ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム