無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12


人類滅(略)

 機会主義と菜食主義者と頭の壊れたひとが横行する現代米国においてもっともハインライン先生にに近い男、筋金入りの軍人にして中道のコリン・パウエルがいうことにゃ、「日本の若者よもっと肉をつけて強うなれ」とな。朝日新聞電子版のインタビューに答えての発言だがさっそくウィキペに追記されててワロタ。

 さすがに元陸軍大将、他国のことでも的確に分析して簡潔に意見を述べられるッスね。この人はマイケル・ムーアの映画では悪者扱いだったけど、米帝パワーエリートの中ではクリント・イーストウッドと並んで誠実派なのではないかとつねづね思っていた。自分のイメージを大切にするジョン・ウェイン的DNAの継承者というか。
 
 二度のベトナム出征ののち統合参謀本部議長としてデザート・シールドを指揮し、9.11後の政府のタカ派文民とは距離を置き、共和党員なのにバラク・オバマを支持。ブッシュ43に副大統領候補に推されたが、「家族の身が心配なので」とこれを辞退。ちょっとカッコイイかもと思ったのはこの時だ。全米ライフル協会所属のホワイトカラーには嫌われてそうだ。もっともアメリカの名士は全員NRAの会員なのじゃないの?とわたしは思いこんでいるのだが、どうなんでっしゃろ?サラ・ペイリンが所属してる組織なんて嫌がりそうだけど……。

 また起こってしまった学校の銃乱射事件についてはどんな気持ちなんでしょう?
 今回はアメ公も心底うんざりしたらしく、銃規制についてコロンバイン高校の時よりちょっと盛り上がってるみたいですが、保守勢力が元気だからねえ……。

 その頃日本のおっきな子たちは萌えアニメにますますのめり込み、いまでは「ブヒる」などという自虐行為まで堂々披露するまでになった。コメント欄に「ブヒーッ!」って書いてあるのを見るとさ、なんだか同族のイノシシの凋落を嘆く乙事主の気持ちになるんだわ。「こやつらを見ろ、みんな小さくばかになってゆく」ってさ……。
 「ブヒる」ってのは、第三者から真面目な突っ込みを入れられる前に自ら貶めるオタク一流の処世術だか回避術なんだろうけども、言葉って使ってると無意識のうちに刷り込まれちゃうモノだと思うんよ。シシ神の森(秋葉原)にゃあジコ坊(権力筋。街頭演説とかに来る人)も来るでよ。いいようにあしらわれて一生御しやすい人たちと思われるのは癪ですし、こじらせてタタリ神化する前にもうちょい自尊心を大切にせにゃあ。

 なんてたまには真面目(っぼい)ことを考えたり。
 それというのも先日の選挙、「愛国心は、ならず者の最後の避難場所である」という有名なフレーズの見本みたいな、下品な政治屋さんたちのパフォーマンスを二ヶ月も見せつけられたあとの総決算である。たまにはおセンチに考え込んだりする。池上彰の番組を見たあとつくづく思ったんだけど、政治家としてなんとか信頼に値する人って何人いましたか?野田、石破とベタなところ以外で?
 小泉の倅を推すひとが大勢いるかもしれないけれど、あのあんちゃんはまだ実績無いし。
 夏には同じようなイメージを橋下にも抱いてたんだけど、結局は、状況に呑みこまれるとわりとフツーだったですね。空気が読めて口が達者なだけではダメということか。 
 同じことは小泉進次郎にも当てはまるのだけど、あやつのオーラというか度胸は、日本でただひとり怪物になる素質があるやもしれねえな、と期待したり心配してみたり。
 パウエルみたいな人が何人かいると日本も安泰だと思うんだけどね……と綺麗に結んだので終了。 

テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用

ラストウィークの始まり

 マヤ歴による地球滅亡に迫る最後の土曜日、【スカイフォール】二回目鑑賞。IMAXシアターで観てきたけどたしかになんとなく大迫力な気がする。
 どうも映画業界のみなさんはIMAXの利点を十分説明していない気がするのだが、気のせいか。そりゃ、映画館のサイト観れば迫力のサウンドとか画質についていろいろ書いてはある。あるのだが、アピールはできていないと思う。集客力のある邦画にはIMAX仕様の作品など無いからどうでもいいと思ってるのかな……?
 まあ好きな作品であれば+料金200円の価値はじゅうぶんある。デカイ画面に腹に響く重低音、スクリーンが視界の大半を占め「枠」が気にならなくなるので没入感抜群でした。正直3Dなんかよりずっと良いのだがもっと普及すると良いね。

 そんなお気に入りの【スカイフォール】ですが、全世界的大ヒットなれど例によってわが国ではたった一週で【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】に首位の座を奪われてしまうま。
 だがわたしもそういうのにいちいち腹を立てるのはもうやめた。
 イイじゃんガラパゴスでも。
 だいたい一流シェフのフルコースよりジャンクフードを好む国民性なんたらかんたらって言う上から目線の論法はどこか醜悪で厭なのだ。みんな観たいものを観ればいいと思うよ。おれだってロジャー・コーマンのくだらない映画が大好きだし、いくら大予算映画でも【アベンジャーズ】が【宇宙刑事ギャバン】より高尚とはとても思えない。だからといって【ギャバン】が良い映画とは思わないし駄作は駄作とこれからも書き続けるけれど、要は絶対的価値観ではなく好みの問題なのだ。そのへんわたしも気をつけようと思うとかなんとか、人類滅亡まで一週間だけど方針を改めてみました。

 そういえば滅亡一週間前なのに国政選挙でしたけど、皆さまお疲れ様です。わたしも人並みに池上彰の選挙特番など見つつ、夏からのヘンな流れがこれでいくらか改善されればと思っております。
 オリンピック後の中韓―民主党間のやりとりはまるで、いしいひさいちの地底人と最低人のケンカのようでしたが、その後三ヶ月間も状況が良くなる様子もなく政治家のみなさんは3日に一度くらい失言妄言を繰り出し、一時はひょっとしてブラックゴーストやショッカーみたいな日本を壊滅さようと企む陰謀組織ってじつは実在してるんじゃないか、となかば信じかけていましたが……。
 まあ安倍自民が大勝してものごとが良くなると言うのはまだ早いですけど。
 ただ日本の右傾化についてはまだそれほど心配してませんが。
 むしろ周辺の、最近ちょっとたがが外れた国に対応するにはそうした体制が適切であると。日本人最大の敵は日本人、というのを少し是正してしかるべきかと。平和憲法を捨てて堂々軍隊を保有していると看板掲げて、イタリアとかベトナムとかそこいらの百あまりの他愛のない国と同じになるのもよかろう。ちょっと惜しいけど日本人には立派すぎて手にあまる憲法だったということで残念ながら。
 
 なので極端な右向きに傾いた場合のみ、メディアのみなさんにがんばって抵抗してもらいたいです。安倍ちゃんは『親学(おやがく)』というトンでも科学の支持者なのだとか。その方向性とは簡潔にいうと教育勅語の復活なんだって。時間を80年くらい巻き戻すのが日本のために良いという、若年層の変化について行けない老いぼれらしい短絡的な考えですね。しかもぜんぜん科学的理論的ではありません。国民の熱気がそちらの方に向いてしまったときに反対意見を述べるのは難しいことですが、WWⅡの時を思い出して踏ん張って欲しいです。


 つまらない脱線したので元に戻しますが、模型屋さんにはドラゴンのガルパンキットがついに入荷。香港のメーカーによるチェコ戦車日本製萌えアニメ味という、ネトウヨも驚愕の品物である。グローバル経済って素晴らしいわね、お姉様!
12150001.jpg12150004.jpg

 画像はわたしが四個買ったという意味じゃないので念のため。

 物が売れないという世間の風潮もどこ吹く風。なんとハードコアプラモ屋『キーストーン』でさえ、サイトのお知らせに「Ⅳ号D型あります」と告知されているじゃないか!近所のお店もガルパンに登場しただけで戦車の不良在庫(シャーマンとかシャールBⅠ)が売れる!と喜んでます。師走にイイ話だな!

