無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアモデル復調の兆し(か?)

 ドラゴンモデルが長年代理店提携していたハセガワ様と突然の縁切り。
 なぜだ!?と業界に震撼が走りましたが、箱を開けてみればなんのことはない……今年からドラゴンは飛行機プラモに本格参入するつもりだったのだ。
 AFVが一段落しちゃったので、新たなる道を模索してるみたいですね。
 ラインナップを見ると確かにハセガワ様の商品と被ってる。それだけに真新しさがあまり感じられないような……。


 昨年後半から飛行機プラモは地味に盛り上がっているような気がする。キネティックとハセガワ様が毎月代わりばんこでF-16発売したり(毎月というのはあくまで印象に過ぎませんが)みんなそんなにF-16好きか!?
 かくいうわたし自身気がつけば最近エアモデルばかり買っているような。
 俺様道を邁進してるつもりでも案外世の流れに迎合してるみたい(笑)


 マイペースでビミョーなラインナップを並べ続けるトランペッター&ホビーボスに業を煮やし、立ち上がったのが老舗エアフィックスであった、というのがここ半年くらいの流れ。インドで金型掘っているというわりと高品質&低価格のニューキットを大量投入し始めた。「そんな無茶な……」という1/24モスキートも、じつは各所で代絶賛という超絶キットなんですって。
 マジなのか?
 まだ模型誌にキットレポートも上がってないしね。
 高価なわりにショボい箱絵がネックかな。
 しかもシュチェーションが……これ【633爆撃隊】でナチスにとっ捕まった戦友を情報漏洩阻止のため、泣く泣く建物ごと爆撃して抹殺するシーンなんじゃないかい?

 
1/24 デハビランド モスキート NF?/FB?1/24 デハビランド モスキート NF?/FB?
()
エアフィックス

商品詳細を見る


 ……ともかく、【低価格】という点がポイント。
 最近調子こいてものすごい高額キットをリリースし続ける、中国メーカーに対する威嚇になることを期待してます。

 例えばこんなのとか、いくらなんでもご無体なお値段。
1/48 エアクラフト F-111A アードバーグ1/48 エアクラフト F-111A アードバーグ
(2009/12/25)
ホビーボス

商品詳細を見る


 ほかにもこんなんとか。競合商品がないからといってバカにしとんのか?
トランペッター 1/48  【02835】  ロシア空軍 Su-24M フェンサーDトランペッター 1/48  【02835】  ロシア空軍 Su-24M フェンサーD
()
トランペッター

商品詳細を見る

 ……買っちゃったけどさ(涙)

 ドラゴン同様AFVだけのラインナップに未来はないと思ったか、台湾のブロンコモデルズとAFVクラブも突然1/48エアクラフトをラインナップに加え始めてるし。
 AFVクラブのF-5EタイガーⅡが超絶ディティールなんだまた(パーツの合いは良いのか未確認だけど)。
AFV クラブ 1/48 【AR48102】  ノースロップ F-5E タイガーIIAFV クラブ 1/48 【AR48102】  ノースロップ F-5E タイガーII
()
AFV クラブ

商品詳細を見る


 この流れに、他者を蹴落とすこと狂犬のごとし、というドラゴンが加わってくれると、中国大陸の模型メーカーは価格品質競争時代に突入してくれるんじゃないかと期待が高まりますが、どうかな~?。


Comments

四十肩になりつつあるディアスです

首と腰と背中も痛えし。うかうかしてるとヤツに追い詰められちまう

ところで震電は?

ディアゴスティニの週間ホニャララシリーズ、売れ残りもなく成功してるらしい。大和、零戦、赤城、アイテム選択がニクイね。赤城なんてトータル13万円オーバーだけど月あたり6千円だからいけそうに思わせる商売もニクイ。見習え(パクれ)つーの!例えばタミヤ&モデグラで1/24F-14全80巻、1巻あたり1000円ならつい買っちゃうウッカリ者が世界中にいるだろ。それでミニ四駆バカ売れ時の体力取り戻してサンニーグリペンよろ。
 おーっと、エアモデルネタ振った途端に、震電のこと忘れてたのと、ネタの中にタミヤが含まれていないことを見破るとは、あんた凄いな!

 そういえばついに恐れていたことが……。
 タミヤハセガワ様以外のメーカーによる新金型トムキャット発売である。アカデミーの1/72トムキャット、しかもVF-84時代のジョリーロジャースという直球仕様ナリ。
 ヨンパチまで先超されないように頼むでタミヤさんよ……

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。