無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


法則発動

 ちようどガンダムと戦車ネタでブログしている最中に、ナイスなタイミングでタミヤ1/35MMシリーズ記念すべき300番が発表されました…マチルダ歩兵戦車。


 以下「マチルダさ~ん!」禁止。


 オールリニューアル製品だそうな。

 セモベンテとカーロ・アルマートは一部差し替えで済ましたのになぜ?

 バレンタインじゃダメだったの!??


 そんなわけで、各模型誌では「往年の名作キットだが現在の目で見るとややディティールに難あり、今回のリニューアルは大いに歓迎できる」とかなんとか書かれると思うので、当ブログではアマゾン検索でタミヤMMキリ番記念アイテムガッカリの歴史を振り返ってみましょう。

MM チャーチルクロコダイルMM チャーチルクロコダイル
()
不明

商品詳細を見る

 100番 チャーチル・クロコダイル。バリエーションはたくさんあるのに、なんで火炎放射型…?
 「素直に喜べないタミヤキリ番記念」の歴史はここから始まった…!?ちなみに50番はごくまともに「グライフ」でした。

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ PBR31Mk.2 'ピバー'1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ PBR31Mk.2 'ピバー'
(2006/10/04)
不明

商品詳細を見る

 150番 ピバーボート。ベトナムネタで国内の大半を占めるジャーマンクレイジーの皆様即死である。
 タミヤニュースの煽りで盛り上がったあげくにフタを開けてみれば…なんてコメントすればいいの…?というビミョーな空気が業界を駆け巡った。
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ マーダーIII M1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ マーダーIII M
(2006/10/04)
不明

商品詳細を見る

 200番 キリ番シリーズではごくまともな部類。出来が良く、ドラゴン製の新しいのが発売された今も作りやすさと小気味よさで支持されている模様。が、しかし小粒なためかインパクトは弱かった。
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)
(2006/10/04)
不明

商品詳細を見る

 250番 古いシャーマンにランナーちょっぴり付け足しただけ…



 とかなんとかケチをつけつつも買ってしまうのであろうな(涙) 英国戦車だし。問題は値段だけど4,000円越えはキツいんだぜ…
MM マチルダMM マチルダ
()
不明

商品詳細を見る

 
 追記 ICMとバッティング(七月同時発売)してるんだってさ…(涙目)


Comments

この話題、オールドボーイにはたまらないっすね(笑)。

 まあ、MMの区切りに限らず「タミヤのネタ外し」は、もはやお家芸ですね。「期待通り!」ちゅうのは記憶する限りではF1ブームの頃(641/2とかね)ぐらい。
 
 ながとさんが言う通り、48のトムキャットなんて世界中が大喜びしそうなんだけどね。オレはF22も欲しいよ。いくらかっちょわるいといっても、F177よりはだいぶマシなんじゃない!?

 あと、32零戦のフォーマットでスピット(本当は後期型がいいんだけど初期型も可)とドーラね。
 まあ、それだけの体力はもうないのだろうけど。

 いずれにせよ、MMの300作目がリニューアルというのは何とも寂しい限りですねえ。
 「そういや1/48傑作機シリーズ№100はなんだったっけ…?」と、ホームページで確認するまで本気で思い出せなかったです(零戦だと思い込んでいた…笑)

 今はトラペとヨーロッパの小メーカーが1/32航空機を異常に充実させている最中なんですよね~。タミヤもハセガワ様のせめて半分くらいがんばれば…

 ちなみに先日たまたま地球堂で「トラペの1/32トムキャット期待してる人いるの?」って伺ったんですが、「イヤーあんまり居ないねえ」とのこと。ネタがネタだけにみんな現在のタミヤレベルじゃないと納得しないってことでしょう。

 F-22はオバマが量産を打ち切っちゃいそうなので、ひょっとするとネタ外しの法則発動する可能性も(笑)まだ48F-18の噂が完全に消えてないけど考え直してほしいですねえ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム