無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


【シン・ゴジラ】

 評判いいので観てきました。

 つーか公開前までは、「あんなん絶対面白いわけないよ!」って毒吐きまくってたのでごめんなさい懺悔観覧(笑)

 だって無理ないですよ。この15年くらいクソ映画ばっかり見せられてたんだもん。
 【ローレライ】に始まり【日本沈没】【キューティーハニー】、新エヴァ3本(だれがなんと言おうとうんこ映画だっつの!)に【隠し砦の三悪人】……【進撃の巨人】に至ってはもうしらねーよバーカ!状態だったし、今度のゴジラだってオキシジェンデストロイヤーの代わりにN2爆雷でやっつけたりして、ぐらいに思ってたんだもん。
71eb1eac.jpg

 だが見てみれば、ちゃんと映画ファン、ゴジラファン向けに作られた真摯な映画でありました。
 原作ファンの心を踏みにじって無神経なマンガ実写化映画を連発している映画業界ですが、ちゃんと作り手のために舞台を整えればまともな作品も作れるんですね。
 今回の勝因は明らかに、制作委員会方式を執らずに東宝がお金を出したことでタイアップなど余計な利権が発生しなかったこと、その上で監督が好き勝ってやる条件を呑んだことでしょう。それでふたりのマニアがのびのび作れたようです。

 それで、「怪獣が出現したら、おめえ、日本はこれこれこういう騒ぎになるでよ」というアイデアを(平成ガメラからさらにマッシュアップしたかたちで)丁寧に積み重ねたうえで、いちばん得意な岡本喜八とヤシマ作戦を足してみた……『トップをねらえ!5/6』『TVエヴァ5/6』というオタクにとっていちばん幸せだった時の再現ですからつまらないわけありません。

 それどころかマスターピース的作品が出来てしまった気がします。マスターピースとはつまり「唯一無二の存在でパクることもできないしパート2も作れない作品」という意味ですがたとえば【2001年宇宙の旅】とか【ブレードランナー】【ルパン三世/カリオストロの城】【プライベートライアン】みたいな作品です。

 なのでこれ以上すごいのは無理なんでは?と思われたギャレス・エドワーズのゴジラ(2014)と堂々渡り合えるでしょう。

 その反面、内容的には日本ローカル、しかもやや熱心な映画ファン向けで一般向きでない(あきらかに【パトレイバー2】や【平成ガメラ】とか好きな人向け……)など、商売的にはいろいろ犠牲にしている気はしますが、本来それでいいんじゃないでしょうか。へたに全世界向けに作ると、逆にちょっと恥ずかしくて観ていられない作品が作られてしまうこともままあるし、【攻殻機動隊】や【AKIRA】みたいに、ちゃんと観てくれる人は観てくれるかもしれないし……。

 さて、どのくらいブレイクするんでしょう?
 ひょっとすると金曜ロードショーが夜9時から本編ノーカット放送してくれるクラスの映画かもしれません。

 エンドロールまで放送してくれるかどうかはまだ分からへんけど。


 最後にひと言

 ゴジラ第一形態キモかわゆいです(はぁと)
fa61b3f0.gif
 これ思いだしたわ。

テーマ : 映画館で観た映画    ジャンル : 映画


プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム