無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


バッティングの嵐

 タミヤが突如1/20ロータス79リリースを発表……
 ……って、ハセガワ様もリリース情報出してたよね?
【MINICHAMPS/ミニチャンプス】1/18 ロータス フォード 79 No.5/1978 F1 ワールドチャンピオン ・M.アンドレッティ【MINICHAMPS/ミニチャンプス】1/18 ロータス フォード 79 No.5/1978 F1 ワールドチャンピオン ・M.アンドレッティ
()
ミニチャンプス

商品詳細を見る
 
 二社のバッティングに関する確執は7年前の三笠以来なのだという。
 今はF-1が人気。ハセガワ様フジミがガンガン新製品を発売してるけどネタは限られている。フジミ製品は弾数は多いけど玉石混ぜこぜで品質が不安定。
 今回は値段も近しく……となると、やっぱり、確実な完成を約束するタミヤ製に早くも軍配が上がりそうな予感。でもフェラーリと違って5,000円は超えないのでふたつとも買っとけ!とフォローしてみる。

 70年代ぶっといタイヤ時代のタミヤ製F-1新製品は、意外にも今回初か。
 新金型のフォードDFVエンジンが手に入るってだけで、いろいろ妄想が広がりますよねぇ。ジョンプレーヤースペシャルの別売りデカールもしこたま売れそうですね。

 ※追記 タミヤのDFVは既製品流用という噂……そりゃ、現在でも遜色のない出来のエンジンかもしんないけど。ついでにタイヤを新造したのはグッドイヤーのロゴ使用料を払いたくないためなのだとか……マジっすか?あ~あ書いちゃった。王様の耳はロバの耳ーっ!!


 それ以外にバッティングしてる(しそうになってた)アイテムは以下の通り。

 1/700赤城 ハセガワ×フジミ
 1/700ひゅうが ピットロード×アオシマ
 1/20ウイリアムズFW14 フジミ×アオシマ
(アオシマは断念か?)
 ※FW16の間違いでした。ご指摘ど~もでつ。
 いやーもはや血で血を洗うアイテム争奪戦ですね。

 
 ちなみに、タミヤのホビーショー向けびっくりアイテムAFV編はロシアのBT(べーテー)-7だそうな。
 去年のマチルダより地味だな……。
Bt7_3.jpg

 1/48傑作機シリーズ新作は変化球零戦22型
 1/32スピットは早くもバリエーション展開のMk-Ⅷ……Mk-Ⅷ!? またまた端っこな。徹底して本物が取材できる機体を選んでいるのか分かりませんが、このチョイスってマニア的にどうなんでっしゃろ?
 とはいえ同スケールの零戦52型→21型発売までに5年くらいかかったことを考えると、素早いバリエーション展開は歓迎ですけど。Mk-ⅠⅣ期待してますよ。でもバリエ織り込み済みならもうちょっと単価下げてくれよと言いたいけど。


 ホビショアイテムで個人的に楽しみなのはアオシマの1/24オートザムAZ-1と1/32探査機ハヤブサ(笑)かな。

 フジミの痛空母1/700けいおん!キティーホークはもう勝手にやってくださいということで……対抗してドラゴンの代理店になったアオシマが痛戦車発売したりしないことを祈ってますが、あの会社はやりそうだから恐い。


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 やっぱり意図的なバッティングなんですかねえ・・。
 4月28日に新橋のタミヤに行けば、そのあたりの事情が分かるかもね。
 ちなみに私は行く予定です。
 ハセガワ様は去年11月に発表していたのに、二ヶ月も早く発売しますからね。でも長いおねむの時間から覚めてちょっとは競争する気になったのなら、それはそれで良いことかも知れませんね。

 4月28日は例のモデリング業界懇親会でしたっけ?
 営業に行こうかと思ってましたが、ひょっとすると来月からヒッキー生活を捨ててサラリーマンに戻ることになりそうで……。
アイテムバッティング大歓迎ディアスです

だって選べたほうが良くね?そじゃね?
「洗濯機は三菱、炊飯器は松下、テレビはソニーでバッティングを避けました」なんて事態になったらヘンじゃね?・・・これ以前にもカキコミしたか?

ハセガワのキットって合わせ目消しにくくね?よほどすり合わせしないとプラ用接着剤だけじゃ消えないんだよね俺の場合。合いが悪いってんじゃなくて(特に良くもないけど)パーツのふちにとても小さくだけどC面がある感じ。表面は小さく、裏は完全に丸まっちゃってマリアナ海溝事態なんてコトも。だからか?すり合わせサボるとヤスリかけ中に接着面がパキッと開いてまた接着し直し、なんてコトになるのは接着面が足りないからか? 。なんとなくリーズナブルだからオッケイか?そうか?。
とにかく安く買って不備は手間かけてカバーなストイックなモデラーはハセガワ、高くともピタピタとパーツが合う快感と、手間かけずともある程度の完成が約束されているタミヤ、ほらバッティング万歳!

・・・サラリーマンて、毎朝起きなきゃダメなんだよ?できる?
 基本的に競争バッティングけっこうなんですけど買い手のほうが簡単に疲れちゃうんだよねこの業界……。

 ハセガワ様のキットのその傾向はわたしもいろいろと経験ありまつよ~。エアキットの胴体とか増漕タンクとか接着する時ドキドキするよね。


 >毎朝起きなきゃダメなんだよ?できる?

 マジ?無理!
 ハセの79キットにはメットがつくみたいですねえ。
気の利いたデカールメーカーがメット分のデカールもつけてくれればいいんですが。
 まあ、タミヤもハセも買うことになるんだろうなあ。でも、どっちも別売りエッチングが高すぎない!?


 個人的には32のメッサーFが楽しみ。キットより竹一郎フィギュアが(爆!)
 酸素マスク付きのヘッドもつくし、これでボークスのタンク152も2個買いしなくて済むねえ(スンマソン)あとは日本海軍だな。タミヤの32零戦のフィギュアはかっちょ悪いんで、雷電と一緒によろしく頼みますよ、ハセガワさん。

 タミヤのMkⅧは売れないでしょうなあ。早くグリフォンスピット出してよ!!
(言いたい放題)
 メットはともかくパイロットはどうなんですかね?
 ハセガワ様のロータス79は、車体に関しては考証的にもフロムザボックスのデカールでOKなのだと詳しいかたが言ってましたねー。
 32メッサーFは胴体が新規ってことで、今年の32はこれでお仕舞いでしょうか……。
 それにしてもハセガワ製雷電発売前にレベルのはよ完成させねば……というか作り始めると法則発動で発売決定のパターンなのか。
 グリフォンスピットは今年中にあと三回はブログで連呼して呪いかけます(笑)
 早売りMG情報

 タミヤはやはりエンジンやホイールは旧金型(フォードのロゴがださかったカムカバーなどは新設計)。
 あさの氏の記事によれば「70年代の同社F1キットと並べても違和感なく楽しめることを考慮した」そうだけど、じゃあなんで金の嵩むタイヤだけ新設計なの・・・。

 タミヤはロータス79については7年前に基本設計を終えており、その後ペンディング。2年前から設計再開し、昨秋の段階では静岡ホビーショーでの発表を決めていた、とのこと。

 プロポーションでいえば、タミヤは車高をやや低くディフォルメしている様ですね。
 まあ、ハセガワはエンジン新品だし、二つ買って作り比べると楽しいんじゃないですかね。いや、マジで。

 ところでドラゴンのツィメリット済みブルムベアー買ったんだけど、あまりの細かいパーツ割に目がつぶれるかと思ったゾ。完全に初心者置いてけぼりだね。
 ぶっちゃけ言うと、タミヤは模型誌が悪口書かないからって調子こいてますよね。
 それプラス、自社製品に対する過度な自負心にあぐらをかいてるのが最近の傾向か。ユーザーにしてみると「そんな古い製品自慢されたって……」なんですけど、「うちの製品はどれも超サイコ~」となかば本気で思ってるのが恐ろしいところ。

 タミヤのはロータス78とのつくり比べも面白そうです。そしてハセガワ製パーツ移植して……あれ?

 
 ドラゴンは最新作のヤクパンツィメリット版がすごかです。しかしヤクパンなのにナゼあんなにぎっしりパーツが詰まってんのか不思議(笑)でも作る歓びが一番感じられるのがドラゴンの戦車なんですよね~。あれが若年層に伝わらないのはもったいない……。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