 マスターグレードνガンダムも好調らしいですが、一度無くなった弁天丸もヨドバシに大量再入荷してたり、不況でも売れる物は売れる。ちなみに事前告知無しでいきなり発売した「アーケロン」も近所で即日完売。ちゃんと三個買うたかたもいたという。当然ガルパン38tは全滅。
12150002.jpg12150003.jpg

 パッケージデザインに気合い入ってますね!画像はなんと中箱裏面と側面です。さすがドラゴン製。というかプラッツGJ!

テーマ : ガールズ&パンツァー    ジャンル : アニメ・コミック

戦車道終了(←早ッ)

 も う …… ゴ ー ル し て 、 い い よ ね …… ?

 アニマックスで【劇場版超時空要塞マクロス】観てたら最新版DVD仕様でさ、残虐シーンにボカシ入ってるという話を確認したでござる。ヤァーック!?
 具体的に言うと倒壊したガレキで首チョンパとかミリアに踏まれてアタマ粉砕されるゼントラとかピントぼけてた。PG15指定受けないための処置だろうが、お金出して買うたひとにこの仕打ちはちょっと……。それにいまどきの中学生が何人30年前のアニメ買うってんだよ!!おかげで発狂してプラモ完成させたった。

 気がつけばクラシックカーばかりというこのラインナップ。
CIMG5812.jpgCIMG5809.jpg

 しかも大日本帝国海軍ばっかし。

 前世紀まで旧軍車両なんて5個くらいしか発売されてなかったのに、知らぬ間にMBT以外も充実しとるんですわ。
 ちなみに主力戦車はファインモールドが単独フルコンプを達成してしまっていたのだ。これってわりとデカルチャーなんだども、残念ながらたいして話題になっておらへんね。MMMかアーマーモデリングあたりで大々的に取り上げても良かろうに。なのでささやかながらわたしもその偉業に敬意を払い、歴代中戦車を端からこさえてみようかしら。ちょうど八九式も完成したことだし。
 それにしても今年中にあと一個、ドラゴンから九五式軽戦車が発売されちゃうんだよな……。
すごい時代ナリよキテレツ。
20年前9800円もしたファインモールド版を、みんなオールインジェクションだからと文句も言わずに買った頃からすると感慨深いっすわ。価格はほぼ1/3でパッケージは大西画伯(!!)、竹一フィギュア付属で五十嵐&高田設計という、ファインには申し訳ないがスゲー布陣。買うか!買うしかないか!?北満仕様だけじゃなくペーパープランの自走砲なんて悪ノリも欲しいね!
1/35 日本帝国陸軍 九五式軽戦車ハ号 初期型1/35 日本帝国陸軍 九五式軽戦車ハ号 初期型
(2012/12/31)
サイバーホビー

商品詳細を見る


 あ、忘れてた、戦車道。
CIMG5813.jpgCIMG5814.jpg

 ファインモールドのキットは素晴らしい出来なので組み立ては超簡単、履帯に流し込みボンドを染み込ませすぎてもげないよう注意するだけだ。グムカのレジンキットを泣く泣く我慢したひと(←俺)にとっては福音と言えよう。本体が買えなくてイベントで安売りしてたカステン履帯だけ未練がましく買うたひと(←俺)もついに報われる日が来たのだ。
 ピットのヴィッカースクロスレイも、兄貴分ライオンロアのロールスアーマードカーに比べたらあっという間に完成できるでよ。発動機付きのわりには安い。ぜんぜん見えないけど。旧日本軍らしくフード開けっ放し運用状態にも組めんけど……。
CIMG5811.jpgCIMG5810.jpg

 勢いあまって特二式内火艇もとりあえずフィニッシュ。足回りをもうすこしこ汚くしたかったけど飽きた次回の課題である。ていうか白箱を組むなんてもったいない……。
CIMG5804.jpgCIMG5805.jpg
 海軍の合体超兵器。形のわりにはけっこう使えたらしい。
 こちらも発動機搭載。ブラバムのBMWエンジンのわりにはそれらしく見えるような?
CIMG5806.jpg
CIMG5807.jpgCIMG5808.jpg

テーマ : ガールズ&パンツァー    ジャンル : アニメ・コミック

【007 スカイフォール】観てきた。

 ※ネタバレ御免

 やや迷走していたダニエル・クレイグ版ボンドであったが、三度目の正直で傑作誕生でございました。MGM倒産とか五十周年直前の紆余曲折のすえ完成である。アデルの主題歌が流れるオープニングもカッチョ良すぎて涙が出た!★★★★★持ってけ!!!


 昔むかし銀河の片隅でピアーズ・ブロズナン版007が始まった頃、われわれファンはティモシー・ダルトンの時代から変わらない、つまりロジャー・ムーアと、英国のユルユル監督ガイ・ハミルトン=ジョン・グレンが作りだした大味ボンドのつづきを見せられるものと覚悟していた。ところが箱を開けてみれば当時のハリウッドアクション並に洗練された演出、なんだか垢抜けたオープニングなど、嬉しい驚きに満ちていたのであった。
 しかも当時は【ダイ・ハード】に見られるような等身大ヒーローの全盛期。とくに白人ヒーローは欠陥だらけで家族ののけ者でアル中などなど、メンタルの脆い『ダメおやじ』でなければそっぽを向かれる時代。そんな時代に、上司には化石扱い、秘書にはセクハラ野郎と罵られ、もとKGBにまで笑われながらあえて「オレはキャラ変えないぜ」とツッパリ人生を邁進するブロズナンの姿に、われわれは驚喜したものであった。あんなにウケたんだからウーマンリブやアフロアメリカンに譲歩しすぎて窒息しかけてた欧米の白んぼたちもそう思ったに違いねえよ。

 そんな新生ボンドの冒頭で「おっ!?今回はひと味違う」といよいよ確信させたのが「M」のジュディ・デンチだったわけですよ。主人公以外の配役で、いったんハマリ出したらこの人以外考えられない、と思わせたのはこのおばあちゃんが初めてだろう。いつもの空気みたいなMと違って、自分の意見をズバッという男勝りのMという明確なキャラ設定がなされ、それゆえに007ファンも思い切った配役をすんなり受け入れられた。それほど印象的だったので7作もMを演じることになったのだ。


 そんなわけで、ピアーズ・ブロズナンで成功したキャラクター描写の厚み路線をさらに拡大して、よりリアルでシリアスなボンドを目指そうとしたのがダニエル・クレイグ版なのであった。
 だけどボンドの内面に迫るなんてな、寅さんを主人公に私小説書くようなもんですよ。ボンドは「記号」なんだから、案配を違えればギャグになっちゃうじゃん。
 二作ほど迷いながら作ってみたものの、いかんせんジェイソン・ボーンの二番煎じのような代物が出来てしまった!ヤバイ!
 なのでエオン・プロダクションもいよいよ崖っぷちに立たされ、必死こいてアイデア振り絞ってみた……だがハリウッドはやはり頭の良い人にこと欠かなかったようで。起死回生の案として搾り出したのは壮大な「原典回帰」なのであった。「スカイフォール」の意味が分かると、タイトルも象徴的だと分かります。ボンドの人間味を掘り下げるより、これまで長年積み重ねてきたディティールを再集結させて大ボンド祭りを仕立て上げたのだね。
 それとともにもうひとつの懸案、80歳近いジュディ・デンチをどうにか交代させようという大博打を打ったのである。もう半分007の顔になっているキャラなので、その交代でまるまる一本作っちゃえ!ということだ。ついでだから不在だったQとマネーペニーも復活させてしまえ。
 これで面白い映画が完成しないはずはない。
 まあマネーペニーは流れが【ダークナイトライズ】のロビンと同じなのが和みどころですが。それに新生QはBBCシャーロックの路線みたいですね。前任のひとは滑ってましたが今回は悪くありません。秘書室のコートハンガーまで復活してます。ボンドもジョーク連発で前二作より角が取れ、「ステアせずシェイクで」のセリフも直接言わず「完璧だ!」と称賛するだけという余裕っぷりだ。

 敵役のハビエル・バルデムの存在感もやはりオスカー俳優だけあって抜群。もうちょっとピーキーでヤバイサイコでもよかったと思うけど、それだと【ノーカントリー】になっちゃうからね……。初登場時のゆっくり歩きながらの長セリフだけでもさすが名優。ゴールドフィンガー、【ムーンレイカー】のドラックス、【ワールドイズノットイナフ】のロバート・カーライルとともにお気に入り悪役である。それからもうひとりキモの役にレイフ・ヴォルデモード・ファインズを配したりと、とにかくゴーカ。レイフ・ファインズって14年前にぜんぜん有名じゃないほうの【アベンジャーズ】っていう007物のマンガ原作映画でショーン・コネリーと共演してるんだよね。ぜんぜん関係ないけど

 舞台も上海から軍艦島まで目を引くロケーション変化がゴージャスで、そうかと思えば大ロンドンでハリウッドの好きな地下鉄アクションを本歌取りしたり、余裕である。
 それにしても最近ロンドンタクシーと二階建てバスばかり見てるような……【シャーロック】でしょ、【カーズ2】に【けいおん!】……。

ポスタ- A4 パターンI 007 スカイフォール 光沢プリントポスタ- A4 パターンI 007 スカイフォール 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る

テーマ : 007シリーズ    ジャンル : 映画

わたしの戦車道 その二

1_20121202192332.jpg

 ※↑ネットから無断転載画像

 模型屋に出掛けたらモーパイの1/1300弁天丸が即日完売しててワロリン。

 仕方ないので(?)鉄牛をノタノタこさえてみる。

 ガルパン仕様の戦車はド○○○社から合計○○種発売される。F○社は○種らしいとか、ますますヤバイ情報も錯綜する今日この頃。第二期→劇場版の流れもまず間違いなかろう。モデルグラフィックスさんは当然、タミヤのキットに対応したシャールB1用デカールとか用意してくれるに違いない。ビバ萌えビジネス。

 だけどやっぱしバレー部は無理。予告どおり存在しない艦艇色バージョンで塗装した。
CIMG5782.jpgCIMG5795.jpg

 だけどネットに晒されてた作例はもっと明るい水色に近いねずみ色だったんだけどね……。しかも艦艇カラーも手元に無かったから代わりに現用米空軍のFSカラーで塗ったさ。おかげでまるでジャーマングレーになっちまったナリよ。
 でもカッコイイのでよし。
CIMG5796.jpgCIMG5799.jpg

 ちなみにバレー部を避けたのは連合軍ぽいオリーブドラブで塗るのがやだったんだけど、よう考えたらアレは土浦の展示車両色なんだねとひとり納得。じっと手を見る。
CIMG5800.jpg

 あとちょっとで完成なんだけどいつもここら辺で手が止まる。あともうすこしエッセンスちょい足しで完成するのだが……。マチルダもそうやって投げたやつなのだが、もうほとんど完成してたじゃんと二年ぶりに気付く。ダークイエローは色が沈んで厭だ!ということで、なんとかタミヤの箱絵の色味を再現しようとイエローマシマシに塗ったのだと二年ぶりに思い出した。けっこうイイ色じゃん(笑)
CIMG5802.jpgCIMG5801.jpg
 ついでにこさえたピットロードのヴィッカース・クロスレイマーク25も海軍陸戦隊。おお、まるでぐんくつの響きが聞こえてくるようなホビーライフではないか。つっても本気で右傾化を心配してる日本人なんか国内には存在しないんじゃネーの?


 所沢航空発祥記念館にオリジナルコンディションの零戦が展示されているという。
 寒くて見に行けなかったけど。
 これはプレーンズオブフェイムの栄エンジン搭載機で、1995年にチバラギの竜ヶ崎でP―51Dといっしょに飛んでたやつだという。その時の模様はYou Tubeで観れる。わたしも直接見に行きましたですよ。
 名前と金髪以外の部品がすべて日本製に見えるという変なガイジンホビー界の重鎮、スコット・ハーズさんの会場アナウンスで、本物の零戦が飛翔する姿を堪能しました。
 零戦はオリジナル発動機なのでスロットル七割ほどで優雅に飛んでいましたが、むしろフルスロットルで超低空を駈けるマスタングの威圧感に衝撃を受けましたね。ホントに弾丸みたいにぶっ飛んでくんだもん。同じレシプロでもセスナとかとはまったく別物なんだと体感できました。アレは飛んできたらこわいわ。

テーマ : ガールズ&パンツァー    ジャンル : アニメ・コミック


プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム