無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




【祝!!】山内則康の画集が発売

 わたしが心の底から師と仰ぐ四天王は、大塚康夫先生、横山先生、空山基、そして異才アニメーター山内則康なのであった(前に矢作俊吾の名を挙げてた気もするが…)。

 その山内則康師匠(といっても面識があるわけじゃありませんが)の初画集が(いつの間にか)発売されていたのである…。
山内則康画集山内則康画集
(2009/10/15)
山内 則康

商品詳細を見る


 イーハーッ!!と喜びつつちょっと腰が引ける表紙…。買うの恥ずかしい…。
 だが師と仰ぐ御方の初画集ゆえ、男らしくアマゾンポッチではなく本屋さんで購入(←早く読みたくてしょうがなかっただけ)。

 山内先生と言えばパンツとおしりということになっている。わたしはパンツ属性は昔から理解不能で、あだち充や桂正和の漫画見てもなにが良いのかさっぱりなのであった。

 だがそれだけではない。先生、ミリタリーに関する造詣、それを絵(アニメ)にする能力の確かさでは日本一の腕を誇るのであった。

 え?スタジオジブリのほうがスゴくねって?

 ンなこたねーんだよ!!!
 
 飛行機の描写なら先生の方が上なんです~!!

 【王立宇宙軍】の第三スチラドウ離陸シーン(飛行シーンはパソコンでシミュレートしたとかなんとか、昔読んだことがあるので確かではない)を担当したアニメーター、といえばその片鱗か理解できるのではないでしょか。

 「AIka」「ナジカ電撃作戦」「ストラトスフォー」における、確かなデッサンでリベットまで書き込まれた航空機描写、特にジェット戦闘機のマニューバーの大気を感じる飛翔感など、他に同じことが出来るアニメーターがひとりも見あたらないという、貴重な才能の持ち主なのである。

 OVA「クリスタルトライアングル」ラストの、F-14 VS Mig-29ファルクラムのドッグファイトは、わたしが今まで見たアニメ中最高峰の航空機作画シーンと断言しちゃいます。個人的には【紅の豚】以上と考えてます。
クリスタル・トライアングル [DVD]クリスタル・トライアングル [DVD]
(2002/08/21)
津嘉山正種藤田淑子

商品詳細を見る


 哀しいかな、「AIka」で1126回パンチラシーンがあったとかは話題になるのに、こちらの才能が話題になる機会はあんまり無いみたいっすけどね(涙

 幸い、この本の巻末にはもういっぽうの才能について、岡部ださくセンセや二宮センセが大いに語っておるようですが。おかげで「尻、尻、パンツ、パンツ」なカラーページと内容が噛み合ってないみたいだけど(笑
 欲を言えば何枚か書き下ろしが欲しかったが、ホビージャパンの連載コラムは再録。これを期待してHJ誌はすべて捨ててたからひと安心なり。パソゲー『鉄鋼艦アトラゴン』までフォローしてるのは偉い。ヴァルキュリア監察官とか『ロケットガール』の旧版表紙と挿絵はさすがに再録してませんか。


 あとは、もういっぽうの才能を生かした作品を作って頂ければ幸いなんですが、先生の最新作は「AIka ZERO」
AIKa ZERO 2 [DVD]AIKa ZERO 2 [DVD]
(2009/10/27)
小清水亜美福圓美里

商品詳細を見る


 まあ、先生が直々に監督した旧「AIka」第六話は、何故か笑いの神が降臨した怪作でしたから、今回もいちおう期待、して、ま……


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

