無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
03




再就職

 やった!再就職叶ったナリよキテレツ。

 というわけで

 会社員に戻れた記念で【劇場版ガールズ&パンツァー】観てきたよ。これで二回目だからおれも立派なガルパンおじさんだ。しかも4DX版。わりとガタガタ揺れた。しかしシャボンと煙はいらんのではないか……
 というわけで次は爆音……もうBlu-ray買うのはあきらめたのでイケイケゴー状態です。
 だってさ、8,000円もするソフト買うてもどうせ二回くらい見たところでWOWOWかキッズステーションで放送しちゃうじゃん?なら劇場で得難い体験したほうがおもしろいし安いし。

 そう言えばディックさんはエスパーだそうだが、おれもそうなんです(笑)
 だってガルパン放送する前にカーロ・ベローチェとセモベンテとP40完成させてたし。
 マチルダと三式とはっきゅんも。
 そんなおれだから当然クルセイダーMk-Ⅲも持っている(しかもトミーイタレリ版)。
 というかクルセイダーはだいすきだ。エアフィックスの1/32にグムカの履帯履かせて完成させたほどだ(なぜかあまり違和感なし)
 タミヤのヨンパチも組んだし、いつかはスキャンメルの荷台から降りる最中のイカス写真を再現したいと願っている。
 つまりなにが言いたいかというと、スキャンメル早う出せ!ということなのだ。
2286385130_8eef1f513d.jpg

 M983&パトリオットで三社バッティングなどと言うギャグかましている暇があればそのくらい出せるだろう。
 このさいトラペかホビーボスでもかまいまへんで。


 だがアニメエスパーのわたしも最近はちょっと飽きて、その代わり米国製ドラマを見て暇つぶしてます。
 このまえ始まった『スーパーガール』がちょっとアレだというのは言ったが、その時間の裏番が『名探偵モンク』と『ワンス アポン ア タイム(ディズニー印の童話ネタ実写ドラマ)』なのね。で、たまたまNHK-BSの『ワンス~』の次回予告見てたらさ、次回から第四シーズン突入で、なんと!【アナと雪の女王】編だという!

 なんだって~!
 
 で、画像検索してみたら……

Once-Upon-a-Time-season-4-Anna-Elsa-poster.png

 オオゥ……(ビミョー)

once-upon-a-time-season-4.jpg

 みんな雰囲気は悪くないけどやっぱ30ちかいアナって……

 ま、コントとしては楽しめそう。

 ていうかこんなのが楽しみになってるぼくを誰か助けて(涙)


テーマ : ガールズ&パンツァー    ジャンル : アニメ・コミック

いっぱいすぎてタイトル忘れる

 前回エントリーはそれで失礼しますた。

 メビウスモデルってたしかアメリカの有名なオモチャデパート「FAOシュワルツ」の社長が趣味で作ったメーカーとかなんとかMGに書いてなかったっけ?
 いやそれはポーラーライツのことだったか。

 とにかくこのふたつのメーカーは似たようなおおらかタッチのプラモを発売し続けているところがよう似ている。アメリカーンなおおざっぱな部品分割とゆるいモールド……
 しかしだ、アイテム選定はむかつくくらい欲しいもんばっか出しやがって、という心憎いメーカーなのであった。
 なので嫌なのに定期的に買うてしまう。
 すげーむかつく。

 また商品デザインのセンスが良いんだ。とくにサイズがねえ。適度に存在感のある大きさというか。発売してくれたのは嬉しいんだけどちょっと小さいんだよね……というハセガワのアルカディア号とかバンダイのバットモービルとか、金額なりの満足感が得られなかったプラモってあるじゃん?そこいくとメビウス、ポーラーライツはけっこう満足させてくれるんだよね。
 ディスプレイスタンドとかももシンプルだけどセンスあって、ギャラクティカとかお気に入りだったりする。飾ったときの高さとか角度とか、せっかく完成させてもそれで台無しになるケースあるし。大きな声じゃ言えないけどガンプラのアレとかファインのタイファイターとか貧乏くさいわりに存在感主張しすぎて最悪。

 というわけでなにが言いたかったかというと、予約していた【スーパーマン対バットマン(正式タイトルは忘れた)】バージョンのバットモービルが届いたので買ってきたんですわ。そう、メビウスモデル製由緒正しきアメリカーンなサイズ、1/25バットモービルですがな。

 今どき1/25カーモデルなんぞAMTしか発売しておらんのだが、伝統的スケールなのでしょうがない。アメリカ人なんだから四の倍数で計算できる1/24のほうが設計楽なんじゃないの?と思うが最近ようやくアメリカ人もインチを捨ててメートル法を使っているという。

 おニューのバットモービルはひと言で言うなら……

 ミニ四駆?

