無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
05


関係各方面にお知らせ

 このたびわがケータイが逝ってしまいました。

 またしてもアドレス帳が全部パーになってしまったので、お手数ですがファイアーオレンジの皆様、メールに電話番号を添付してこちらに送ってくださいませ。

 よろしくおながいいたします。

五月ガンダム

 一年に一度くらい、ガンキャノンが無性にいじりたくなる。
K0000362671.jpg

 MGガンキャノンも発売されてすでに10年以上(2001年発売……)。いちおう内部フレームはあるけどパーツ構成はRE100とあまり変わらず。よって体内ガンダム汁がめっきり減ったわたしにとってはストレスフリーであったりする。ガンダマーは発売されて五年も経つと「あー、それもう古くさいからねー」などと知ったようなことをのたまうものだが、ハセガワやタミヤの30年前のキットに馴れたスケールモデラーにとっては失笑ものなのであった。贅沢言わずたまには古いのも組んであげるべし。

 にしても先代HGUCと言いMGと言い、ガンキャノンさんはジム以上に虐げられている。今度のHGUCVer.2に至ってはだれに尋ねても「コレジャナイ」という案配。なかなか対ランバ・ラル戦あたりの「胴体デブで足が絶妙に細い」感じが再現できず悩むこと幾星霜。
 ↓このへんのやつ
imgc8031e1azik3zj.jpg


 これ以上こじらせるとマスターグレードVer.2が発売されてしまうかもしんないので、そろそろけりをつけようと思う。
 あ、ガンキャノンVer.2は、くれぐれもRE100でお願いしますバンダイ様。コアファイターはいらないです。コアファイターコンビネーションゴーするの見た記憶ないし。

 と言うことで形状大改修はやめたので、最小限気に入らないところだけいじってみる。まずダサい襟。四角すぎるふんどし、テーパーつき過ぎなウエスト、カクい脚、まるいほっぺ等々……

 ついでにガンダムシールドを装備させよう、というのが今回の課題である。
CIMG7064.jpgCIMG7066.jpg
 さっそく持たせてみますた。

 しももだせんせい(ボスキャラ)のご意見では、ホワイトベース配備機でなければ十字マーク無しの盾にすべきということである。たしかにねえ……と思ったのだが、ここで思いだした。

 ガンダムオリジン観てなにが悲しかったって、登場する自動車がどれも現実に即したデザインばかりで残念過ぎなのよ。
 思いだしてほしい。
 その昔、ガンダムの自動車はバギーからサムソントレーラーのトレーラーヘッドに至るまですべてホバー機能を有していたのだ
 それがなんだい、リアル志向を追求してゆくとそういう設定はなかったことになってんのな!
 これは前にも言ったように「78は大気圏自力再突入できたのにゼータはバリュートって退化してんじゃね?現象」と呼ばれ、リアルという言葉を根本的に履き違えてしまうと起こるのだ。少なくとも100年以上未来なんだから自動車が空飛んで当たり前だろう!バカだな!

 というわけで(?)ガンキャノン、しかもカラーリングはホワイトベース所属にするかどうか分かんないけどシールドは十字付き、ということにした。
 ただでさえ地味な機体なのにさらに地味にすることはあるまい。バリュート退化現象とは関係なくね?という気もするがまあ良かろう。ていうかたまたまぴったり装備できたガンダムシールドがほかになかっただけとも言う。

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ    ジャンル : アニメ・コミック

だいじけん!! その2

 WOWOWでSF映画特集してるのよ。

 そんで、【プリズナーオブパワー】ていう映画が目に付いたわけ。またしょっぺえタイトルだなとか思いつつ何気なくあらすじをよむと――主人公の名前が「マクシム」で……アレッ?と思ったわけ。

 検索してみたらなんと!わたしが海外SF小説10選に上げているアルカジイ&ポリス・ストルガツキー兄弟 著『収容所惑星』なんでしたのさ。ベスト10なんていつ選んだの?とか残りの傑作9作はなんなのさと尋ねられても知らんがな。abs.pngd459d2abbc9ac1248571dbafdf19eac4_C422.jpg

 いつの間にか(2008年)映画になっていたんですね。
 宇宙戦艦ヤマト2199のサブタイもなったのである年代にはお馴染みの本ですが、旧ソ連文学ということで暗くてかたーい本かと思いきや、超未来の地球人スーパーエージェントのマクシム(放射能被爆してもノーダメージというくらいスーパー)がある惑星に不時着して、その星のディストピア的管理態勢に反旗を翻すのだが……という、わりとアクション風味。予告編を見たかぎりけっこうな大作として作られ、原作のやや荒廃した北斗の拳風味の惑星の雰囲気なんかも忠実で……けっこう期待できそう。

 とは言えなぜわたしが『収容所惑星』をベスト10に上げているかというと、続編の『蟻塚の中のかぶと虫』が超傑作だからなのですが……。なんにせよ嬉しいサプライズでした。
2k27714.jpg


 ところがいっぽう、ネットで見つけた別の情報なのだが……。

 【ヒックとドラゴン2】が七月にDVD発売とな。

 おいおいちょっと待って……劇場公開を心待ちにしてた俺の立場は?

