無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
04


となりのレトロ

 最近レトロフューチャーな気分に苛まれてます。
RbsRfuhAYoifpv92ynfgkos1o1_500.jpg
 来年は木星が太陽化するというのに。(2140年説の話はまたあとで…)

 越後屋さんに貸していただいたDVD「黄金模型店 未来科学 昭和の模型」みて、この傾向にさらに拍車がかかってしまうま(セルDVD使用目的に関するetcについてはツッコミ無しの方向で・汗)。

 このソフトは旧ミドリ商会など、黎明期のリモコンモーター駆動ギミック付きプラモデルを紹介するモノ。チープな特撮付きで勇ましいBGMと共に懐メカたちを紹介してるだけだが、愛がある。
 モグラスシリーズなど、最近再販されたアイテムも登場する。個人的にジュニアモグラスがいちばん洗練されたフォルムで好き。ビッグモグラスのリアも【フラッシュゴードン】ぽくてイイ!
地中戦車 ジュニアモグラス地中戦車 ジュニアモグラス
()
不明

商品詳細を見る

 さすがにいい年こいて、昨今の「男」ではなく「漢」と表記する『ドリルは漢のロマン』ノリにはついて行けませんが…。
 …っても我が家にはしっかり「海底軍艦」「ジェットモグラ」「マグマライザー(わざわざアンヌ隊員付き)」が配備されており、まずは抜かりない状態(笑)


 残念ながらドリルは我が国限定レトロフューチャーアイテムであり、世界共通認識ではない(英仏トンネルを穿ったあの削岩機は欧米全体に感銘を与えたのか【劇場版サンダーバード】版「モール」のイメージソースになってたり、いろいろなところでお目にかかれるが…)。

 だがそれ以外、普段小林誠センセや村田蓮爾センセのイラストでしかお目にかかれない乗物などは、ググると色々画像などゲットでける。
 最近のお気に入りはタトラ603
tatra_603.jpgTatra-603-advert.jpg

 こんな形なのにリアエンジン。フロントバンパー下の扉にスペアタイヤを収納してたり、キュートです。そのあたりまで再現した1/18ミニカー欲しかです。
 
 ググるには固有名詞が必要ナリ。しかも英語表記じゃないと引っかからない。
 こいつは呼称不明でググれてない奴。誰か知りませんか?
bucky4.jpg

 ほかにはエアロトレインなど。ウィリアム・ギブスンの『ガーンズバック連続体』が実写化したようなグーなカタチナリよ。
EMD エアロトレインGometz_2005_26.jpg

 絶妙な野暮ったさとシュールレアリズムが同居したデザインが味ですな。1950~1960年代のフランスやロシア製軍用機なんぞ、まさしくマストなんですが。シュペーアの未来都市ゲルマニアなんかもエエですねぇ。


Comments

K-1見てる?ディアスです
ディアスは格闘技、ボクシング、プロレスなどなど全く興味なし

なんかオモロそうねそのDVD。そのうち見に行くからヨロ。同時上映はウォンテッドでヨロ。

アニメで「表情、イッコしかないんか~?(関西弁)」のセリフ、作品名にこころあたりない?おとといあたりから頭ン中ぐーるぐるリフレインしててさー。
 見てねっす。おっちゃんも格闘技プロレスは興味の対象外なんだな。

 DVDはそろそろ返却する予定ナリよ。すまんのう。

 >「表情、イッコしかないんか~?(関西弁)」のセリフ
 試しにググったらIKKOブログとかばかりヒットした…
 
幼稚園の七夕で短冊に「エアカーの運転手になりたい」と書いて、先生に「エアカーって何?」って聞かれて「先生でも知らないことあるんだ。だめやなあ」と思ったことがファーストメモリーのひとつ、越後屋です。
 思えばあの頃から今日の自分は運命づけられていたのだなあ・・・
 ミドリのモグラス、再販はいいんだけどギアボックスがついていないのは「コーヒーが入っていないクリープ」みたいな感じでどうにも食指が動きませんなあ・・・

 ともあれ、「空力」概念が未成熟だった70年代半ばまでの乗り物はデザイナーの美意識がなんとも美しく魅力的。カウンタックなんてボディ自体が翼型だから、高速走行ではどんどんボディが浮き上がっちゃったそうだよー。ウィングカーの逆だねえ。

>ディアスさん
 DVD、おもろいよー。感想聞かせてね。モーターとギアボックスの音のうるさいこと・・・

 
そんなワケでながとさん、DVDの返却はいつでもOKっすよ。
越後屋さんありがとうです、早速ナガトビッチ宅に押し入って見ますディアスです

コトブキヤの新展開商品『FRAME ARMS』組んでみた。完成フレームに外装を組み付けていくキット構成。その肝心のフレームがポロポロとパーツがとれるし、プラの弾性で保持してる部分多数なれどプラ自体が硬く弾力性がない。今は動かすとギシギシいってるけど、そのうちユルユルになるのは必死。
改めてバンダイのスナップフィット技術はすごいと思っちゃった。
だが外装パーツは当然バンダイエッジなどなくカキッとエッジが立ってて気持ちよか。デザインはガンダムとアーマードコアとバーチャロンを混ぜた感じなれどカッコイイぞ。新鮮味はないけどね。武器はランボーナイフしか付属なし。説明書と共にオプションパーツのパンフが入ってて、もっと金遣え方式。箱にはビシバシとマーキングが入ったイラスト。でも付属デカール一切なし。このあたりは不満要素。

全体に一昔前のキットな感じで軽いノスタルジ-感。最新キットなんだけどね。でもディアスは気に入った。今後の展開を楽しみにしちょります。
 >越後屋さん
 サーセン(´・ω・`)

 小学校の卒業文集に将来の夢、日大芸術学部卒業してアニメの監督になりたいって…あ、それ黒歴史だ。


 >ディックさん
 はよ来てね。

 ブキヤのフレームアームズってガンダムとアーマードコアとバーチャロンを混ぜてみたらゼロになった感じなんだよねどっちかっつうと。良くいえば最大公約数的なのだが…。
 そんなあなたにブキヤのフレームアームズコンテストがお勧めなり。
コンテスト?なんで俺様の作品を他人にあれこれ評価されにゃならんのじゃいディアスです

でも励みになるんだよね参加すると。

バイザウェイ

おとといの日曜日に『スワット』観ながらイ-27作ってた。アオシマのイ-27にはオマケで特殊潜航艇が付いてる。細かいエッチングパーツが付いてて本体より気合い入ってる本末転倒ぶり。
んでディアスの資料は箱絵。だがせっかくなんでもうちょいデティールアップしたくなって資料見たいなーなんて思いながらいつものデッチアップ。
んでんで次の日。会社の部長が「〇〇〇君(ここにはディアスの本名が入る)昨日のNHK見た?真珠湾攻撃の特集でね、特殊潜航艇とか出て来たよ」・・・ギャー!つまんねぇスワットなんか観〇△☆×あんまり頭キて「先に言えよ!」なんてむちゃくちゃなキレかた。そしたら「ゴメンねゴメンねー!」ってU字工事ネタで返された。

人生の師匠を見つけたと同時にリストラされる手応えを掴んだディアスでした
 【スワット】のスゲー目つき悪い南米女優、【バイオハザード】にも出演してた女ね、どうやら【アバター】にも女兵士役で出演しているらしい…そのぶん割引して欲しい。タダ券だけど。


 NHK、最近油断ならなくて困ります。「クローズアップ現代」ではオタク絵で村再生…「ザ☆ネットスター」では2ちゃんネタ最前線…「坂の上の雲」もまずまず面白い。
 甲標的の特集も良かったねえ。地味な兵器にも歴史アリですよ。【MSイグルー】を地で行く内容でした(100倍面白かったけど)。あ~見れなくて残念だ残念だナーww(といっても明日あたり夜中に再放送すると思うけど)。
下から2枚目の車の名前について。
バックミンスター・フラー作のダイマクシオン・カーだと思います。
既に調べられたかもしれませんが、一応。
失礼しました。
感謝です
 通りがかり様

 名前教えていただき感謝です!
 村田蓮爾のイラストぐらいしかお目にかかれないレアカーなのでなかなか情報を知るのに難儀しておりましたが、これでググれます。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム