無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


【ボークス 1/32震電】作ってます

 中身全部入りでお値段7,800円(税抜き)というリーズナブルな価格なので、比較的楽な気持ちで手がけられます。
一般流通に乗せて二割引で買えればなお良いが、本来一万円以上で売りたかった物を、無理して低価格に抑えているとかなんとかいう話も聞いた。…確かに、内容的にもその説で納得させられる。

 グレー、ブラック、シルバー成形色の使い分けがタミヤを彷彿とさせ、組み立て中のパーツコンビネーションも眼に楽しい。まずまず的確なお手本に沿って商品デザインが為されているようですね。
 次はTa-152だって?
 これはパシフィックコースト買うたかたは涙目ですね…。しかしほれ、そちらはハセガワ様のドーラと合体させてリアル152にするとか(笑)
 わたしは流星改を期待したいですな~。


 ※組み立ての注意点。

 まずほぼすべてのパーツの合わせ用ボスや位置決めリブが激渋い。というより挿入不能なので、リブの幅を調整して、カッターでダボ穴をグリグリしてあげないといかん。特にメインフレームと主翼下面パーツの取り付けは、ピッタリ合うまで根気よく擦り合わせてね。

 別紙の改訂記事も忘れずに、メインフレーム端っこのL字部分を忘れずに切り取ってね。

 取説通りエンジン構造物を端から端まで組み立てちゃうと、後々各エンジンカウルとの調整が難しそうです。
CIMG3289.jpgCIMG3313.jpg

 それに対処するためにはまず、エンジン本体とプロペラ延長軸は、あらかじめ接着しないほうが吉(その接合部で長さを調整するため)

 わたしはパーツなりに組み立てたら、中身のエンジンが外版より1㎜ほど長くなっちゃいました…。結果、エンジンカウル後端(パーツH-9)が隙間ありすぎてくっついてくれない。
CIMG3294.jpg
 
 よって、エンジンをフレームに固定するV字支持架(パーツB25~28)をあまりアテにしないほうが良いみたいです。支持架パーツの位置を1㎜ほど前にずらすというのも手だが、プロペラ軸がずれてしまう可能性があるので慎重に

 それじゃエンジン固定するにはどうすりゃええの?
 
 わたしは先に外版をすべて接着する方法を取りました。
 つまり
 取説に従って 機種外版→主翼外版をフレームにくっつけたあと、取説通りエンジンを載せる前に、エンジンカウル側面(パーツE4,10)を取り付けてしまいます。
 
 エンジンカウル後端も取り付けてしまい、そこからエンジンの位置を逆算する…エンジンカウルに隙間が生じるのは嫌だけどエンジンは見せたい、という人には、これが次善の策かも。この方法だと残りのエンジンカウル側面と上面も、比較的組み立てやすい…それでもエアインテーク断面あたりがなかなかピッタリ合わないのだが(涙)
CIMG3299.jpg

 このパーツE4,10がなかなか主翼断面とピッタリ合わない。
 主翼桁と干渉する部分を削り、無理やり押し込んでみたが…しかし結局エンジンカウル後端と断面が合わなくなり、若干段差が生じてしまうま(泣)
 中身を見せるつもりがないならば、エンジンカウル外版は、左右それぞれエアインテークまですべて接着して、モナカ状態にしてから主翼外板より先に取り付けたほうが綺麗に仕上がるかもしれない。

 
 四本の30㎜機関砲をすべて同じ方向に向けるのは、これまた骨の折れる作業でした。取説の絵と実際の取り付け角度はかなりかけ離れているので、フレームの位置合わせを慎重に。…しかも、その作業を始める前に機首外版上下をピッタリ合わせとかないと、機銃の位置出しもできない。
CIMG3306.jpgCIMG3290.jpg

 ガンノーズ(パーツE-2)は下半分とまるっきり合わなくてビビリますが、これもリブを削るとだんだん合うようになります。慌てず急いで正確にな!

 それと主脚柱をフレームに取り付ける四角い差し込み穴は超渋で、半端に削り込むだけだと二度と抜けなくなるので、仮組みは慎重に…。

CIMG3302.jpgCIMG3304.jpg

 それにしても日本機の着陸脚は貧弱でかっこわるい。
 伝統的に軽量化してるせいだな…特に震電は長すぎてちょっとアレだ。
 飛び状態で組むことも検討中なのだが、例によって飛行機プラモの鬼門、脚扉は今回もまったくピッタリ閉じてくれないようです。それどころかこの震電は綺麗に凸状態になるのですが…ひょっとして一段凸で正しいのか???


Comments

サンニーペラ機が中身全部入りだとしても7800円(税抜き)をリーズナブルと感じるのは感覚が麻痺してるんじゃね?ディアスです

でも俺もバンドール7800円(税抜き)をリーズナブルと感じたから一緒か

でもタミヤサンニー零戦より高いんだぜ?つーか今思うと零戦安くね?

模型に興味ないヤツにタミヤ1/16RCレオ2の値段聞かれたんで13万円と答えたら「すごいね!バイク買えるね」と言われガク然としたディアスでした
 似たようなスペックだと大昔のハセガワ様1/32フォッケとか、3200円ほどだったことを考えると、まずまず物価の優等生なような…今じゃホイホイさんしか買えない値段だし…
 タミヤなんて零戦52型→6800円 21型→8800円
 スピットは11000円て発表してたけど問屋にフザケんなッて怒られて9800円に…それに比べれば男らしい値段の付け方だとは思うけどしかし~、なんにも気遣わなくても部品がフィットしてゆく快楽はタミヤでしか味わえぬ…
 
 結論、早く震電片付けてスピット作りた~いよっと。


 PS、パチ台でマンション買えるっしょ。バイクなんて軽い軽い(爆笑

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム