無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




【宇宙戦艦ヤマト2199 到達!大マゼラン】

 『進撃の巨人』や『ガールズ&パンツァー』は日本右翼化の象徴として特定アジアの皆さまに取り上げられているのに、【ヤマト2199】はなぜか看過されている今日この頃、みなさんお元気ですか?

 これも「放射能」も「コスモクリーナー」も使えなくなり、いろいろと骨抜きになった結果でしょうか。無駄にキャラクターを与えられたドメル将軍に違和感を憶えながらも、ぼくは最近楽しく【2199】を観られるようになりました。けどやっぱりあのガミラスって、ガンダムのスピンオフでさんざん描かれた名も無き兵隊物語そのもので、少なくともわたしの中では10年以上前に陳腐化しているのだよなあ……。いっそタイトルも【ガミラス戦記2199】に変えちゃえば?と思うんですよ。

 前回の壮大な前振りはすべて、ガミラスの主力艦隊が何万光年も彼方に置き去りにされてガミラス本国守備隊がいなくなっちゃった!七色星団の戦いの布陣はだからあんな少ない艦艇数なんだよ!というマニアの考えた整合性を思いっきり形にしてみせたのだ……ということに気付いてまず驚愕。それって相原がホームシックになる話とかスポイルしてまですることなのか……?と考えること3分。

 だがそう、俺はもう悩まないことにしたのだった。
 ドクターストレンジラブふうに言うと『または私は如何にして心配するのを止めて2199を愛するようになったか』ということです。
 
 七色星団のガミラス艦艇数にあれだけ労を費やしたというのに、宮武先生が嫌味タラタラだった空母から発艦するときストンと機体が下がる描写はやってるし、反転したドリルミサイルに巻き込まれてガミラス艦が誘爆というそんなバカななシーンはキッチリ再現してるのを見るとさ、なんだか胸の内にほのぼのと温かいものが込み上げるぢゃないすか。
 そのほか「なんでコスモクリーナーを直接送ってくれないの?」とか言って良いのか悪いのか判断しがたいこともセリフにしてしまっているが、その程度はドメル艦の自爆後、第三艦橋が無事のまま爆炎から出てくるヤマトの衝撃に比べれば、取るに足らないことでした。

 それが前半二話の話で、じゃあ残りの二話は?というと……これがなんだかユルい話で、ガミラス二等市民の反乱は予想どおりだったけど、実際はさらに斜め上を行く超展開というかなんというか、なんだか昔「ヤマト3」が予定通り4クールだったら実現していたかもしれないスペースオペラ冒険ものに……。
 ときおり幻のようにメイド服のシュルツの娘とかょぅι゛ょとか異星人女子会イチゴパフェ早食い大会とか挿入された気がするけど、あれは本当に幻覚だったのかもしんない。GuPに漬りすぎて脳味噌腐ったかも梅雨だし。

 なんだかんだ言ってもテレビ放送のほうはそれなりに注目され、放送後はほかの人気アニメのように2ちゃんまとめサイトが出現したり、うるさい古参を相手にするより新規愛好者を増やすべきという線に沿ってはいるらしい。それでイイのだ。

 だけどドメルはやっぱりガチガチの軍人のほうが良かったな……。


テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199    ジャンル : アニメ・コミック

【オブリビオン】

 本年二度目の実写映画。

 このあとすぐに【オブリビオン】の黒いほう(アフターアース)と南アフリカ版(エリジウム)と続く。
 なんで同じような未来の荒廃した地球でドタバタする映画が続くかね……と思うがそこはおっかないハリウッド。とくに独立プロ系のトム・クルーズとウィル・スミスなどはわざと似たような映画で対抗する傾向がある。【メンインブラック】と【ミッション・インポッシブル】とか。
 まあどこかの国のはやぶさ映画3連発よりはマシだけど。

 ウィル・スミスが親バカぶりを発揮した映画は観るまでもなくノーサンキューなので、選択肢は二本。【エリジウム】は【マンオブスティール】【スタートレック】【パシフィックリム】など大作が控える夏休みSF映画祭りに埋もれるため、とりあえず一本目を観ることにした。

