無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
04


亜細亜で卍ナチス卍大戦

 もうなんべんめなんだかこのガチンコ対決は?
 模型雑誌やお店で新製品情報に接するうちに「アレッ?」と思うことしばし…
 各々断片的なリリース情報だけではこの異常事態は把握しきれぬ。
 すなわち これとか↓
35043.jpg
 これとか↓

CB-35033.jpg

 これとか↓
hb82442.jpg

 上からトライスター、ブロンコ、ホビーボス、と。
 sdkfz221と222とわずかな違いはあるものの…全部アジアのプラモメーカー新製品ナリ。
 前からこのへんのメーカーはセキュリティチェックが甘いのか、ご無体なバッティングが後を絶ちませんねぇ。
 ドラゴン/サイバーホビーが参加してないのが不思議なくらいです。
 しかしこれらキットがだいたい一個単価3,400円~4,800円とすると、ドラゴンまで参加されたらたまったものじゃありませんが、小売り店とお客的に
 むしろ一強ドラゴンを出し抜こうとしつつ、各社でも出し抜き合戦やってるような構図も見えますな。
 たしかに、ドラゴンはコワいメーカーです。ちょっと気を抜けばこんな仕打ちである。↓↓↓
TRR35041.jpg CH6585.jpg

 さすが三国志の国

 ユーザー的には、業界上位のドラゴンとAFVクラブ抜きの競合って、切ないだけなんだけど。


 それにしてもタミヤのsdkfz222含めて、アジアのメーカーばかりが四社も模型化してるとは。
 欧米といえば、まともなティーガーⅠのキットさえ、全部ひっくるめてもイタレリ一社のみだというのに、この差はなんなの?


Comments

寒いーディアスです

アイテムバッティング、模型店及びナガトビッチのように新製品はとりあえず押さえるモデラーにとっちゃあゲフフな状況でしょうが、ディアス的には歓迎でゴワス。だって出来も価格も択べたほうがよくね?イ-19で思ったが、アオシマより出来良くてエッチングパーツ入っててしかも安いAFVクラブ択ばね?
ガンプラもバンダイ一社独占状態だけど独禁法違反だね。ちょと違うか
 ど~もピッチです。
 アイテムにもよるけど、肝心の大和は独占されてたりしてな…どこのメーカーとは言わんけど。
 ガンダムも厳密には独禁法に引っ掛かってると思うけど、儲けが少ないから行政のメスが入らないだけだったりして。
 アレはテレビマンガのメインスポンサーが玩具メーカーだった頃の名残だろうけど、そもそも初代ガンダムのスポンサーはバンダイじゃなかったんだけどなぁ…。それ考えると複数メーカーにまたがってるマシーネンて偉くね?
カトキハジメのデザインてさぁ(中略)だよねぇディアスです

実はアオシマのイ-27も買っちゃってたりしました。
船体の分割が上下割りと左右割りで両メーカーまっぷたつ。ウォーターラインで作製なら上下割りのAFVクラブ、モールドなら左右割りのアオシマがはっきりくっきり。
箱絵はブッチギリでAFVクラブの勝ち(ディアス的に)。資料性は不明ナレド製作意欲ソソル。アオシマのは・・・ヘタではない?がリアリティゼロ、予約してなきゃ買わなかったかもね。もっとがんばりましょう。製作意欲萎えー。
だがしかし!箱の形態は・・・袋箱っつーの?この形態はアドバンテージをすべて吹き飛ばすマイナス要素だ。中身出すときパーツすべてがザラリガシャリと出て来る。ビッグワンガムみたいで萎えー。

とまあ各メーカーのバッティングアイテムを買うと3倍楽しめるとゆうお話でした。
 いや、きみとし山根っていうメカデザイナーに比べればまだマ(略)

 
 カッコイイですね~。ツインサブマリン作るんですね。そういう創作モデルって好きだなおじさん。
 
 でもアレは二千円くらいだからいいけどさ、ちっこい装甲車3個で一万円越えとかどうよ…。

 あ、スーツ四体で一万円というのは気にしませんけどね。いやホントに気にしないったら。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム