無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


ドラゴン Ⅳ号F2

 だんだんドラゴンモデルズマンセーブログ化してきたけど気にせず続けますよ。
 
 北アフリカ戦線でよわっちー歩兵戦車しか持ってない英軍に、『マーク4スペシャル』とあだ名され畏れられたⅣ号戦車F2。独逸陸軍のザク、WWⅡの苦労人(人?)Ⅳ号がいちばんキラキラしてたのが長砲身75㎜戦車砲装備のF型であろう。
CIMG2458.jpgCIMG2462.jpg


 H型? そりゃいちばん強そうだけど、あっという間に脆弱化しちゃった装甲をシュルツェンでドーピングした上に、いろいろ省略されちゃった戦車ですからね…ちょっと儚いんですよね。それはそれでシン・マツナガザクっぽくてイイのだが。

 G型? 確かにいちばん派手っぽいのだが、ドラゴン製はF2(G)という形でしか発売しておらず、その製品だとシュルツェンが装備されておらんのですよ。
 まあシュルツェン装備型Ⅳ号見てGかHか見分けるなんて普通は無理なので先週H型を買いましたけど(笑)
6300.jpg

 というわけで、やはりいちばんゴーカ絢爛なのはマークⅣスペシャルじゃないでしょか。レアものだし(爆) 
 といっても主砲はG、Hよりちょっと短い43口径、何故か前照灯も装備されていないのであるが。
CIMG2457.jpgCIMG2463.jpg
 述べるのが遅くなり申したが珍しく完成品だ(といってもすでに完成寸前の状態で、昨年Ⅰ~Ⅵ号を並べたとき映っていたんですけどね…笑)

  先日のファルケオフでネタがないので持ち込んだ代物。
 全面筆塗りでいい感じのツヤ有りだったんですが、デカール保護のため、つや消しトップコートを泣く泣く塗布…ちょっと台無しな感じに。
CIMG2461.jpgCIMG2459.jpg

 H型こさえた暁にはD型も欲しくなりそうで恐い。
 ドラゴンのDといえば、あのトライスターモデルズとチキンレースを展開したバラバラ粉々キットである…素組するだけで命吸い取られそうだ。


Comments

 いつもながら渋い色合いやチッピングが決まっていますねえ。4号はすごく立体栄えする戦車ですね。F型はやっぱり06Fなんだね。
 となると、J型はやっぱり地上に降りて精彩のなくなった06Jなのか(笑)

 ところで、トップコートはいつも悩ましい問題ですね。最近のデカールは滅多なことでは黄変しないので、私は省略するのが最善と思っています。つやの具合が作品を生かしも殺しもするので、最終段階でそこをいじるのはあまりにリスキーではないかと・・・。

 仕上げは半つやクリアー(またはつや消し)、ってのも模型界の悪しきドグマではないかと思うのですよ。
 どーもです。
 J型は0083のジオン残存部隊のツートンとかがよく似合いますね(笑)
 カラーリングは旧グラフィックアクションの表紙になってたイタリアかどっかのカラー写真のF2を参考にしたんですが(色合いも古いカラー写真に合わせ退色した感じで)、現物が掘り出せず、見比べられませんでした。惜しい!

 でも今回つくづくつや消しについては考えられました。今猛反省中です。というかかなりガッカリしてます。筆運びの微妙な凹凸も全部ならされちゃって…(涙)それに筆塗りは間が開くと、どうやって塗ったのか忘れちゃって困ります。
それは先生に褒められたご自慢の完成品だねディアスです

俺もうまいと思った、やれば出来る子だなと感心した(上から目線)

トップコート問題だけど、俺もデカール→艶消しするけど、さらにウォッシィング→ごしごし拭き取りすると、色味とかツヤとか少し復活する気がする。
お試しアーレィ!

最近改造とか筆塗りに目覚めたディアスでした
 くっ…!上から目線痛いぜ…俺だってリックディアス六体完成させたら…すいません無理ですた(笑)

 トップコートの上にウォッシングとはまた物騒な…ていうかまた新しいの作ってみます筆塗りで。やっぱヒコーキがエエな~とか今月のMGみてすぐ影響されるかろやかさ。
えっ?・・・ディアスです

>トップコートの上にウォッシングとはまた物騒な…←って、つまり俺の手順って一般的でないって事?あくまで「ゴシゴシ拭き取り」の「ゴシゴシ」がポイントのつもりだったんだけど・・・まあ人それぞれ十人十色、好きにするさ

飛行機作るならプラッツのキット[シンガポール航空A340&エアポートセット]あげる
 >エアバス
 なんでそんなもん持ってるの…ていうかいらない。エアバスこわい。ハイテクすぎて墜落するから。ていうか旅客機筆塗りしない。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

