無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
04


【タイタンの戦い】観てきた

タイタンの戦い
 略して【タタタイ
主人公ペルセウスを演じるはジャーヘッドが似合いすぎるハリウッドのラフネック、サム・ワージントン。ここ20年あまりに出現したハリウッドメジャー俳優の中でも飛び抜けて印象に残らない男。ベン・アフレックを10倍希釈したようなカルピス君である。

 【アバター】では上半身ムキムキ、両足は筋肉が落ちてガリガリというエキストリームな役作りでがんばっていたが、見所はほとんどCGに置き換えられていた(涙)
 そんな北米全土のトレーラーハウス住まいホワイトトラッシュの希望の星、この人が着ると、ギリシャ神話時代風平民チュニックも海兵隊のアンダーウェアに見えるから不思議だ。
タイタンの戦い [DVD]タイタンの戦い [DVD]
()
不明

商品詳細を見る

 対する神々の長ゼウス、演ずるはクワイ・ガン・ジンことリーアム・ニーソン。【銀河伝説クルール】でチンピラAを演じて以来、この手の役には事欠かない。しかし初登場時のあの格好は……それなんのスケイル?と聞きたくなるくらい聖闘士星矢。なるほど車田正美とコラボするわけだ。監督も「聖闘士星矢を意識した」と公言しているし。
 このシーンではギリシャ十二神が勢揃いしている。モブだけど。
 ハーデスが早々に悪役を引き受けちゃうところが『アリオン』を彷彿とさせるが、おかげで神々VS人間という鉄板な構図も早々と脱線してしまうま。

 80年のオリジナル【タイタンの戦い】(略して【タイタタ】)は一度TVで観たきり内容も覚えていなかったのだが、自分でも驚いたことに、カシオペア女王登場と同時に、小学校の図書室で読みふけった星座の本から始まってマンガやらなにやらで溜めこんでいた記憶がドバッと蘇ったじゃん!!

 そうだ!アンドロメダが断崖に繋がれて生贄にされそうになる話だよ!!
 俺が大好きな話じゃん。
 そんなわけでこの【タタタイ】、期せずして原作厨であった自分を発見。サプライズであった。そのわりには【タイタタ】の内容を1㎜も覚えてなかったのはご愛敬。
 そんでもってメデューサが出てくる話となれば、みんななんとなく断片的に知っている話であろう。なので今更ネタバレもないよね。
 
 ハーデスに「おまえ半神(デミゴッド)、名門出身だから」と言われても「俺は漁師の息子だ!!」と労働者出身を主張するペルセウス。そのわりには被害が広がるとあっさり使用を拒否していた神々の剣を使い、神様しか乗れないペガサスにまたがっちゃったり、妥協が酷いではないか。
 しょせん血筋>本人の努力ですか。『ブリーチ』と同じだよな~。庶民の味方とペルセウスにさんざん言わせといてこれは、なんとなくハリウッドの悪意も感じますな。
 三時間ぐらいの尺でじっくり見たかったなぁ~。
 せっかく配役されてたアフロディーテもアルテミスも、一回もアップで映らないモブだし。ただしアテナかアルテミスと思しき位置に黒人のお姉さんが立っていた点については黒人地位向上教会に厳重抗議したい。アンドロメダ、アテナ、アルテミス……俺にとっちゃギリシャ神話三大萌えワードなんだから勘弁してよね!!
 とはいえ、アンドロメダはせっかくナタリー・ポートマン似の美人なのに脇役である。ヒロインはイオ。演ずるは【007/慰めの報酬】でオイルまみれにされちゃった人だが名前は知らない。うつみ宮土理に似ていてちょっとションボリした。
 なので評価は☆☆☆★★。
 ちなみに今回のアルゴ探検隊隊長は【カジノロワイヤル】でル・シッフルを演じていたひと。

 あまりにも近似値な映画が立て続けに公開されるので、【パーシー・ジャクソンとタイタンの戦い】だっけ?とか混乱しそうだが(全体的な絵作りが似ている【プリンス・オブ・ペルシャ】も間もなく公開されることだし……)あながち冗談ではない。観てないけどパーシーってペルセウスのことでしょ(英語ではパーシアスだから)?連続して観ると【タタタイ】が過去編で【パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々】が現代編ということでいいのかな?テキトーに言ってますが。 
タイタンの戦い 特別版 [DVD]タイタンの戦い 特別版 [DVD]
(2003/10/03)
ハリー・ハムリンジュディ・バウカー

商品詳細を見る


Comments

007といえばウッシッシディアスです

予算がつかずにお蔵入りだそうでご愁傷様

うつみ美土里といえばケロンパ(こっから強引にいくぞ)、キンキンケロンパ、キンキンといえばトラック野郎二番星、トラック野郎といえばアオシマのキット、現在シリーズ展開中で第2弾は二番星が来るのかと思いきやまた一番星。隙をついて(かどうかは知らんが)フジミが三番星出したゾイ。アイテム争奪戦ますますオーバーヒート愛と勇気は言葉だ。

田中模型でオーガスⅡ4形態可変キット入手してウッシッシなディアスでした(映画と無関係なネタでスマソン)
 いえしっかりモケーとエーガネタでしたよ。

 ダニエル・クレイグ版ボンド最新作お蔵入りで一番肩透かし食ったのは、実はタミヤだったりして……ボンドカー、アストンマーチンDBS発売寸前でしたからね~。

 Qもマネーペニーも秘密兵器も出ないシリアスボンドはノーサンキューと判断されたのか分かりませんが。とはいえ007五十周年なので何かしら企画は復活するでしょう。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム