無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
05




というわけで……

 ネオングの光輪はたぶん再現されないだろう残念、と書いたけどアレは嘘。

d66ff9f2.jpg

 ぜんぜん残念じゃありませんよ。

 それはともかくガンダムUCが上映しているあいだにも一回観に行こうかな、と思ったので、せっかくなので原作を一からおさらいすることにした。さいきんは暇つぶしでブッコフで百円で買ったハヤカワSFの欧米ミリタリSFばかり読んでて飽きたので、ちょうど良い。が、果たして間に合うだろうか。

 ちなみにセブンイレブン版ユニコーンは売り切れみたいで、どこにも売ってません。コレは何年もいじくり回しているシナンジュとクシャトリアをいい加減完成させろというビッグブラザーからの啓示であろう。でないと1/100新ガンプラシリーズで本当にクシャトリアが発売してしまいそうだ。
 くわばらくわばら。
 とはいえ。
 最近は船しかこさえておらんのだよ。しかもほぼピットロード限定。
 船に飽きたらハセガワあたりの安い1/72ヒコーキに手を出す。
 その繰り返し。
 今後数ヶ月間に発売されるキットで唯一待望しているのはフジミの1/700三段空母加賀。
 長谷の新金型赤城もちょっと気になる。よさげだったらフジミの下半身と合体させてフルハルにしたいものだ。
 ヒコーキのほうはといえば、何でもかんでも日の丸仕様にして、つい最近はF-2のかっこわるいところをすべて改造していたら【劇場版パトレイバー2】のアレになったり、A-10を陸上自衛隊仕様にしたり、いまはユーロファイタータイフーンも我が根暗な国粋☆ウヨちっちモデリンク゜の毒牙にかけるべきかどうか、悩んでいる。複座のドイツ連邦軍デカール入りなのだが、ドイツ軍もかっちょいいんだもんよ。
 わたしの1/72ジェットプレーンモデリングの方針によれば仮想敵国は中国かゴジラに限られている。具体的にどういう意味かというと、過度なハイテクは宝の持ち腐れという方針だ。データリンクは必要だろうがステルステクノロジーはそこそこでも良いんじゃないの?ということだ。だからラプターでもF-35でも外部パイロンフルロードでこさえるナリよ。
 
 それにしてもユーロファイターってかっこわるいよね~(笑)
 あのマッちかくなインテークは言語道断なので速攻で改造してのけたわい(←えー?)
 とはいえお国柄……というより欧州的妥協の産物としてはカタチがらしすぎて、なんか笑っちゃうのよね。
 各国のエゴと、果てしなき妥協と、冒険しない手堅い技術の結晶……それがあんなつまんないカタチに結実したのである。英国とスペインとイタリアとフランスとドイツ、とうてい協力し合えるはずがないわがままな国が寄ってたかってあーじゃないこーじゃないと揉めながら30年あまり。揉めてるあいだにフランスが一抜け、結局ほとんど同レベルのマルチロールファイターをそのフランス(ラファール)とイスラエル(ラビ)とスウェーデン(グリペン)が独自開発してしまったのだから泣けるぜ。あ、あと中国のJ-10もか……アレはラビのコピーだけど。しかもタイフーンがいちばんかっこわるいという。
 せめてあのダサいカナードなんとかならへんやろか……。
eads-eu-eurofighter-eurofighter-typhoon-europe-2779459-1900x1267.jpg


【機動戦士ガンダムUC 虹の彼方に】 ※ネタバレ注意 

 シゾーカホビーショー、ヤマト2199ネタは結局ガトランティス帝国。駆逐艦とミサイル艦と高速中型空母。いずれもメカコレ……。

 ちがうちがう、そ お じ ゃ 、そ お じ ゃ な ぁ い ! 

 と愚痴の続きだが、2199新劇場版もどうせ冒頭はデスラーが医療ベッドで目覚めるシーンなんでしょ?アニメエスパーならその程度見なくても分かるんだってばよ!

 というわけで、ガンダムUCついに完結。
 足かけ四年か五年か?
 長かったようでいてあっさりその日を迎えてしまうま。脳みそのないガンダムと勇気がないガンダムと心のないガンダムがドロシーと願いを叶えるためラプラスの箱を探して一年戦争の名所巡りもいよいよ完結だがちがうちがうちがうちがう そ お じ ゃ な(略)

 原作読んで大いに感銘を受けた身としては、あの結末、ちゃんと動画になるんやろかとか、マリーダさんのシーンで号泣できるんやろかとか、ギラチューリップの変態小僧の末路とか、アルベルトさんが壊れてボク言葉になるとことか、ちゃんと描かれるのかずっと心配していたのだ。

 結論から申せば心配をよそに予想以上に原作をなぞっていた。ひょっとしたらいま現在東宝シネマでリバイバル上映されてる【カリオストロの城】のほうが面白いんじゃないか、とか言ってごめんなさい。ひっさしぶりに正史のガンダムをおなかいっぱい堪能したナリよ。鈴木雅之の歌が自然に出てくるのも良い意味で予想を裏切られたからだろうたぶん。
 予想を裏切られたと言えば、「めぐりあい」のフレーズが流れたのが驚き。でもってララァとアムロ。シャアも含めて死亡確定なのか!?けっこう思い切った表現がいろいろとぶっ込まれていたもんだから、原作展開を気にするだけより楽しめました。
 最初に流れるあの意味不明なガンダムPVさえなけりゃもう一度観に行ってもいいくらい。アレ正直ほとんど拷問だったけど、いったいだれ向けに作ったのだろう。
 あと余韻に浸りたいときに流れるオリジンの予告も邪魔。シャアが子供の時の話じゃガノタが喜ぶモビルスーツ出ないじゃんと思ってたのにガンガン登場してちょっと笑っちゃったじゃねえか!

 だが早くもネットに書き込まれた感想を眺めると、もう一話必要だという意見がわりと目につく。やはり最近の傾向なのか、思い入れの生じた大きなストーリーには大団円のあとの後日談がないと不満を覚えるらしい。うーむ……あれだけきれいに終わらせたのに、最近のオタはもっとちゃんと描いてやらないと脳内自己完結させられないのかな?仕事を果たしたキャラと一緒に幸せ回路に浸りたいという欲求は分からないでもないが、そういうのは基本的に蛇足なんだわよ。やはり思い入れたっぷりのスタッフだってもっといろいろ話を広げたかっただろうけれど、逆によくぞ我慢したとわたしなどは感心したんですが。おれなんかもう絶対に原作通りの結末は無理って確信してたくらいだから、ラストのガンダム大明神様がちゃんと降臨しただけで感動なのに(喋らなかったけど)。
 まあイグルー形式かマンガでいずれ二次創作やらんとも限らない。

 さんざんかませ犬扱いされていたネオングもそれなりにボスキャラの存在感を示していたし……プラモはあの値段だから当然日輪謎ビームも再現可能だと思ったのだが……ボークスの等身大ポスター見て無理だと思いました残念。ネオングと一緒にバナージがスターゲイトに突入したあとのきれいな一年戦争動画も、もういちど見たいですね。あのカットがあるだけに冒頭PVは余計蛇足におもえるんだわ。見終わったあとおもわず緑色ユニコーンのプラモが欲しくなる、と言うほどではなかったのだが、なぜかホワイトベースは欲しくなっちゃったのね(笑)まあ緑ユニコーンはセブンイレブンバージョンのほうが緑がきれいだし。
38f4dbc2.jpg

 ひとつ残念だったのがマリーダさんだろう。エピソードⅥでそれなりにクライマックスを迎えてしまったおかげで、原作の号泣ほどにはならず、無念。時間配分でちと迷った弊害がここに出てしまった。
 あとリディと変態小僧がバナージのちからわざにねじ伏せられたときのカタルシスも、演出的にもうちょい欲しかったところ。その果てのガンダム大明神降臨であれば、デスアウトしたソロシップの前にガンドロワが現れたときくらいの心地よい疲労感を覚えられたかもしれないのだが、あれだと、コロニーレーザーを勇者パワーで乗り切ったはずみでイデ化してしまっただけのようじゃん?

 まあ勝手気ままに書いちゃいましたけど、じつのところ★★★★★の好評価でした。サンライズのオリジナル作品でこのレベルというのはそれこそイデオン以来である。
 

テーマ : 機動戦士ガンダムUC    ジャンル : アニメ・コミック

愚 痴

 MG HI-νガンダムVer.Kaが発売するという……OTL

 これも法則発動ってやつっすか。

 まあいままで一年νガン買わずにいたのはあくまでHWS付きを待ってたからなので、いいんだけど……。
 ちゅうかHWS外して、一度発売した(しかも旧版νガンダム改造ではなくまるまる新規の)HI-νガンダムを発売しているというのに、なんでまたHI-ν出すの?たんに人気の差か?BFの絡みなのかなんでHWνガンダムじゃダメなんだ!? 