614MM2GlmWL__SL1500_.jpg


 ミニ四駆とアスラーダを足してゲキドライブで割ったというかなに言ってんのか良く分かんないけどそんな感じ。
 ティム・バートン版をはじめて見たときほどの衝撃はないのだが、妙に親しみを感じるのは、そこはかとなく日本的センスなデザインラインを纏っているためか……
 なんで買っちゃったのか我ながらよく分からない。
 本当はワンダーウーマンが欲しいんですけど、まだしばらくフィギュア発売されそうにないのでフラストレーション溜まってたせいかな?
 
 とにかく今回のバットモービルはガスタービンエンジンじゃないんですよ(ちょっと不満)
 その代わり由緒正しきアメリカーンなV-8エンジンのパーツがリアミッドシップに収まってました(ならフロントに乗せろや……とちょっと不満)
 高額なのにドライバー無し(不満)
 ステアリング切れない(不満)
 けどかっこいい。
 まあガスタービンじゃリッター500メートルしか走れないだろうけどアメリカーンなOHVエンジンならリッター1.5㎞くらい走れるだろうしね……ぐわー!なんかサーカスのアメリカンフィーリングが脳内再生されそうだあ!!

テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

 ガンプラのEZなんとかいうの見てなんかデジャビュ……

 そう!ジンキエクステンドじゃん!

838-2.jpg

 j一日中それ思いだそうとして悶々してたナリよキテレツ。すっきりしたナリねブタゴリラ。

 フミタンがお亡くなりになってひと月。もうオルフェンズ見るのやめよーかと思っていた間もなく、カルタ・イシューさん(17歳)がご登場。おかげで視聴継続。
 とわいえ今度の放送で殉職しちゃうっぽい(涙)
 ヤクザガンダムはこのまえの放送で順調にチンピラやくざ映画の文脈どおりに進み、最終回はおそらく血みどろの阿鼻叫喚となる模様。誰が死ぬのかな~、というより誰か無事生き残るのか?という案配。いいね!最近【アウトレイジ・ビヨンド】観てなんだか心地良かったので『オルフェンズ』にも期待してます。
 今週はカルタさん号発売ですね!これまたドラグナーの三馬鹿の機体(ゲルフだっけ?)に似てるよーな似てないような……キャラスタンドも早くフミタンとカルタさん出してください。

また開いちゃったけど

 就活中でバタバタしてますの。

 アカデミー賞で【マッドマックス 怒りのデスロード】が6冠……

 つまりアメ公にとっては 【怒りのデスロード】>【スターウォーズ】【ET】【プライベートライアン】【2001年宇宙の旅】ちゅうことですか?


 先日待望のドラマ【スーパーガール】が始まりましたのよ。

 だがしかし放送開始早々黒人にキュンとなったり、平成スーパーガールは政治的に妥当なアメコミヒロインなのであった。その手の味付けは全編を通じて如才なくばらまかれており、現代アメリカに10年も住むと高等異星人もすっかりバカになってしまうのだな、と痛感。密かに涙する。
 おかげで1986年の劇場版DVDもまだ捨てられない。
 柏原芳恵吹き替え版も今度買おうかしら。


 アカデミーアウォードではクリス・ロックの毒舌が炸裂。黒人自虐ネタの数々に笑った笑った。テレビ向けバラエティーショーとして方向転換して5年。日和らずどんなことでもネタにしてしまう姿勢は素晴らしい……が、やや斜陽の映画産業を支える捨て身の手段でもある。そう思うと切ない。
 まあそんな勇気もない日本アカデミー賞がどんなありさまかご覧になったかたもいらっしゃるでっしゃろ。

 日本でダメなのは映画産業だけでなく、シャープ、ソニー、東芝にトヨタ、はたまた任天堂にコナミとか多岐にわたる。つい最近【ラブプラス】をヒットさせたのに2で失敗し、桃電やMGSごと切り捨ててまでケータイゲームに特化するってどうなの?こうしたことは大なり小なりいろんな企業で起こってて、それはおそらくイノベーションもなく目先の数字と自己保身しか興味がない経営トップとか、世代的問題なのだろう。

 【ガンダムUC】が四月からテレビ放送されるという。
 しかもガンダムがテレ朝にかえってくるのでちょっとほのぼの。
 さらに良いことに子供が視聴しそうな時間です。滅多にない良いことのようなのでどうかコケないでほしいが、良くできた作品が余計なアレンジで台無しになったケースには事欠かないので心配。
 最近まともな出来なのはUCとガルパンだけだしね。4DXのシートを満席にするなんてどんな洋画にも出来ないことですから。どうかスケベ根性発揮して台無しにしないでね……。

テーマ : 海外ドラマ    ジャンル : 映画


プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

