無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




【ルパンVS複製人間】

 いきなり以下無断引用の引用の引用ですがすいません。


 793 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/24(火) 09:57:20

 ↓ヤフーに出ていた中学生の恋空の批評。全てを物語る秀作。

 映画館の中が休日ということもあってか、すんげーうるさかった。
 僕も中学生だからまー周りからみたら同じなんだろうけど、
 恋空はつまんねー。しかし、しかし、それ以上に椅子の上やらコップをおく場所やら、
 ゴミはおきっぱなしで、ときどきコンビニの袋がそのまま椅子にのこってたり、
 お菓子の食べカスがそこらじゅうにばらまかれてて、そーゆー人が感動して泣いてる映画。
 感動する人間のレベルも最低。
(引用終わり)


 2ちゃんの面白ネタトピックでたまたま見つけたのであるが…なんだ、この簡潔にして要点を突いた文章、鋭い洞察!映画を通して人間まで見とるではないか…。
 最近の厨房は頭いいんだなー。
 なんだかわざわざブログ開設して言葉つらつら連ねて映画批評じみたことしてんのが馬鹿馬鹿しくなってきたよおじさんは。


 ということで、気を取り直しまして。
 アニメ『けいおん』第十一話、主人公の仲良し四人組女の子(+一名)のあいだに、些細なことから微妙な空気が生じてしまう。ていうかいきなり深夜萌えアニメの話でスンません。
 この十一話を見たオタクの反応があまりに鮮烈だったもので…ご覧になったかたもいるでしょうが、仲良し萌えキャラ同士がギクシャクする話、しかも一話内でちゃんと仲直りしているというのに、萌えオタどもときたら、顔真っ赤にして「あんな口当たりの悪いもん見せんなよ!!」って怒っているのである。しまいには脚本や制作会社の体制まで批判する始末。
 
 …その昔オタクという人種は、やや内向的でいろいろ欠点はあるにせよ、一種独特な世のすね方というか、美意識というものを持った連中だと思っていたのだが…。
 あの程度の些細なエピソードを、まるで人間関係の修羅場のように受け取ってしまう、最近のオタクの精神的打たれ弱さはなんなんだ?
 こいつらはアムロが醜態をさらす『機動戦士ガンダム』初期エピーソードとか耐えられるのだろうか。『伝説巨人イデオン』とか、矢吹ジョーが悔しくて涙ぐんじゃうシーンとか見れるのか!?


 その昔、七十年代には、子供の視聴者をまったく想定していないアニメが作られていたものだ。
 要は、おカネのかからないからアニメーションという手段で『映画(あるいはドラマ)』を作りました!という風格の作品があった。
 残念ながら、ガンダム以降「アニメは子供のコンテンツ」という共通認識が出来上がってしまい、もはや制作者サイドさえ、その先入観から逃れられない有様。

 今じゃ、深夜アニメにも規制が入る世の中ですよ。
 いい大人が「あんたたちアニメでエロいシーン見たらグレたり犯罪に走るでしょ!!」と言われているようなもんですよ。
 でも規制が入ると何かいけないことのような気がしてくるから不思議。
 みんなもうちょっと気を確かに持って、少し腹を立てた方がエエですね。


 そんなわけで大人のオタクの鑑賞に堪える猥雑アニメ【ルパン三世 マモーとの対決】別名【ルパンVS複製人間】、楽しく鑑賞しております。
 不二子ちゃんのおっぱいにもちゃんとB地区が描かれておる(←最重要ポイント)。
 【ファントムオブパラダイス】に本物のマモー(ポール・ウィリアムズ)が登場したときは驚いたわい。
 ていうか、あー良かったなんとなく話が繋がって。
ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]
(2003/10/24)
山田康雄増山江威子

商品詳細を見る
 


Comments

美意識って難しいです。
こんにちは。
面白いから映画批評は続けてくださいね。
いやまったくです。
  やなさん、毎度どうもです。
 激励ありがとうございます!最近映画もなかなか観られなくて【ターミネーター4】もスルーしそうな勢いですが、がんばって続けさせていただきます。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