 んで、ほとんどやけくそなラインナップな1/100新シリーズなんだけど、第一弾のナイチンゲール(!)はお値段8,000円(税抜き)だという。安すぎる(笑)
 部品簡略版でガンプラの組み立てに疲れ切ったアラフォーモデラーにとっては行幸であろう。だがHGUC並みならともかくあの1/48くらいだったりして……それでもレジンの固まりよりずっとましなんですけれど。EXモデルとかR3とか長い回り道の果てにようやく定着しそうな新シリーズだけに1/100ガンプラ限定にしないで欲しいんですけど、いかがなものか。1/35サーバインとか空挺レイバーとかあるでっしゃろ。RジャジャとかディジェS-ERを出すんだい!と言うなら止めないけど。そしていつになったら発売されるのかボリノク・サマーンと御犬様。


 しかしHGUCゼータプラス。アレ値段がRGなんですけど……。マスターグレードと500円しか違わないぞ?
 バンダイの販売戦略はユーザーにとって番狂わせの長い歴史なのだが、ゼク・ツゥ゛ァイとかちっとは考えないものか……。これで完全変型RG Ex-Sガンダムとか発売されちゃったらみんな泣いちゃいますよ?

 とにかくシゾーカホビーショーから聞こえてくるのはバンダイが元気、と言う情報ばかり。でもヤマト2199の話は無し。いちおう新情報によれば劇場版完全新作のほうはイスカンダルの帰路にガトランティス帝国とプチ接触するストーリーなのだそうだが。続編の布石としてはよろしいが、たんに白彗星帝国のメカをプラモのラインナップに加えるための営業ムービーだったりして……。劇場版ナデシコじゃあるまいしそういう中途半端なのはくれぐれもやめてちょうだいな。

 元気なのはバンダイだけらしく、タミヤさんはちょっと面白そうなモーターライズ菱形戦車マークⅣを当初比較的リーズナブルな4,000円程度としていたのを、いきなり3,000円近く値段をつり上げたり、盛り下げてどうするよ。ただでさえタカムとバッティングしてるってのによ(涙)

 あとはびっくりアイテムが期待できそうなフジミは欠席だし、最近ちょっと驚きかつ嬉しかったのはウェーブのシーピッグかな。まさかこれは無理だろうとチオネルのレジン改造パーツを買うたのをつい昨日のことのように覚えています。

 そういえば昔ラプター+ラクーンでラプーンという作例がありましたけど、わたしも密かに対抗してプラウラー+ラクーンでプラーンていうのを考えていたのだが(後略)

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用

【キャプテンアメリカ ウインターソルジャー】

 クリス・エヴァンスさんは【サンシャイン2057】の太陽に向かう宇宙船内で凍死する皮肉な役や【スコット・ピルグリムザ・ワールド】の態度の悪いハリウッドスター役で良い味出してたのだが、どこで道を踏み外したのか、いつの間にかハリウッドスターシステムの王道に据わってしまった。
 ご本人は娯楽作も文芸路線もできるユアン・マクレガーかジェームズ・マカヴォイ的立ち位置が理想だったかもしれないが……007のように一度演じちゃうとその呪縛が強烈すぎて抜けられない、というのはハリウッド役者がいちばん嫌うところ。それがマンガのキャラとなれば、クリス・エヴァンスの口から引退宣言が飛び出すのもうなずける。過去にいちど【ファンタスティック・フォー】のヒューマントーチを演じたというのに【キャプテン・アメリカ】のオファーを受け、それがウケちゃったので本人も自分とアメコミの親和性に不安を覚えたかもしれない。一度そういうスターになってしまうとハンサム役ばかりになっておもろい役が回ってこなくなるもんね。

 そんなクリス・エヴァンスさんが悩む役柄、スターズ&ストライプスをモチーフにしたバカっぽいコスチュームのヒーロー(しかもたぶん童貞)【キャプテンアメリカ】の続編です。いきなりネタバレするとサブタイのウインターソルジャーは前作で列車から転落死した相棒バッキーのこと。
 このバッキー、原作コミックでは1950年代、アメコミヒーローに子供の相棒が次々誕生した頃のキャラ。つまり日本で言えばライダー少年隊に位置するガキンチョだったのだ。……そんなキャラまで後生大事に拡大してメインキャストに据えるなんて、アメコミってけっこう「モッタイナイ」精神なのね。

 原作も戦中派ゆえ、キャプテンアメリカの物語は「スーパーマン」並にどう転がしたらよいのか迷うところだと思う。勧善懲悪で済んでいた頃のキャラを複雑系な現代に代入するのは難しかろう。逆に言えばフリーハンドでどんなことでもできると言うことだが……よりによってポリティカルアクションだと(笑)

 でもってロバート・レッドフォードがキャスティングされているとなれば、観る前からレッドフォードが黒幕だってことはおさるでも分かるだろう。でもそのくらいのうすくちでいいのアメコミだもん。それでもじゅうぶん楽しめました。なんせ2014年にもなってロバート・レッドフォードが出演している映画を劇場で観れるのだ。【明日に向かって撃て】と【スティング】に出演してるひとですよ?

 原作のインパクト不足を補うためか今回はある意味【アベンジャーズ】以上に思いきった展開が用意されていました。しかし前にも述べましたが、アメリカの公的組織ってなんでどこもかしこも悪の組織の侵入を許しているのだろう。NSA、CIAはその常連で、【24】のCTUしかり、グダグダすぎる。まあそれはソヴィエトが崩壊してライバルたる悪の枢軸が無くなり、強力な敵を身内に求めないとリアリティが保てない、という悲しい現実の現れなんですが……。

 髪型を変えてイメチェンしたブラック・ウィドウは誰だか分からなくなり、超絶美人のマリア・ヒルさんもシーンの都合によりすっぴんの場面が多く、いまいち不満であった。このシリーズは正直マリア・ヒルさんが映っているだけでじゅうぶん満足できるのだが。
Maria-hill-avengers.jpg

 物語最初のシーンでは例のコスチュームも最新式で色のくすんだロービジスタイルで、ラストの戦いではその代わりにスミソニアンから失敬した派手な旧コスチュームに身を包むあたり、しっかりスーパーヒーローの文脈を踏んでいて、にやりとさせられる。総じてテンポも良く、★★★★くらいでした。 

テーマ : 映画★★★★★レビュー    ジャンル : 映画

カレーを食わせろ

 護衛艦で盛り上がっているところにグッタイミングでピットロードの1/700フルハルひゅうが/いせが再販されたナリよ。

1/700 海上自衛隊護衛艦 DDH-181 ひゅうが (いせ製作可)1/700 海上自衛隊護衛艦 DDH-181 ひゅうが (いせ製作可)
(2014/05/01)
ピットロード

商品詳細を見る


 製造全般を大中国様に依存しているため、一度生産した品物に再発注をかけるのが難しいらしい。それゆえ初版発売後2年半あまりでリニューアル再版の運びとなったこの製品は比較的売れているようだ。お高い塗装済みバージョンも品切れです。去る三月、アンディに一個だけずーっと残ってた〈いせ〉をずーっと買おうかどうしようか悩んだあげく、そのときは〈龍鳳〉を買っちゃったんだけど、その一週間後に売れちまいやがったのだ!
 だけどリニュ版はいせもひゅうがも組み立てられるお得版♪


カレーにありつくこと叶わぬまま動きが比較的はやい艦船搭乗の列に並ぶ。
CIMG6556.jpg

 やはり和製イージス艦初号艦である〈こんごう〉にお邪魔するべきよ。超むかしにおなじ横須賀で死ぬほどデカイヤンキーの空母に乗って以来、超ひっさしぶりの軍艦である。
CIMG6565_201405012225103fd.jpgCIMG6560.jpg

 そびえ立つイージスシステム。わが国の防衛を一手に担うMDの要である。

CIMG6586.jpgCIMG6557.jpg

 十二.八サンチ速射砲。
CIMG6595.jpgCIMG6594.jpg

現代護衛艦の一番不満なところがこのちーさい主砲なのだが(それも一基だけ)、現代の砲は故障しないからたくさん装備する必要はないんだってさ。それにもちろん主砲とは言えサブ兵装。主役はミサイルなのでした。まあ百二十八粍でも速射されたらたまらない、というのはGuP視聴者なら理解できよう。ソマリアの海賊船とか北の不審船なら木っ端微塵である。
 でもせめて二〇サンチ二連装くらい欲しいね……。そんなぼくは自衛官では初代あきづき、あるいはソブレメンヌイ級が大好きです。

 で、その主兵装たるVLS……なのだが誰も感心無いみたい(笑)
CIMG6588.jpgCIMG6589.jpg


 どっち向いても護衛艦。
CIMG6582_2014050122344255b.jpgCIMG6597.jpg

 天国とは生前に飼っていた犬がすべて迎えてくれる所というが、ならばここは護衛艦天国であろうか。
CIMG6607.jpgCIMG6584.jpg
CIMG6583.jpgCIMG6591.jpg

 中国海軍をたぶん大根おろしのようにすり潰すであろう火力が揃っているというのも、なんちゅうか感慨深いもんがあるんだよね西郷どん。ビバ尖閣!(←錯乱)

   

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

