無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
04


わが家の家宝五号

 米国のビッグ3が風前の灯火だという。
 我が国も車が売れなくて困ってるみたいですが。きっとみんなミニカーを買っているんだよ。

 …冗談とはいえ、実車の売り上げに反比例したホビー業界におけるミニカーの売れ行き好調は、マジみたい。明らかに成人男性の幼児退行を示す事例のようだが、その分析はだれか偉い先生よろしく(笑)

 そしてわたしは永遠の17歳と264ヶ月の誕生日を迎える今月、先月のホビーショーでそのお姿を目撃して、越後屋さんが前に言ってたのってコレか!?と思いつつ、買うたやめた音頭ステップし続けていたモノをついに購入する。

 安く買えないかとググッて見つけたのがこの店。

 永田町のPIT

 さっそく買ってきました。CMC製マセラティ ティーポ61バードケージ
CIMG2027.jpgCIMG2025.jpg

 独逸製1/18ミニカー。値段は…聞くなかれ(笑)
CIMG2016.jpgCIMG2011.jpg
 “バードケージ”の名のごとくチューブラーフレームが完全再現されていまつ。凄すぎる…プラモでは越えられない壁である。おかげでマセラティといったらメラクとボーラしか知らないのに一目惚れしてしまいますた。
 プラモのディティールアップでここまで作り込んだら、マイスターとか呼ばれるレベルである。て~か無理!自分には絶対ここまでできまへん。
 これが☆万円なら激安といえる。
CIMG2010.jpgCIMG2013.jpg
 写真がイマイチなので分かりづらいが、ライトとメーターの配線も再現されてます。フューエルキャップも開いた。サスも可動。フロントフードとリアパネルはちゃんとロックピンをねじって固定されるという…。家宝にします。

 
 オマケの家宝4号(1号~3号はまたの機会で…)エグゾト製フェラーリ312B
 つってもマリオ・アンドレッティかジャッキー・イクス号だったら資産価値があるのだが…
CIMG1976.jpgCIMG1978.jpg
 いや~いままでエグゾトでじゅうぶんと思ってたけど上には上があるのね…。


Comments

 こんなもの見せつけられたらまた欲しくなっちゃうじゃないすか! 完成品は買わない、と心に決めたはずなのに・・・

 それはそうと誕生日プレゼント、よかったですね。私は今年、「自分への贈り物」も「人からの贈り物」もなかったよ。近所に鮨食べに行っただけ。

 バードケージ、「職人の手作業、価格7ケタ」以外でこれだけの完成度のものは、今後も絶対に出ないでしょうね。
 ワシが持っているフェラーリ500F2は燃料タンクなど膨大な量の金属リベットをすべて手作業で打ち込み、メーターパネルは実物同様のポリッシュ仕上げという・・・。「ドイツ+中国」の合わせ技はまじすごいっす。
 イヤーイイッスねー!CMC(笑
 これは自分でプラモこさえる人種のほうが凄さ実感できるかも知れませんね。皮肉とゆーか。
 フェラーリ500F2お持ちですか、葉巻型の旧車もエエですねえ…って、いやもう買えない(汗

 そんなときはもう一件、モデルガレージ・ロムのHPを覗くと、CMCのカタログが充実しておりました。品切れが多い上に今後発売するモノまで掲載されてるので、かえって悩みすぎてブレーキがかかるので助かります。
 マジこれー!?っていう新製品と眼が合っちやうリスクもありますけど…
 これでアルファロメオのP3とかTipo159とか出ちゃうとマジやばい・・・(大汗)
 ほんとはこのあたり、タミヤから出て欲しいんですけどね(ムリか・・・)

 ところで、家宝1~4号って何?
 じつはタミヤの1/12288GTOとどちらを買うかだいぶ悩んだですよ。結局CMCに軍配が上がったわけで、チト切ない…
 京商のミニカーもいろいろ買ってみましたが、なんつーか、国内メーカーって、ディティールを彫刻として処理するのに留まって「じっさいに機能してる部品を縮めたよ」というトコまで到達してないような…。

 各メーカーとも生産拠点が同じだとすると、このヤバイクオリティー実現させちゃうジャーマン気質ってやっぱ狂ってますね。さすが、だらしないF1チームを優勝して当たり前に仕立てたミハエル・シューマッハの国。生産ラインの皆様の苦労が忍ばれます(笑

 家宝についてはまあ、ネタとして引っ張る程ではないので、№3はレオナルドで*万円で買ってしまったタミヤ1/25チーフテンなのですが、じつは今週末シゾーカのタミヤフェアで四半世紀ぶりに再販されてしまうという恐ろしい噂が…続く(←結局ひっぱる)
庶民はリバイバルの1/20キットで十分ですな。
そこそこ出来が良いですよ。アルファロメオTipo159とフェラーリ500。あとメルセデスW163なんぞを集めましたわい。←(この時代の車好き)ランナーを見ているだけでも一杯飲めそうです。いつもの悪いクセで実車の構造通りに改造&再現してしまうので、完成はいつにになるかは別の話ですが。。
その「いつもの悪い癖」を何度も試みようとしたけど、車に関してはお手上げッス(笑)
 いつかタミヤのフィアット500をバリッとこさえてみたいけど…

 てか、リバイバルのキットって、検索かけるとヤフオクで結構な値段だけど、定価いくら?今度見してね~!
そのヤフオクで買ってるので定価は知りません~が、何やら豪華版と廉価版があるそうで、5000円から25000円ぐらいかと。私はもちろん安い廉価版。
違いはボディがメタルかプラの違いですが、何でこんなに高くなるん?
途中まで作ってたけどポリススピナーキットが来たのでこちらは封印。今度見せますね~。
そういや、ポリススピナー着々と進んでたんだっけ。ちっとウラヤマスィ…来月あたりムービーチャンネルで【ブレードランナー】放送なんだよね~。放送するたびに見ちゃいそうで、くわばらくわばら。
 ↑IE7がいよいよクルクルパーになってきたのでFIREFOX導入してみたら、名前欄が空白でした…

Leave a Comment


Body

プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム