無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




「東京マグニチュード8.0」がひどい内容な件

 ハルヒが自爆し、マジンガーは糸の切れたタコのようで、ヤマトは制作されてる気配無し…
 そんなわけで夜中が暇です。
 萌え物件以外、内容で勝負している新番は「青い花」「東京マグニチュード8.0」だけだ。

 
 本作品は首都圏での巨大地震発生を想定し、膨大なリサーチと検証に基づいて制作されたフィクションです。
 リアリティーを追求し、充分なシミュレーションを経てオリジナルストーリーを構築しておりますが、演出上、実際のものと描き方が異なる場合があります。



 という注意書きで始まったので期待していたのであるが…この「膨大なリサーチと検証」の中に阪神淡路大震災のデータは含まれてないのかな?というのが正直な印象なのだな。わたしは経験していませんが、関西のかたはこのアニメをどう思うのか…。

 主人公の女の子が可愛げがない、という点はまず一番どうでもよい所なので置いときます。この女の子が事件を通して人間的に成長していく、というお約束な文脈のはずですし…いや、最近はそんなお約束さえ外すクリエーターがいるから、油断はならぬのだが。


 とにかく問題なのが地震の描写ですよ。
 「タンスが真横に吹っ飛んでくる」という直下型大地震の描写が全くできていない。映画【地震列島】の首都崩壊シーンが「ゴジラにやられたみたい」と批判されていたが、あんまり進歩していない。地震経験者のPTSDをおもんぱかってヌルくしたとでも言うのだろうか?

 しかも主人公の女の子が、弟を捜すためとはいえ、地震直後の建物の中に入ってしまう(!)。無知故の恐いもの知らずなのか。しかし知識がないほうが、迷信的恐怖感を抱いて建物の中なんか入れないと思うのだが…。
 この主人公は今どきっ子なので致命的に想像力が欠如してるってこと?
 けどその後火災まで起こって、煙が立ちこめはじめているというのに、じつに呑気に立ち話しているような…。

 とても寛容なお姉さんの助けによって弟と無事再会した主人公。これが高山文彦監督だったら弟は瀕死の重傷を負っていたところだが、かすり傷ひとつ無し。良かったね。

 ところが被災者の皆さん、軒下で雨宿りしているじゃありませんか。「屋根の下が恐ろしい」って地震経験した人が言ってなかったか?

 地震発生後最初の夜も難なく空けてしまうま。
 情報もインフラもシャットアウトされて一番不安な夜だと思うのだが、心理描写一切無し…。脚本の腕のふるい所なんではないか!?

 現代の地震被害を扱った物語ならキーアイテムになりそうな携帯電話も、お姉さんの「バッテリーが無くなるから、ちょっとずつ使おうね」のひと言で済ましそうな勢い…。
 やみくもに何度も発信しているうちに電池切れになる→パニック。で見せ場が作れそうなものを。

 ツッコミ所満載で楽しいだけの「シミュレーションドラマ」。
 残念ながらあんまり災害時の役に立たなそうですね。


Comments

モモ!ゴレンジャーストームだ!ディアスです

マグニチュード8、さっぱりワカラネェのでスルー

なので小説の話
スコルジー[老人と宇宙(そら)3・最後の星戦]出た!待ってたよー
冒頭は植民地コロニーでヤギにまつわる揉め事の調停・・・このまま泥臭い開拓の苦労話が続くのかと心配になる前に急展開、二転三転するサスペンス、最後は大団円で後味スッキリ。スコルジーって天才だ。
でもシリーズも第3弾になるとSF的要素より人間ドラマに終始しちゃうのはやむなしかな。新顔のエイリアン描写があっさりしてて姿カタチが想像できないのと、007なみのタイムリーな秘密兵器は、浮いた感&ご都合主義炸裂なのでマイナス点。
ディアス的総合評価は98点。とても面白かった。
 ワンフェス疲れたー。
 
 どーも食いつけない話題ですまんのうです。「老人と宇宙」。そ~か~、人間ドラマに傾倒し気味なのは90年代以降アメリカSFのダメなとこだよね…スタートレック・TNG以降みんなそんな感じなのよ。
 人間描写なんてもっとベタでいいからアイデアでゴリ押しするSFが読みたいね。
 後で貸してね~!2巻も。
>> 脚本の腕のふるい所なんではないか!?

→高橋ナツコという腕のない脚本家が書いたので腕のふるいようがないわけで。
 おもわずウィキペで調べましたがけっこうお気に入りの作品もあり……しかし「巌窟王」と「キャシャーンSIN」……なるほど、小林靖子ちゃんと大河内一楼せんせと同じブラックリストに加えさせていただきました。ギアスとジョジョが好きだという人には申し訳ないけど。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