 ここ一年ほどの傾向として、大画面で見渡す荒涼たる高山地帯の景色というのがなんとも心地よいのである。
 こーんなかんじの。
MarketSaw_06 Jul_ 08 14_26

 【プロメテウス】の冒頭アイスランドロケ。【スカイフォール】に【ホビット】。なぜか分からないがずっと見ていたい。多くの観客がそう感じたからこそそういうロケーションが増えてゆくのだと思う。つまりこれもまた露骨なCG絵は飽きたというひと向けの対策なんだよね(囁き声)。 
 そんでもって【オブリビオン】はどこでロケしたのか分かりませんが、そういう景色をたっぷり堪能出来るのである。監督はあの【トロン/レガシー】……ひさびさに途中で眠くなった映画の監督である。だが今回はそつなく物語を引っ張り無難にまとめていた。SF的センスは良かったので、むしろアクションシーンが余計だったくらい。トム/クルーズが操る愛機はまんま【飛行型キャメル】とでも呼びたくなるガジェットで、無人プローブともどもなかなかのメカセンス。 

 話の謎が明かされるのはいちどだけでインパクトは薄いが、いまのハリウッドではマシなほうだ。ディズニー帝国やトランスフォーマー映画などあらゆるアメリカ映画に込められている「おのれの分をわきまえちっちゃい世界を護ろう、ブルーカラーの諸君」というまるで共産主義のようなメッセージもなく、純粋にSF映画を堪能出来る。
 エイリアンの存在感もショボいことはショボいけど、海兵隊に一日二日で退治される映画よりはいいだろう……なんせいちど人類を滅ぼしたんだから。

 そんなわけで★★★プラス★半分でした。

テーマ : 映画★★★★★レビュー    ジャンル : 映画

Panzerfahren

 よく見たらアンツィオデカールありました。すんません。最近歳のせいか注意力散漫です。
9a48cb94.png
 
 お詫びにさっそく貼ってみますた。
CIMG5952.jpg
 
 試し貼り用にカーロ・ベローチェ33がたまたまあったのがさいわいだ。セモベンテもあるはずだったんだけどどこかにしまって見つからず(涙)

 そんなわけでデカールのおかげで一気に3両完成したよ!
CIMG5941.jpgCIMG5937.jpg

 ……ていうか、あれ、ティーガーがケーニヒス・ティーガーになってしまったような……。

 まあエエか、ケーニヒスティーガーかっこいいから。
CIMG5939.jpg

 砲塔にステレオレンジファインダー装備してるじゃねーか!とか、細かいことは気にしないように。

 今月の電ホでも秀ちゃんが作例しておりましたが、劇中の雰囲気に合わせてプロポーションまで手入れるとかマジかよ!(笑)おかげで気持ちよく改造点無視して完成させたよ。
 ていうか大きな声じゃ言えないけど電ホ買うてなかったんだけれどさ、恥ずかしかったのでアキバで買ったGuP模型道戦車読本にも同じ記事掲載されてたしww 高い別冊なんだから書き下ろし作例も用意しようよとかなんとか。

 妹の決勝戦仕様もお先に形になっちった。
CIMG5945.jpgCIMG5950.jpg

 つっても単なるタミヤH型ですけど。
 知れば知るほど摩訶不思議であるのだが、大洗自動車部はあれだけⅣ号H型ルックスにすべく細々手を入れているというのに、なんで変速機ハッチだけ残したのやら……
CIMG5948.jpg

 ライフワークと化しつつある豆タンクもようやく数が揃いだし、バイリンガルハッピーな今日この頃。
CIMG5955.jpgCIMG5957.jpg

 それにしても、アンツィオ高校は5.56粍機関銃しか装備していないCV33をいったいなにに使うつもりだったのでしょうか?的が小さくて足が速いから、フラッグ車にしたとか?

テーマ : ガールズ&パンツァー    ジャンル : アニメ・コミック


プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