 アカデミー賞に2部門もノミネートされた傑作の続編だというのに、ビデオスルーとはずいぶんではないか。
 まあ日本では1㎜もヒットしないのは分かってるけど。ちなみに去年ひっそり公開されている【レゴムービー】は全米ではブームが起きてるくらいの大ヒットです(涙)

 やーねガラパゴス国って。

FOREIGN201408141425000167885000505.jpg

だいじけん!!

 ハヤカワ70周年記念とかなんとかキャンペーンにより、往年の名作が新装発売されるのだが……。

 
ハヤカワ文庫補完計画第2弾

【新訳】『宇宙の戦士〔新訳版〕』 ロバート・A・ハインライン著/内田昌之訳




 新訳。


 新訳とな!?

 やっべまぢっすか!?

 えー?矢野 徹先生じゃなきゃやだよう~、
 と、条件反射で嫌悪するのは簡単だが、もちつけ皆の衆。

 新訳の一報だけでグダグダ抜かすのは早計である。でかい活字になんとなく漢字も減ってるような……というのは先日同じキャンペーンの第1弾として発売された『死者の代弁者』をパラ読みした印象である。
 それに加えて青背のトールサイズとなり、おそらく挿絵も全廃されるものと予想できる。

 と言うことは表紙――加藤直之先生の強化防護服ともおさらばする可能性があるのだ……。

 過去の事例からして、われわれを30年以上振り回してきたパワードスーツを捨て、【オールユーニードイズキル】のトムクルスーツみたいなヤツになってしまうかもねっておいおいネガティブイメージしか思いつかないよっ(涙)
090812.jpg51PxAOTGPfL__SY344_BO1,204,203,200_
せっかく内容に準じた表紙を描いてるのになんでここまでダサい表紙に改悪するかね?


 先日もその話になり、いっそ新しい強化防護服を大河原邦男先生にデザインしてもらって表紙を安彦良和に描かせたらいいんじゃね(笑)とか……そうすればぼくたちの人生のなにかがグルリと一巡してメビウスの輪が閉じるんじゃないかと……なに言ってんのか分かる?俺は分かんないッス(錯乱)



 

テーマ : 読書    ジャンル : 小説・文学

ガンダムフロントの大地に立つ

 そう、ゴールデンウィーク中わたしも人間並みに遊びに行った。
CIMG7023.jpg

 おっさん4人でお台場のガンダム観に行ったですよ。
CIMG7013.jpgCIMG7012.jpg

 およそ6年ぶりな実物大ガンダム。
 ずっと勘違いしていたんだけどさー、ダイバーシティーって建物丸ごとガンダム一色だと思ってたのね。ところがいざ入館してみると、件のガンダムフロントは六階のひと隅……。思った以上に狭い!!これで前売り入場料1000円とかマジですか!?ジブリの森方式の入場制限も解せぬ。
 こんな所におっさん四人組(ガノタ)が凸撃するとはなんと言う罰ゲー……もといはまりすぎで困ります。
 とはいえしももだせんせい(ボスキャラ)のお誘い故野暮なことはかり言うのもなんだ、よーし!さっそくガンダム行くぞガンダム!

 ガンダム、と言ってもホビー事業部の管轄に限られているようで、ボーイズトイ事業部の完成品販売物は見あたらず。ちっ!おれが見たかったのはメタルビルドアヴァランチェエクシアだったのだが。

CIMG7016.jpgCIMG7015.jpg

 いままで発売されたガンプラの素組がずらっと並んでいる。1/250色プラはどこやねん!?とか暴れるとたちの悪いオタクだと思われるからやめようね。

 この施設の売りはプラネタリウムふうの全天スクリーンで上映されるミニムービーらしいです。一般的なデートコースにある施設なので内容はやや一般向けと申しましょうか、子供向けと申しましょうか、対象年齢がマジで分かりません。センスは東映戦隊もの風味で明らかにアラフォーのおっさん向けではありませんでしたが……シャンブロとネオングがお台場で対決するムービーが終わったあと小さなお子さんが「ネオジオングってなに~?」とパパに尋ねてたのが泣けたズラよ。

