無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
04


プラモ探偵

 例によって偶然見つけた一枚の写真によってメカに一目惚れしてしまい、ネットを駆使ししてちょっとしたキーワードから探り当てたり、メカに詳しい人に尋ねて教えてもらったりした。
 正体が判ったら次に行うべき事はそのプラモデルが発売しているか調べることである。
 ちなみに今回はこの写真二葉であった。
CACSXFZE.jpgup4012_050525_1.jpg

 1枚目の艦船。このバカっぽい艦尾の砲塔配置にしびれる憧れる。
 その正体は、おフランス製リシュリュー級戦艦二番艦ジャン・バールであった。艦船に詳しいミリオタでショート好きの先輩に尋ねてすぐ判りました。感謝!!
 模型は古しきエレール製1/400(たぶん絶版)、そして二年程前にピットロードから1/700「ジャン・バール1955」が発売されてますた。が、品薄入手困難。ネームシップのリシュリューはトラペから1/350も発売されているものの、それは戦中型で艤装が簡素。わたしをシビレさせた砲塔配置が再現されてるのは、戦後型であるジャン・バールだけ。

 2枚目は米国の超巨大機関車「ビック・ボーイ」であった。
 ひょっとして『銀河鉄道物語』のアレ?
 写真の状態で全長40メートルというモンスターです。
 とにかく見所はその下半分。
up4023-ow1.jpg04444.jpg
 有機的にうねうねしてる配管がなんともマシーネン的、ちょっとプルートゥ的というか。なんだかエッチでしょう?
 これはレベルの1/87キットが見覚えがあったのでさっそく店を回ってみたが、在庫が残ってるようで無いのですこれが。

 そんなわけで模型界の女かけ込み寺(?)武里のキーストーンに泣きながら行ってきた。
 ほとんど1年半ぶり……社長、ご無沙汰です。
 「さっそくなんですけどビッグボーイあります?」
 「おぅ、あるよ」
 「マジッスか!?ください」
 「うーぃ、お買い上げ。あとね~、ホームページ始めたから、見てくださいよ」
 「えっ?さっそく見てみます!」

 だいたいそんな会話が交わされたのだ。
 というわけで、さっそくHP訪問。

 KEYSTONE

 相変わらず品揃えのバラエティーがすごくて店内移動に苦労しますが、それでも艦船は減らしたという(常連さんが細かいパーツ組むの無理だからだそうで)。
 通販にも対応してるようです。


Comments

ファミレス名かと思た
ビック・ボーイ ゲットおめでとさんです。
1/87てキットとしてもかなり大きいよね? でもあの値段は安いな。

キーストーン最近行ってないな~
ついにホームページ開設しましたか。何年かかったんだか(笑)
しかしバンドでいう所の追っかけをしてたインディーズバンドがメジャーになってしまったファン心理
というか何か複雑な心境ですな。いざとうい時欲しいキットが無くなってしまうま。
そういやディックさんや越後屋さんはまだ連れてっていないっけ?

 どっちもすげえかっちょいいっすね。
 ストライクゾーンっす。
 マシーネン、つーかSF3DでもSLの回がありましたねえ。実は横山センセもSLが好きなのでしょうか。

 ところでバンダイのC62はどうなっちゃったの!?
 とても楽しみにしていたのに・・・
 >さとやんさん
 いやはやどうもです。たしかにアンディで普段眺めているHOサイズの鉄模と比べると一回り大きいね。体重もコンバトラーVくらいあるし。
 こうなると今度は隣にデゴイチを並べたくなり……そうやって自由連想モデリングは続く(笑)


 >越後屋ひろぽんさん
 
 B4500ですね。青山の古典で眺めましたが、SLのパーツを一個も使わず機関車をこさえてしまうという、考えてみるとじつに面妖な立体物でした。

 バンダイのC62は、劇場版ヤマトが続くんで、空気読んでこの時期に松本メカは控えようということらしいとかなんとか。がっつりスリーナインに発展させるつもりだったんですねぇ。
>B4500
の流用パーツ持ってるんで、作るなら提供しまっせ!
並べてみたいでしょ?(笑)
 なんとなく自分もスズキセルボとか買うてみたけど……けっこうパーツ構成は簡単なんだよね。そういわれると悩むなぁ(笑)
次回の展示会ネタでGO!
 ヨッシャー!!


 
 ……やっぱ無し。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム