無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト


【告白】観てきた

 なんか評判がかなり良いので行ってまいりました。本ブログ始まって以来の「邦画はアニメだけ記録」がついに途絶えました。

 先だってロバート・P・パーカーの『勇気の季節』を読んだのだが、これもアメリカの中学生のお話。読了後最初の印象は米国の厨房ってこんな頭悪いのか(笑)というものだったが、よく考えてみると自分も四半世紀前どんなだったか思い出せないや……。ガンダムやらSF3Dやらにハマっていた一方でドラえもんやドクタースランプも楽しんでいたのだから、あんがい自分が思っていた程大人びてもいなかったのだろうが。ましてパーカー御大は80歳近いのに、登場人物たちのなんと瑞々しく描写されていることか。

 ところが、【告白】で描かれる中房たちはもっと頭が悪かったのであった。
 断片的に伝えられる公立学校の学級崩壊とはこういうものかと活写された冒頭場面である。ゆとり教育に晒され大人が天敵の役を放棄した結果、知能は達者でも論理思考力が身につかず抑制を欠いた子供たちのはしゃぐ姿は、ほとんど動物である。
 淡々と教師を辞める話を子供たちに伝える松たか子先生。話半分に聞き流し勝手気ままに騒ぎつづける子供たちに松先生は衝撃的な事実を告げる。
 この衝撃的事実を告げられたあとの子供たちの反応が素晴らしい。いったんは動揺したものの子供たちはお祭り騒ぎをやめようとしない。そしておさるの山的クラス内ヒエラルキーに従って松先生の標的をいびり始めるのである。

 正直イヤーンなシーンが続く。学級崩壊の様子はディフォルメされているにせよ、われわれ観てる側もいろいろと身につまされる。天変地異や大事故のニュースにチャンネルを合わせてしまうのと同じである。代わり映えしない日常から逸脱できるネタに遭遇したので大喜びではしゃぐのである。それが、松先生の愛娘を殺した犯人がクラス内にいるので、その生徒ふたりにエイズウイルスいり牛乳を飲ませました、という内容であってもかまやしない。ある意味そうやって心が痛む話から注意を逸らし、日常化せざるを得ないのである。
 松先生の後任が事情を知らずKYな発現をしてしゅんとなる生徒たち、でもすぐ立ち直ってバカ騒ぎ。作り物のドラマにありがちな破綻や登場人物の挙動の嘘臭さがないので、この映画ほどひどくはなかったとはいえ「あー、中学の時はそんな感じだったよね」と無理なく感情移入できる。クラス一の厨二病くんの勇姿も微笑ましい。
 そしてすでに大人であるわれわれは松先生がこの厨二病患者をどれだけ酷い目に遭わせるかという点に俄然期待を抱くのであった。

 少年犯罪者に法は無力、教育に敗北し、駄目押しに娘を殺された松先生は立ち上がる。……復讐のためには奴らと同じ高さに降りなければならない……。狡猾で残酷な子供たちと同じ所に。21世紀版【暴力教室】に【マッドマックス】を添加したハードロックな映画が日本で作られるとは!!
 これからは言える!アメリカに【ダークナイト】があるなら日本には【告白】があるって!【バトルロワイヤル】が評判になった時は日本はもうダメだと思ったけどまだまだ大丈夫。

 単に犯罪実行者に対する復讐だけではないのは、最後のセリフに集約されている。松先生の涙と歪んだ満足感一杯の笑みと共にこのセリフがびしっと決まった瞬間の空虚さ、真っ黒な感じがスバらしいです。日頃少年法がらみニュースで溜まった鬱積がスッキリ解消されてちょっと複雑な気分である。【その男凶暴につき】以来の傑作でした。文句なしに★★★★★!! 


Comments

 よし、早速見てこよー!
来月はジブリの【借りぐらしのアリエッティ】が控えてますが、まぁどーでもいーか、と思うくらいよぅできた映画でした。ぜひご覧になってくださいませ!
松たか子って多才だよねディアスです

演技力あるし声優もうまいし歌もうまいしまず歌声がキライじゃないぞ。
ELT、ブリグリ、このあたりの押し付けがましくない声が好き。
逆に押し付けがましい代表が倖田來未。「あたしの歌どーよ!うまくない?サイコーじゃない?」って感じさせる。FF10で歌始まるたびムカムカしてた。
今ほとんどソウマックス宅で塗装してるんだけど、出来上がるたびこういう態度とってるかもしれない・・・

・・・え?松たか子の話題だったろって?そうそう松たか子。あれで顔がジャガイモじゃなかったら日本を代表する女優さんになれたのに。オシイ!

小雪はテングザルみたいだし竹内結子はスカした雰囲気がムカつく。特に目がムカつく。

小倉優子とジェシカアルバがサイコーのディアスでした
 そういえばブリグリとボニーピンクとトミーフェブラリーってどうやって聞き分けるのかいまだにわからない。

 好きな女優は杉本綾と古手川祐子……関係ないけど由美かおるが御年59歳ということは、【エスパイ】で黒人に剥かれた時いくつだったのだろう。考えるといろいろな意味で眠れなくなる……


 それはともかく。

 ぐだぐだ言ってないで【告白】観んさい。
杉本綾⇒杉本彩?

ブリグリとトミーフェブラリーはボーカルのネーチャンが
同じです。
俺は梅宮アンナがキライ。しゃくれ顔が嫌だし
テレビ出るなって感じ。

由美かおるは黄門さまのお風呂シーンがいつの間にか
交代したそうで、お疲れ様でした。
>杉本綾⇒杉本彩?

 イエス。女優と言っていいのか分からんけど……。


 そういえばトミーヘブンリーてのもいましたがまるで大英帝国の変態兵器で埋れた我が家のようで親近感湧きます。ミッシェルガンエレファントラブカシマシというバンドもよう分からんですたい。何個か混ざってるかも知んないけど。


 それはともかく【告白】観よう。
 

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