 あとはガンダムSEEDのなんとか言うモビルスーツに登場して記念撮影できる権が3000円とか。スカイツリーに昇るのとどっちが得か考えること12秒……。
CIMG7025.jpg

 あとはキャラクターの絵と記念撮影できたり
CIMG7027_20150510184457511.jpgCIMG702801.jpg
 ガンダムのコクピット(らしき椅子)に座って記念撮影できる。
kao150508092235_20150510184458bcb.jpg
 
 ミニイベントも開催されていて、オリジナルガンプラ制作教室ではパッケージを組み立てて色を塗る、というのに500円で参加できます。中身のガンプラはそのために用意されたオリジナル1/144ガンダム(FGふう)なのでそれなりにお得感はあるかもしれない。わたしは見てるだけでけっこうですが。
CIMG7033.jpg

 まあ話の種に一回くらい行ってみても良いんじゃ。

 二回は勘弁ですが。

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ    ジャンル : アニメ・コミック

『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』

 突然だが超ひさびさにおれのなかの横山先生が火を噴いたのであった。
CIMG7045.jpg

 それというのも

 ブキヤの『1/72 ヘルハウンド』がなんだかイメージと違う。
25533_1.jpg

 そいでもってパトレイバー長編劇場版のヘリAH-88J2改『グレイゴースト』もなんだか不細工でかっちょわるっ!!……(1/1プロップを制作する都合でデザイン的に制約があったため、張りぼてちっくな直線構成になった&現用ヘリとしては異様に小柄、というのはわたしも大人なので承知してはいる)

 それプラス、海外のピクシブみたいなサイトで誰かが(正確に言うとシンガポール出身のRidwan Chandraさん)アップしてネットでプチ話題となっていた『風神』がかっこよかったので似たようなの作れないかしら……と悩んでみたり。
d217cdd0.jpg

 というわけでだんだんいまの箱根小涌園みたいにフラストレーションが溜まっていき、一気に噴出した次第。

 アパッチでも足りないなら自分でこさえてしまえ。こうして「オレ様の考えたカコイイたいせんしゃヘリ」制作と相成ったわけである。
CIMG7041.jpgCIMG7043.jpg

 ちょうどパトも公開され、グッドタイミングで首相官邸ドローン事件もあって盛り上がってまいりますた!

 ちなみにそのドローン事件、わたしは劇場版パトを盛り上げるため東北新社が仕掛けたヤラセだと睨んでおったのですが、ふたを開けてみればもと自衛隊の犯人さんは参考物件にアニメ版『パトレイバー2』を上げており、英国大使館ににドローンを墜落させていた東京MXのとんまにいたっては、自分のドローンに「グリフォン」とか名前つけてたそうな……
 こういうの時代がパトレイバーに追いついたって言うんですかね(泣)
CIMG7051.jpgCIMG7049.jpg
CIMG7050.jpgCIMG7047.jpg
CIMG7046.jpg

 んで、【THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦
 めいさく【機動警察パトレイバー2 the Movie】をほぼなぞっただけあって、歴代の押井実写作品ではずば抜けて良くできてます。アニメと実写のクロスストーリーが妙な味わいでした。
 おそらく観た人の第一印象は

 高島礼子さん綺麗だなあ!

 だったんじゃないかと。

 監督は作る作品はたとえゴミでも女優だけは美しく撮る才能がありますからね。なんせ佐伯比奈子を綺麗に撮ったくらいです。
  これがヒットしてくれないと監督の次の作品……もう半分くらい完成しているはずの、制作費20億円の超大作『ガルム戦記』の公開の目処が立たないんですけれど……。まあ真野 恵里菜の価値を今度公開される『リアル鬼ごっこ』の園 子温監督は見抜いたけど押井監督は分かってなかった……。そのあたりがヒットメーカーと半分アマチュアの差なのか(涙)

 そんなに悪くない映画だったんですけどねえ。
 事前の短編13本ぶんの前振りが必要だったかどうかと言うと、微妙なとこなんですが。

 ハリウッドゴジラや【パシフィックリム】のあとで作られたため必要以上に貧乏くさいとは言え、映画はカネの力だけではないとわたしもまだ信じたいので★★★★くらいで。

150204-01-01.jpg


プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム