無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


五月五日は轟天記念日

 CSの日本映画専門チャンネル五月五日は「轟天の日」だという……。
 
 猛烈にやけくそな企画な気がします。


 朝から轟天ゆかりの番組六作品を放送ということだが、誰がどう数えても六作品はない。

 常識的にカウントすると【海底軍艦】と【惑星大戦争】、それにアニメ版『海底軍艦』と……えーと、【ゴジラ ファイナルウォーズ】も?
 で、四作品となるところだが、アニメ版前後編を一本ずつと数えているらしい。それでも五作品しかないです

 【海底軍艦】……未だに立体物が発売される人気メカだが、本編は何度見てもだるくなる。大阪SF大会ダイコンⅢのプログレステープに収録されていた歌だけ聴くと面白そうなんだけど、実際にはほとんどすべての東宝SF特撮作品と同様に少しかったるい。
 サントラと、ムー帝国王女が水平線に向かって泳ぐラストシーンだけは心に残るんですけどね。
 もっとも東宝特撮マイベストが【日本沈没】【メカゴジラの逆襲】【惑星大戦争】でもって【さよならジュピター】と【ガンヘッド】だと公言しているわたしには、われながら東宝特撮を語る資格は無いだろうと思う。

 【惑星大戦争】を観たのは小学二年生の時。
1000.jpg

 忘れもしない、母親に連れられて銀座をぶらぶらしていたら、たまたまドリフテレビスペシャルの収録に行き当たったのだ。当時のことを尋ねると、当日チケットを買ってあっさり入場できたという。
 なんとおおらかな時代!!
 しかも【惑星大戦争】はその併映だったのだ。信じられますかこのアバウトさ。おかげでその後の人生にずっぽし楔を打ち込む作品との出会い&生ドリフ初見という素晴らしき日ですよわーい。

 ドリルミサイルに搭乗した艦長が金星に特攻するラストで、当時純真な小学生は感動して泣いてしまったのだがこれは黒歴史。

 浅野ゆう子のボンテージに目が行ったのは高校生になってからである。


 
 去年、縁あって関わらせていただいた宇宙防衛艦轟天立体企画。先日サンプルを頂戴しました。
CIMG3755.jpg
 2010ワンフェス冬に25個限定で売られました。
CIMG3767.jpgCIMG3766.jpg

 そのうち複数個をガイ◎ックス関係者が買っていったとかなんとか。
 フィギュア王先月号樋口真嗣監督のコラムで取り上げられておりました。出ただけでもすごいじゃないかとお言葉。わたしもそう思います。
CIMG3768.jpgCIMG3769.jpg

 ドットパターンみたいになっちゃってるパネルの塗り分けが不評、と樋口監督のお友達A氏の言だそうな。それもまたしかり。

 今度のワンフェスでも売るらしいとか……詳しい情報を入手したらお知らせします。ていうか六本目の作品てなんなんだよ結局。


Comments

はじめまして
惑星大戦争大好き人間ヘルと申します。
地球防衛軍さんの轟天画像を探してたらコチラへ
よろしくお願いします。
>今度のワンフェス
私、こちらは買い逃しましたが(泣
今回出たのは、通販で買いました
(まだ届いてませんが
今回はリボルバー展開無しでドリルが取れるそう
なんですが、ちょっと楽しみです。
(本当は前のVerとコンパチで一つにまとめて頂ければ良かったんですが号泣
ではでは、

 銀河帝国司令官ヘルさん
 初カキコ感謝です!
 轟天お買い上げいただきありがとうございます!本当はもう少し小さいサイズとという発注だったんですけど、わたしがフジミの海底軍艦と並べたかったので無理矢理1/700に拡大させてしまい、版元に申請した値段だと儲けがほとんど無かったらしく……アルバトロスさんには悪い事しました。
 といってもわたしも報酬代わりのサンプル二個戴く約束が、まだ一個しか届いてないのですけどね(笑)
 艦載機のデータも納品してるんですけど、どうなりますやら。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

