無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


社会見学

 ずっと待ってた新装版が発売されましたのでさっそく購読。
月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫SF)月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫SF)
(2010/03)
ロバート・A. ハインライン

商品詳細を見る
 
 読むの何度目か忘れたけど、何度読んでも面白いです。ビミョーにトールサイズ。でもって活字デカッ!!
 さすがに矢野 徹先生の訳には手が入れられておりませなんだ。一部ゴシック体になってた程度かな?


 3月9日。雨のち雪。

 無料で講習会に参加できるというので新宿の文芸社という出版社に。ただし事前申し込みが必要です。なんで出版社なんかに?……それは秘密。
CIMG3488.jpg

 この【無料】というのがミソである。
 ハインライン先生も仰っているようにタンスターフル【無料の昼飯なんてものはない】なのである。
 若くして作家デビューを予定しているかたは、社会勉強のために参加すべきであろう。事実、参加者の半数は20代ちょっとという若人でしたが(中には早くもデビュー作の挿絵作家を自分で選べるのか心配してる猛者も)。もっと自伝出版考えてる年配のかたばかりだと思っていたのだが。

 約三時間の講習。実際に本を出版した人の経験談などもあり、興味深い。

 終わると外はすっかり冷たい雨&雪。
 四谷の仙波堂と1/1強化防護服を眺めに行くのはあきらめ、水道橋へ。

 KOARAさんと秀ちゃんのブログで知ったのだが、水道橋のオリオンがいつの間にかマシーネン専門店になっているらしい……。店名はずばり「NUTS」。
 さっそく覗いて参りました。
CIMG3490.jpgCIMG3493.jpg
 
 店長さんと一時間ほどお話しさせていただきましたが、どうやら本当に一日中マシーネンの話題でくっちゃベリ続けてもいいお店のようだ。なんか凄くない?
 いやもちろんそんなに入り浸りたいなら、せめてお買い物すべきだとは思いますけどね。

 店の一角には作業台と、ホビージャパンのボードゲームが。
 プレイして良いのだろうか。
CIMG3495.jpg


Comments

お久しぶりっす。
「nuts」ですか・・・
すげえっすねえ。
マシーネンがここまで来るとは、模型の世界も遂にマニエリズムの世界に突入か。
ある意味、一番おもろい時期かも。
ワシも行ってみます。
 ど~も~。わたしも久々に連チャンでした。
 模型人口は着実に減ってるのに、新製品はかつて無いペースで発売してますねぇ。なんなんでしょう??マシーネンキットが買うの追っつかないほど発売されるとは……。だいたいまだメガ盛りガンダムもヨンパチバルキリーも買うてないというのに。
 なんとなく不安定期に突入してるのは感じますね。この期間乗り切ったら、団塊から趣味に重きを置く我々世代になって、ヨーロッパのミリタリーモデル業界みたいなマッタリ奥深い感じに落ち着くんでしょうかね?
 
 それはとりあえず「NUTS」は応援していこうと思いまつ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム