無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


【レッドクリフ PartⅡ】やっと見た

 くっそー孫尚香(ヴィッキー・チャオ)最高!! 【少林サッカー】の時から薄々気づいてたけどあのギョロッとした目とか立派すぎる鼻柱とかたくましいアゴとか目が離せないんだぜ。
 レニー・ゼルウィガーとかミランダ・オットーとかキルスティン・ダンストが画面に映ると軽い殺意を覚える俺だけど、ヴィッキーは別だ!
 こう書くと遠回しにビッキー・チャオはブスだって言ってるみたいだが、違う違うそうじゃない。


 今回も吹き替え版を観たが、そんな必要無かったんではないかと思う今日この頃。少年マンガ読めるやつなら、この映画の内容に着いてくのにモタつくということはあり得ないだろ…。

 いやむしろ最近のひねたマンガに比べてもストレート&ベタ過ぎる展開で、熱血マンガの根源的な何かを見た気がする…。そんなわけで意外と好印象なんだなこれが!


 根源といえば、最近始まった『真マジンガー 衝撃!Z編』が対極的な出来でしてな。
 原作基準て聞いてたから、どことなく「一話Aパートで敵ロボ出現、兜甲児がおじいちゃんの研究所でマジンガーと邂逅、Bパートでやっつけたすごいぞマジンガー!」…というロボットプロレスの基本な展開を期待していたのだが、完膚無きまでに裏切られました。まるで『機動戦士ガンダム』の評判をさんざん聞かされたあと初めて観たのが「ククルス・ドアンの島」だった、みたいな気分です。ぼくらのマジンガーは立ち上がったとたん生身のメンヘラにしばき倒されたし、次回四話なのにやっと一体目の敵ロボと戦い始めるんだよ(泣)

 考えすぎ煮詰まりすぎでタオを見失った日本アニメに辟易したココロには、【レッドクリフ】のストレートさが心地よい。
 三国志演義からの改変もウェルカムなのである。
 原作では周愉と孔明は常に疑心暗鬼の間柄。赤壁戦最中に「アイツ切れすぎてヤバイからやっぱ殺しちゃおう」と公明暗殺指令を下しちゃうし、最終的には孔明にコケにされた周愉が憤死してしまう。そんな殺伐とした内容は大作映画で観なくても良いのです。
 黄蓋を鞭打ちにして敵をだますエピソードをさりげないやりとりで却下したのも良い。観るほうはオチもすべて承知だし、『真 三國無双3』以降の貂蝉&呂布スイーツ展開に比べればじゅうぶん我慢できるレベル。
 惜しむらくは、敗走して孔明の罠で追い詰められた曹操を関羽が逃してやるエピソードが無いことだけど、これは関羽千里行以前からの積み重ねがなければ意味を成さないので致し方なし。

 
 物語冒頭から孫尚香大活躍でストーリー展開に一抹の不安を覚えるも、すぐにお馴染みの周愉VS孔明知恵バトルに矯正されひと安心。「最初の一時間半アクション無し」と聞いていたが、大バジェットで実現した面白い絵作りのおかげで飽きることはない。


 しかしやはりこの映画、根底のイメージソースに『真 三国無双』が横たわっているのではないか。ハリウッド仕込みの中国人監督がこさえた映画なのに、妙なイメージ共有の一体感を感じてしまう。大上陸作戦後の魏軍要塞の土塁、上り坂、やぐら等々、ゲームステージ中の本陣そのまんまなんすけど(笑)

 クンフーの国の人が大挙出演してるだけにアクションのキレの良さが素晴らしい。どんな絵でも作れちゃうハリウッド超大作に飽きてしまうと、ジャッキー・チェンとかの生身のアクションてやっぱスゲーよな、とか最近見直してみたり。
 つねに勉強する西洋人はクンフーに対抗して(?)パルクールを生んだり、ジェイソン・ボーンシリーズなど壮絶な肉弾戦映画を作れるようになったが、例によって日本は出遅れてますな(涙)シド中村が特攻要員なのは日本人だから、じゃなくてアクションレベルが追っつかないからそんな見せ場しか作れないだけだったりして? 


 超いかす『真 三國無双1 OP』貼ってみた。そういえばこのムービーも周愉の火計で幕を開けます。


Comments

三国志の知識が「天地を喰らう」か昔日テレでやったアニメ版くらいしか無かったんで、劉備が主役じゃない三国志は珍しいと思ってパート1は見ました。
パート1の後半はカンフー映画みたいなアクションでしたが(笑)
 その程度の知識でじゅうぶんでしょ(笑)今も曹操主役の「蒼天航路」やってるし。
 
 それにしてもアクション出来る日本の女優おらんもんですかね?志穂美悦子カモーン!
見に行ったのねディアスです

前回見に行く予定邪魔しちゃってすまぬ。気になんてしてなかったけどね(笑)

そのおかげ様で探してたキット見つけたんだから今度マックくらいゴチってもよくね?俺が探してるキットなんて全然珍しくもなんともないのにイッコウに見つからずグチグチ

あの展示会のアップ楽しみにしとります
追伸ですディアスです

ジャッキーったらヘンなこと言っちゃったね。マスコミの常で話の前後はカットするから流れはわからないけど、台湾まで出しちゃって。やっぱ違和感あるわ。
 あ~あの日はわたしばかりお目当てのキット探せてお世話になりますた。ごっつあんです。
 それにしても1/60ドムごときがいつの間にやら手に入らんとは…いつまでも棚の上の方に残ってると思ってたのにね~。

 展示会は一枚も写真撮ってなかったりして。
 一日遅れで追伸に気づいたものです。

 ジャッキーの発言というと中国人はもっと管理される必要があるとかなんとかだっけ?
 アメリカになびくか中国になびくか立場的に微妙なんでしょうね。故郷の香港も反中国気運だし。

 しかし最近ネットを中心に特定アジアの話題がずいぶん増えたよねえ~。10年前はほとんど気にも留めなかったはずなのじゃが…。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

