無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト


【バトルスターギャラクティカ】バイパーMk-Ⅱ

 やっとこさ(比較的)まともに撮れますた。
CIMG3555.jpgCIMG3552.jpg 

 パーツは少ないし可動部があるわけではない、にもかかわらずやたらと手間がかかるというキットです。
CIMG3563.jpgCIMG3564.jpg

 プラの成型は安っぽい梨地。成形色も透けてて、裏面に一色塗ったほうがよろし。でもって微細に発泡してるんじゃないか……?というミクロな穴が表面に見受けられ、塗料を吸いやすそうなのでエナメル系ウォッシングには注意が必要です。当然ヒケもある。わたしゃ400番で表面を磨きまくり、下地のブラックを塗ってから再び磨き…の繰り返し。
CIMG3568.jpgCIMG3567.jpg

 とは言え手間のかかる子ほど愛しい子(はぁと)。

CIMG3557.jpgCIMG3561.jpg

 パイロットフィギュアはどう見ても男性体型だけど、マーキングは問答無用でカーラ・スレイス機をチョイス。
CIMG3478.jpgCIMG3484.jpg

 素組だとパイロットがちゃんと着座してくれないので、弁慶の泣き所を削らないといけない。手前がその状態。まだ組んでない人はコクピットのフットスペース開口部上面を削ったほうがイイです。


Comments

おぉ~
良い感じ!
1/1プロップのようにパネルラインが少なめで
のっぺりしてしまうのは仕方ないところか?
最近のガレキでも気泡が無い(少ない)のにこれいかに。。
でも良い感じ!

はやく新旧並べたいね。
おいらはアポロでいくか。
 あざっす!
 小林センセの作例やCGをみるともっと汚いんだよね~。話数が進むごとにダメージが増え続けてるから。第三シーズンのギャラクティカなんてぼろぼろだし。
 ファインかプラッツあたりがヨンパチで出してくれへんやろか……。
 お疲れでーす。
 まあ、キットがあって完成させられたんだから何よりですよん。
 私は震電つくってて「できのええパイロットが欲しい」と思って鍾馗の箱あけたらなぜか鍾馗を作り始めていて、という「妖怪お手つき」状態です。

 で、外板をペコペコにするべく、ボークスの「セラカンナ」買ったです。高いけど使えまっせー。デザインナイフ立ててパーティングライン削るより、はるかに効率がいいです。

プラッツに問い合わせたら再入荷は4月上旬だそうです♪
 >妖怪お手つき
 わたしもブログエントリ「模型」が85数えてるわりに完成品の数は……(笑)
 我が家も欧米の雑なキット多数ですから、そのカンナ良さげですねぇ。

 先日ヤフオクに出品しようとタカラレベルの1/32雷電の箱開けたら、デカールが無かった……(泣)どおりで安かったわけだ(ワンフェス会場で1000円)。
 もったいないからハセガワが新作で発売する前に作ったるわ!!……と、その前に震電。そういえばうちもパイロットがなくて作業止まってました。

 >再入荷四月
 一緒にムーンバス様も降臨ですかね(汗)
 デカールなしでも1000円は安いっす(笑)
 マーキングは手書きで何とかしましょう。


 ハセガワ、32雷電やりますかね。
 今年の上半期はマイナーチェンジのメッサーFだけですからねえ。
 海軍機は塗装バリエーションが少ないし地味だからきついですよね。


 むしろ、ボークスが紫電改、雷電あたりをやりそうな気が。


 ボークスのおやじさん、「32は各国の単発戦闘機を5種ぐらい開発中」と言ってましたが・・・。
「メジャーメーカーからはキット化されていない」という縛りで考えると、案外ネタは少ないような気が。
 う~ん、ここんとこ年イチで32新作が恒例だったんですけどね~。鍾馗で止まっちゃいましたよね。ルナダイバーとF-22で一杯でしたかね。
 どちらにせよメジャー所唯一の穴なのでいずれ出るのは時間の問題なような。

 そういえば単発機でバリエ展開できるアイテムってのも、もう思い浮かばないですね~。
 ボークスはB型好きするアイテムチョイスだから、Ta-152以外っていうとマッキ202あたりか彩雲とか流星、グリフォンスピット、エアラコブラ……
 そういえばドラゴンが32コメート出すんでしたっけ?
 そうするとハインケル280あたりも欲しいようなそうでもないような。
 商売にならなそうなのばっか(笑)
 ボークスだから「キャラ立ち」しているヒコーキを選ぶと思うんですよね。ストーリーがある、ちゅうか。

 そういう意味では「紫電改」は合格。でも先越される危険あるしねえ。むしろ「キ94」なんてどーでしょうか!? いくらなんでも悪のりし過ぎ!?

 英国勢はやはりグリフォンスピットですかね。私は5枚ペラのファストバックが好みなんですが。どうもバブルトップはスピットに見えないんで。
 単純にカッコイイというだけでもキ-94はウェルカムですね。
 しかしそこまで行くと、32なんて張り切らなくてイイからヨンパチでお願いとも思ってしまいます。
 あるいは二機ぶんの開発エネルギーで1/32ハインケル-219とか…
 
 わたしもスピットはファストバックのMk-14Cあたりを希望ですが、むしろタミヤ……いや無理か。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

