無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




前 振 り

 先週【ヱヴァンゲリヲン 序】をテレビで見返して…なにか変な気分になった。

 日テレちゃんと結婚したゲリヲン初の放送である…
 近年のスタジオジブリ2作品を観て、日テレも「これはヤバイ…もっと弾数増やさなきゃ!!」と思ったのか?

 (メイン視聴者であるオタクにとって)居心地の良いドコカの田舎街とガッコと秘密基地が合体した箱庭空間で展開される物語。
 適度にもったいぶった伏線(らしきもの)。回収する気無い伏線を伏線とは呼べない。 
 そしてときどき『覚醒』するロボにハーレム、と年齢25歳以上の中学生すべての夢と妄想が詰まっておる…。

 あらためて端的に箇条書きしてみると、自分が嫌っている要素ばかり詰め込まれてますな…。と言うかそもそもこの作品がプロトタイプ(あと『天地無用!魎皇鬼』とか)なのだが。

 アニメ屋さんは(マンガ屋さんとラノベ屋さんも)いまだにこんな作品ばっかり量産してる(笑) 
 ゴールデンタイムに放送されると、違和感感じるなあ。…昔は夕方6時に放送してたとはいえ。 
 おれももう思春期脱したってことか?
 永遠の17歳教徒失格であるな。

 だいたい劇場にちんたら出掛けてから、DVDはスルーしたまま一度も見返すこともなく一年半を過ごしてもへっちゃらだった段階で、もうすでにこの作品に対する飢餓感はまったく無くなってんだけど。
 いやホント言うとたいていの人と一緒で【97年版劇場エヴァ】観た段階で、熱狂の火は消えていたのだが…。
 そういやあの頃も「もうこういうめんどくさいのやだ!」とか言って、ゆるアニメ『Aika』に夢中になってたっけ。それはそれで問題行動だが。

 テレビ版に比べても、独特な【間】を取る演出他が無くなってしまい、単に隙間なくシーンを並べ替えただけのようで…ある意味作品としての完成度が劣っている。
 テレビの再構成で劇場版というのはアニメではよくあることだが、6話を一時間半に詰め込むのって、どちらかというと無理のないほうのハズなのだが。
 結局良くなったの絵だけじゃん。
 ここ十年家庭用ゲーム機メーカーがハイエンドCGが売りのゲームを開発し続け、そのあげく「ゲームの面白さは内容によるもので絵じゃない」と証明してしまったというのに。単純にアニメとゲームを同一に語ることはできないが、「これはブルーレイで観なきゃ」とか言ってる人の大半がストリーミングや違法動画サイトのアニメも文句も言わず観ている事を考えると、さして的外れではあるまい。
 ちなみにわたしは「これはブルーレイ購入でしょう」というフレーズが大嫌いです。だっておまいらLDやDVDの時も同じ事言ってたじゃん…。


 以上、【劇場版ヱヴァンゲリヲン 破】のこと書く前におさらいしてみますた。なんだかんだ言って観てきたのねオレ。
 


Comments

エバァって近頃じゃあゲリヲンってゆうの?ディアスです

「ンゲリヲン」が正解じゃね?だってそーじゃね?

・・・もーやだなー冗談だって高橋君、そんな怒らないの!

エバァ(ンゲリヲン・笑)、言いたいコト無きにしもあらずだけど、気分的にスルーしときます。
だってヤツから「あれはどういう意味ですか?」なんてメール来たらヤだし(笑)。

最近モケー部門の話ないね。俺は作ってるよー、「人類最後の希望」とでもゆうものを。
前のが『エヴァンゲリオン』で今回は『ヱヴァンゲリヲン』だそうな。…厨房って暇だね(笑)

 人類最期の希望順調ですか?
 最近のアニメは宇宙とか出かけないので不満です。出ても月より遠くに行かないし間違っても14万8000光年も遠くに行かないし。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

