無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
01


モケー同好会

フミたんが心配で作業が手に付かず。
 お嬢様と決別して死亡フラグ回避か!?と思いきやサブタイトルだもんな~(泣)

 最近気になることといえばフミタンと『赤髪の白雪姫』だけですわ。

 は?    

 『赤髪の白雪姫』……?

 そう疑念に駆られてもしょうがない、ほかに楽しいアニメ無いんだもん。つうかたとえ少女マンガ原作だとしても『LaLa』じゃん?『花とゆめ』とか昔フツーに読んでましたでっしゃろ――『スケバン刑事』とか『パタリロ』とか『ガラスの仮面』とか『ベルばら』とか。

 みんな読んでたよね?

 読んでたって言ってくれ!!

 ……。

 まあ不思議なことに女流作家、とくに活字媒体は生理的に受けつけないモノも多数あるんですが、マンガは大丈夫でした。海外物だとアン・ライス、パトリシア・コーンウェル、サラ・パレツキー、ロイス・マクマスター・ビショルド、アン・マキャフリイとかは無理だったけどタニス・リー、R・A・マカヴォイ、アーシュラ・K・ルグウィンはダイジョブだった。新井素子と栗本薫もまあまあセーフ。このへんの線引きはどこら辺なのか分からないです。

 最近だとタニス・リーの『銀色の愛ふたたび』が傑作。
512ljgIeT7L__SX298_BO1,204,203,200_



 ※追記 

 ガンダムオルフェンズ16話視聴……



 オロロ――――――ン (大号泣)

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ    ジャンル : アニメ・コミック

再始動

 あけまして(略)

 四ヶ月放置してしまうま。
 ダラダラしているあいだに第三次世界大戦が始まり、【劇場版ガルパン】もいつの間にか公開しただけでなく【スターウォーズ】まで公開。小林幸子が『千本桜』を歌ってベッキーが叩かれスマップが解散して(解散は回避らしい)デビッド・ボウイが亡くなりアラン・リックマンまでお亡くなりに!

 【ガルパン】面白かったッスよ!

 SWは……まあすべて予想通り。
 JJ式トラブル回避術ディズニー風味をこってり見せつけられたわね。近年のベスト【インターステラー】とは対極の映画でしたねえ……。さすがにディズニー式、とくにマーベル物にはちょっと飽きてきました。そうは言っても今年の春映画イチオシは【キャプテンアメリカ シビルウォー】なんですが……。

 それにしてもアラン・リックマンがねえ……(溜息)

 そんなわけでモケーのほうの今年一発目は

 『銀河の鷲 メガロ・ザ・マック』 1/720 ダ・ガードス





CIMG7443.jpg

 1/720って全高100メートル越えてるがな(笑)ていうか端数の20はどこから!?イタレリの艦船?

 『メガロ・ザ・マック』とは……。
 1980年代リアルロボットアニメ華やかなりしころ、ガンプラブームに乗っかったイマイがひっそり世に送り出したパチモンイカスロボットキャラクターであり、アリイの『ガンガル』と双璧をなしておりました。
448_c30525fc5d_jpg.jpg

 世知辛い現代であれば歯牙にもかけられぬであろう代物であろうが、あの頃は魔が差したのかなんなのか、アオシマの合体シリーズとか、ダサイのは承知してるのになんとなく買っちゃうんだよね。
 とは言えガンプラも今とは雲泥の出来だったし、もともとイマイは当時のバンダイと変わらぬセンスのキットを作り出していましたから、けっこう出来がよかったのよね。
CIMG7430.jpgCIMG7433.jpg

 その『メガロ・ザ・マック』もメーカー消滅とともに完璧に絶版ですので、ヤフオクじゃ一万円くらいになってしまいます……がもったいないけど組んじゃった。
CIMG7448.jpg


 スカパー!でアラン・リックマン追悼として【ギャラクシークエスト】が放送されますが、追悼映画としてはあんまりなような……というわけでわたしは【ドグマ】を観ましょうか(それもひどいような……)

テーマ : スター・ウォーズ    ジャンル : 映画


プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム