無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




お知らせ

 性懲りもなく「小説家になろう」への投稿はまだ続いてます。

 ということで、ひさびさに更新しました。

 「終末ロボエルフガイン」第11話

 そして

 マリオンGPDも再開、第三話【戦女神の安息】投稿始めたしたでござる。

 暇だったら覗いてみてくださいね!


Exモデル 1/35 レイバー指揮車

 しももだせんせいさえ発売されてたことを知らずにいたというドマイナー製品。
 発売は2001年……

 そんなに昔だった?

 ま、とにかくタイヤがアニメちっくで気に入らなかったからいつかどうにかしたいと思ってたんでさ。
 ↓こんな感じだもん。
4340546777_0c66a3f3bf.jpg
 Jロックバギーことネイティブダンサーも好きで、昔は安かったから何度も買っちゃあなんとなく組み立てていましたのさ。アレもタイヤがかっこわるかったな……アニメカでこと車両というのは、ただでさえ絵にするのが苦手な人ばかりで、どうしても動かしやすいデザインになってしまうのだろうが。

 それで、MENGモデルのピックアップトラックのタイヤ流用して「これでいいか」としばらく放置していたのだが……なにか違和感。
 だいたい車両のモデル関係は、タイヤを替えてしまうといちじるしくバランスが崩れるもの。なのだけど、思い切ってものは試しとタミヤ1/35自衛隊軽装甲機動車のタイヤを移植してみたら……奇跡的にバランスが決まっちゃいました!
CIMG7071.jpgCIMG7070.jpg

 このレイバー指揮車は4000円くらいするくせに、しかもわざわざ(例のつかえねー材質の)フィギュアが4体も付属してるわりには透明パーツなし、デカールもなし、タイヤはいちおうゴムだけどステアリングも切れない、という、ピットロードの1/24完成品買ったほうが値段的にも精神的にもよろしいという製品。なのでパトライトはカウンタックの赤い透明ランナーから削りだし、ヘッドライトもどっかの透明パーツ持って来なきゃ、てな具合に手間がかかる。
CIMG7069.jpgCIMG7073.jpg
CIMG7075.jpgCIMG7072.jpg

 でも1/35カワイイ車マニアのわたしにとってはSASジープ並みに愛くるしいアイテムなのでしょうがない。必要以上にゴチャゴチャさせたいのでスモークディスチャージャーとか装備(1999年の日本は治安が悪かったんだよ)。
 安くてちっこいモデルをゴテゴテ荷物満載&過剰武装は男の子の夢である……というのは大塚康夫先生のカリオストロ版フィアット500の影響大です。タミヤのMPセット軍用ハーレー(150円)、SASジープ(350円)M3スチュアート(500円)で手軽に楽しめましたねえ……そして現在は値段が10倍になってしまい、アイテムもうっかり買えないですけど、ときどきは1/35チンクエチェントなどという、その昔イタリーのモデルヴィクトリアから発売されてたマイナーアイテムが模型化されると買っちゃうんだよね~。


プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

