無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




オタ 遠方より 来たる

 日本の秘境、松本からしももださんという人がやってきた。
 後輩である。右記→のリンク先にもなってる人です。
 ↓↓以下がその時一緒に来たメンバー(イメージ)↓↓
CIMG3578.jpg

 ていうかさっそくガンプラとオモチャが並ぶ。あ~あこんなに持ち込んじゃっていい歳こいてなんなんだ(笑)

CIMG3576.jpg

 それでもやはり、最近オタクもやりにくいという話題に。ソフト不在の時代、今年の「戦隊ヒーロー」はイマイチ、といった本来些細なことが原因でギョーカイに寒風が吹く。
 そういう寒い時代には、各々ミニマムな趣味範囲で楽しめばよろしかろうとは思うが、オタクとは本来、赤の他人どうしが共通認識(アニメなどの作品)を通じて盛り上がれるという人々。
 中心に「エヴァンゲリオン」のように大きなものがあったほうが、アンチも含め会話は盛り上がるのだが。

 その点、スケールモデラーは1980年以来ずーっと冷や飯食いですから耐性がありますな(笑)
 さして顧みられることのないキットをシコシコこさえてひとり悦に入ってまつ。
 いま作ってるのはこれ。
CIMG3569.jpg

 レベル1/40『ナイキ・ハーキュリーズ』地対空ミサイル。2年前ブログにアップした『レギュラスⅡ』とは姉妹キット。初版は1958年!!御年52歳のキットですが、造りはしっかりしててディティールも決して子供騙しではない。
CIMG3500.jpgCIMG3501.jpg

 去年再販もされたゆえ、模型屋で目撃した人も多いと思う。箱の大きさをご存じのかたでも、中身を知っているという人は少ないでしょう。組み立てるとこんな巨大になるとは思いもよらんのではないか。
CIMG3502.jpg

 全長12メートルなので、1/40でミサイル本体だけで全長30㎝。なんか嬉しい大きさです。存在感がある。『トマソン』の赤瀬川源平であれば「純粋ミサイル」とでも名付けそうなカタチ。旧ソ連の爆撃機よりも怪獣に向けて撃ったほうが似合いそうな、幼児性溢れるデザインが素敵。

 
 米国空軍のノースロップSM-62『スナーク』、ボーイング1M-99『ボマーク』。海軍のチャンス・ボート『レギュラス2』、陸軍のダグラス『ナイキ・ハーキュリーズ』で三軍ミサイルそろい踏みとなる。
CIMG3581.jpg

 『ボマーク』がいちばんカッチョイイ&再販してない、ということで、もったいなくて作れません(泣)レベルさんのことですからいずれ再販は時間の問題だとは思うけど。 


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

