無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




体重 = ヒ・ミ・ツ

 最近折角カキコしていただいたのをひとつ消してしまったような。
 心当たりのお方、どうかお気を悪くなさらず。

**************************************************

 ■通称:TYPE-61 5+   ■制式名称:M61A5 MBT

 ■全長:11.6m  ■車体長:9.2m  ■全幅:4.9m  ■全高:3.9m

 ■乗員:2名 

 ■主砲:連装式155mm滑腔砲 ■副武装:13.2mm重機関銃 M-60 HMG  7.62mm主砲同軸機関銃


 取説に記載されている61式戦車の公式諸元である。
 ご覧のように、車体重量の記載はない。…ギャルゲーのプロフィールじゃねえんだからよ。

 戦車に詳しい人なら簡単に察しが付くだろうが、これはモビルスーツに比べ著しくサイズの小さい61式がガンダムより重いとおかしい。さりとて軽いのも変という制作サイドの苦悩を反映しているモノだろう。


 ちなみにRX-78ガンダムは ■本体重量53.4t  全備重量110.4t (ウィキペ調べ) である。…この数値年々ドーピングされている気がするんだけど昔はもっと軽くなかったっけ?どっかの本で比重が水より軽いって言われたから??

 その数値を踏まえた上で実在の大型バカ戦車の重量を見てみると…

 超重戦車 トータス(英) ■89t
784px-Bovington_146_Tortoise_1.jpg

 超重戦車 T-95/28(米) ■95t
T-28-1.jpg

 超重戦車 マウス(独) ■180t
DSC01886.jpg
 
 そして実際に対比してみた。左からT-95/28 61式 マウス
CIMG2371.jpgCIMG2372.jpg

 マウスよりでかいじゃん。
 未来の技術で複合装甲&軽量素材化しても、最低100tは超えないと変だろう…
 ここはむしろ「今まではこんなに非効率的、無駄な資源を費やしていた」ということでガンダムと同じ重さでいいんじゃないとかなんとか。

 
 それはともかくモデリングのほうはというと、トライ&エラー(行き当たりばったりと訳す)で行き詰まっている最中ナリ。
CIMG2375.jpg
 砲塔の塗り分けはなかなか大河原チックではないかと思うのだが…

CIMG2377.jpg

 特に砲身カラーの茶色と白帯が秀逸だと思うんだぜ?
 あまりのダサさに7秒脳死したね。
 


Comments

ガンダリウムは
そんなに比重が軽いんですかねえ。
(炭素鋼の比重は7・85ですが・・・。)
初コメントっす。

またよろしく~
あー腹痛えぇーディアスです

61式の車重うんぬんよりもT-95(知らない)だのマウス(名前は知ってる)のキット持ってるうぬが不思議ちゃん

文才の件、ホントにうまいなぁと常々思ってたんよ。埼玉版の日曜日に3段くらいならいけそうじゃん
 >ガシャどん
 初カキコありがと~!よろしくね~!

 ガンダムと同サイズで装甲なんて皆無なF4ファントムが29t、ドイツの魚雷艇Sボート(やはり装甲なし)が33メートルで100t(で水に浮いている)となると…ガンダリウムって重さはアルミ並でチタンより堅いってとこかな…?

 
 >ディックさん
 実はトータスも持ってたりして(笑)しまってどこにあるか分からなくなったけど。


 >文才の件
 あんがとね。素直に喜んどきまっせ。
 プロの皆さんは記事になるまでの検証やら裏取りなんかが大変みたいです。その点文脈チェックするだけのブログはお気楽なモンでして…
 しかし最近は映画雑誌とか読むと、個人ブログの無責任な映画批評を批判する向きもあり…要は「つまらなかった」「クソ」じゃなくて客が観たくなるような書き方せえ!とか。
 そんなの読むと考え込んじゃうよね…。

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

