無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
25
27
02


四月からバカエーガ三昧

 四月から本気出す!みたいなタイトルでやだなあ。

 つうか明日からもう三月とは信じられぬ。

 その前に米国アカデミーアウォード発表の日。ところがここ数年アカデミー賞候補作とかぜんぜんピンと来なくて、毎年なにがノミネートされてんのやら、ろくにタイトルも思い浮かばねえ有様。受賞作をざっと見渡しても「はぁそうですか」状態。まぁむかしからその傾向はあったかもしれないが。【E.T】が作品賞にもカスらなかったんだから。

 アレだな、全世界向けに陽気なな大バジェット作品こさえて荒稼ぎするいっぽうで、自国の映画文化のいいところを大事に大事にするあまり、内にこもってるのだ(どこの国だってそうするだろうというのは置いといて……)。
 おかげでアメリカ人にしか通じない地味な文芸作品、それもなにが『事実に基づく』のか分からない、駄菓子屋のスモモなみに添加物まみれのドキュメントくずればかりがノミネートされ、他国の、賑やかな娯楽作品を愛する映画ファンとかは置いてけぼり。今年の作品賞を受賞した【英国王のスピーチ】なんて、じつはいま現在国内でひっそり公開中だと、いったい何人の日本人が知ってるやら。

 【ヒックとドラゴン】にがんばって欲しかった長編アニメーション部門も【トイ・ストーリー3】にもってかれちまったしな。悔しい!!


 だがそんな事してるからハリウッドもすっかり二極化というか、ダブルスタンタード化してるよね。『アカデミー賞候補作』と『そんなの関係ねえ』作品に。

 後者のほうが今年はものすごく極端。チョー頭悪そうな娯楽作が目白押しなのである……ということでお手軽につべに上がっているトレーラーを並べてみたよ。

 

ロシアからアレを込めて

 最近地味に冴えてるズベズダ。先月発売した地味に超絶キットな1/72ハインドは瞬殺で入荷待ち。そんなわけで・・はないのだが、ハインド再販まで心の隙間を埋めるためについ買うてしまったスホーイの試作ステルス(?)戦闘機T-50。去年PAK-FAとかゆう名前で話題になった機体。
3ff188ef9e0e78bdd517e2cf029a1a42.jpgSukhoi_SU_50_firefox_indian_by_bagera3005.png

 というか、自分は元来エアモデラーなのであるが、そういう様子はブログからとんと伝わってないような(笑)
 戦車模型の発売ばかり楽しみにしているし。
 このままだと〈自称〉エアモデラーになってしまうではないか……

 あ、それって〈エアギター〉とか〈エアセックス〉と同義のエアモデラーみたいでおもろいじゃん?

 ……いやぜんぜんわろえないよ(涙)!


 せっかく珍しく、模型屋さんに飛行機キットがたんと新入荷してるからなにか作ろう。でもマクロスはスルーで。
 よしそれでは同じゲテモノでも幼い男の子に訴えかけるカッチョ良さが魅力なロシア機作るとしよう。
CIMG4507_20110226230631.jpgCIMG4514.jpg

 ……主翼と一体成型の豪快なボディーパーツ上下を除くと、主要ランナーはたったの一枚
 あっという間に形になる。
 ドロップタンクもミサイルもセットされてないのだ。胴体内部のアーマメントベイの様子がまだ分からないらしいのでは当然か。
 モールドの様子からして、美味しい鯛焼きのように頭から尻尾までミサイルが詰まってるらしいので、開くとカッコイイのにな~。
CIMG4510.jpgCIMG4511.jpg
 ベクタードスラストノズルも装備されておらず、ステルスとしてはますますナンチャッテ感が強い。
 でもひろ~い背中はアイマス機のデカールが似合いそうね〈はぁと〉

 ところであのアイマス痛機、アイドルマスター本編とは直接関係なく本来〈エースコンバット〉由来だと思うのだが、もうみんな忘れたっぽい?。 

 雑  談 Ⅱ

 でもってサイバーホビーの新製品、それも白箱が最近気になって気になって。買うたやめた音頭にも力が入る。
 白箱欲しくなったのも久しぶりである。そのアイテムとは
6666.jpg
 ノイバウファールツォイク。と読むらしいで軍曹どん。
 得体の知れない名前だが単に『新型戦車』という意味だそうな。
 さすが“ボールペン”が『クーゲルシュライバー』なる大量破壊兵器に、「ちょっぴり夜の音楽を」というロマンチックなフレーズが『アイネクライネ ナハトムジーク』などという上から二番目に強い攻撃魔法の呪文になってしまう言語だけのことはあるナリよ。

 冗談はともかく、ガレージアイテムがまたもや模型化っすか(涙)
 品番6666とかなんぞ!?やっぱぞろ目記念アイテムなのか?サタンなのか!?
 悪ノリもいいけど白人には通じないギャグだと思うが、油断してると「ツィメリットコーティング」のロゴみたくおおめに見てもらえないぞ。

 つうかイタレリもドラゴンも通し番号アバウトすぎ。タミヤみたいにイチからぜんぜんかぞえてないデショ。どう数えてもドラゴンの1/35アイテムは六千種も六百種も出てないし六十種程度のわけないし、どうやってカウントしてんやら。

 いやそれはどうでもいい。

 パンターFで辛酸を舐めた記憶も新しいので、いずれ緑箱通常商品として再発売されるであろう……と、余裕をかましてみるものの、同じ白箱のオペルブリッツが一回生産こっきりのまま、いっこうに通常商品として発売されておらず……悩みどころである。
 価格も高いし。
 いっけんデカそうだけど実は20トンの中戦車に過ぎないのに8,000円近い(追記・じっさいには6,800円+taxで定価7,140円)とは、いくらガレージアイテムでも躊躇するよね。 

 チンタラしているうちに特二式内火艇も発売されちゃうです。はい、これもレジンキット買いましたっ。はいはいワロチワロチ。
6678.jpg

 ドラゴンまでが旧日本軍アイテムとは恐れ入るが、これで複雑な心境なのはファインモールドではなかろうか。なんせ九五式軽戦車と足回りが共通である……ファインにしてみれば「先を越されてしまった」であり、ドラゴンはドラゴンで「なぜそんなイロモノを先に(笑)……」と思いますでっしゃろ?発表された写真だけ見ると前後フロートをパージしたあとの形態で発売か?とも思わせるが、できれば合体ギミック有りでお願いしたいです。フロート無し買わされてそのあとフロート付き発売とか、やりそうな会社ですけどね……

 雑  談

 わたしがワンフェス会場でフラフラしていた頃、ユーラシア大陸の向こうではニュルンベルグトイフェアが開催されていたのである……。
 肝心のワンフェスについてはろくな写真を撮っていなかったのでレポートはサボったナリあしからず。


 ガレージキットで発売されるのが当然、というアイテムがいまではプラモで発売されるようになってしまった。それもここ二年あまり続いている。
 先日もVK4502(P)―通称王P虎(キングピーコ)が発売され、我が家のレジン改造パーツが産廃と化したばかりである。
 それも二社から砲塔ポジション前後二種が立て続けに発売だとさ(泣)まだ一号C型(やはり数年前レジンキット購入済み)発売されて二ヶ月しか経過してないよ?

 さすがにネタ切れ気味か、バカアイテム満載の各社も今年は少しおとなしげ。年に一度の抱腹絶倒ギャグマンガとしてお楽しみだったトランペッター/ホビーボスのカタログもいまいちキレがない。
 
 注目アイテムはメカ分署……もといボクサー装甲車と御犬さま。
1296290870267.jpgCIMG4483.jpg

 グローサーフント模型化とかマジですか~!?なのだが、最大のポイントは、いちおうロボだし関節可動キットなのかどうかか(笑)ベテランにとっては微妙かもしれないが、最近増加しているらしいマシーネン初年度兵の皆さんにアピールするなら、やはり可動せねばならんところだが。

 その代わり、今年はバレンタイン戦車の当たり年となるらしい……三社から全部で五~六種類発売されちゃうみたいです。先週その戦陣を17ポンド砲搭載の自走砲アーチャーが飾ったばかり……

 あれ、なんだか書いてておかしくないですか?この文章。
 チーフテンとか差し置いてバレンタイン戦車充実とかありえんでしょ。しかもバレンタインは90年代にいちどロシアで模型化された上に、ドラゴンがその車体を利用してビショップまで発売してるんだよ?
 狂ってるのはメーカーか。
35092.jpg

 そんなプラモ業界始まって以来の異常事態が間近に迫っているのだから、世界激変も迫っていることだろう。アイスランドの火山噴火による天候不良から来る穀物不足と、口蹄疫の影響による食糧難はともに二年後に出るという……つまり2012年。

 でもってアフリカ地中海諸国の大騒ぎと中国、アメリカの政治不安定……どうも『ガングリフォン』実現への条件が揃ってるような……気のせい?(笑)

 それとも、すでに超新星化しているという噂のベテルギウス、その最初の爆発光がついに届いちゃうかも知れないし。
32608c56561625f8650.jpg

 千年前二十日間も夜がなくなったカニ星雲スパーノヴァ化が7000光年離れていましたので、600光年しか離れていないベテルギウスはさぞかし賑やかでしょう……可視光以外にもいろいろ降り注ぎそうなのがアレですが。
 
 それにしても超新星爆発の大騒ぎで発売がうやむやになる変態兵器の母英国戦車とか……可能性あり過ぎて恐い。
NEWS_35104.jpg
 なんだかんだ言っても長砲身のバレンタインはけっこうカッチョイイ砲塔形状なので、なんとか発売して欲しいところだが、ミニアートとか高すぎるので、本命のAFVクラブよ早く! 

 

大事なお知らせ

 先日当サークルで1/48ハイマックスを購入された皆さまへ。
 一部製品にパーツがセットされていない可能性があります!!
 対象のパーツは肩パーツ左右二個です。
110208_2300~01 
 心当たりのあるかたはチェックをお願いいたします。
 該当する方には直ちに不足パーツを送らせていただきますので、下記宛てにメールしていただくか、葉書でご連絡くださいませ。お手数かけまして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
  戦闘同人 代表 長島俊雄
  連絡先 mycroftxxx@y6.dion.ne.jp 

【キックアス】観てきた

 チャリンコで行けるレイクタウンのイオンシネマで始まったので、ありがたく観てきました。評判どおり全国に拡大公開中なのね。来月にはソフト発売されちゃうけどさ。
キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
(2011/03/18)
アーロン・ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ 他

商品詳細を見る


 でもってこれがクロエ・グレース・モレッツことヒットガール
 写真だけ見て中学三年生くらいだと思ってたら11歳だったでござる。
MEZCO キックアス KICK-ASS 12インチフィギュア ヒットガールMEZCO キックアス KICK-ASS 12インチフィギュア ヒットガール
()
不明

商品詳細を見る

 おジャ魔女どれみやプリキュアが実際に存在してたら、これだけ殺伐とするんじゃないかという内容で……

 ……はないか。

 スパイダーマンとは表裏一体の内容。というかスパイダーマンからファンタジー要素を抜いても成立するだろうかと、ボンクラオタクの高校生が身体を張って問いかける。バブル期を脱して小康状態のアメコミらしい内省的な話である。
 そういえばレックス・ルーサーってアメリカの大統領に就任したんだそうな。それだけでいま現在、アメコミ界がどんだけ煮詰まってるか分かるような気がしますな……
 いやほんと、思ったんだけど日本の娯楽文化も相当テンパってるなと。
 いや我が国だけでなく米国もそうなのだと【TRON レガシー】で痛感したわけでさよ。
 アメリカは【ダークナイト】と【ウォッチメン】で、アメリカンヒーローはドロボーや世界征服を狙う悪党よりリアルな悪や世界的危機に立ち向かえるのか?という禁じ手に手を出したあげく、くよくよ考えるのをやめてしまったっぽい。それでどうしたかというとファンタジイに逃避したのである。ピクサーが元気だったり【スタートレック】が復活したのには、ちゃんと流れがあるのじゃろう。

 同様に日本も中身すっからかんのマンガ映画が受け、アニメも中身が無くなり、ガンプラも一般化と引き替えに、リアルな模型という意義を見失いつつある今日この頃。ヤマトが復活したのも自然な成り行きなんだよ(と、無理矢理つなげることもないが……)。


NHKで『もしドラ』アニメ化とかちょっと柔らかすぎやしないか、と思うのだが……ちなみにわたくし『もしドラ』原作既読です。入院中越後屋ひろぽんさんに提供いただきました。その節はどうも。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


 でもって【キックアス】。
 世界の変化を無視してバートン版【バットマン】と同じ商売を続けたあげく干涸らびた【X-メン】や【ファンタスティック・フォー】、9.11以降の変化と向き合った結果、上記のような禁じ手を使って後が続かない【バットマン】、手堅くちんまりした商売でしのごうとしているマーベル【アイアンマン】等々。
 【キックアス】がどれに属するかというと、やはり【ダークナイト】の禁じ手に近い気がするが、そこに王道ヒット作【スパイダーマン】を掛け合わせ、ブルーカラーのパーカーと超お金持ちのブルース・ウェイン的ダークヒーローを思いっきりローカル化&ディフォルメ化している。
 バットマンにあたるビッグダディとヒットガールはひたすら黒く血なまぐさいが、内容的にはひたすらバカっぽくて笑いが絶えないお話なので、誉める以外にすることが無く、よって多くは語るまい。文句なく★★★★★であった。
 ラストのビルのあいだを抜けるシーンはスパイダーマンになりたかった主人公の夢叶う、ということでなかなかスカッとさせられる反面、人間だれだって15分だけは主人公さ!という皿洗い人生哲学のようで切ない。

 邦画の二大看板【あしたのジョー】(よりによってCMでハイライトシーン流しててアホか!!)と【GANTS】がキムタクヤマトに続き新春スター隠し芸大会なうえに期待の【太平洋の奇跡】もどうやらアレっぽいので、なに観るか迷ってる方はぜひ!!

アンドロメダ完成

 ワンフェスでバタバタしていたためコロッと忘れていましたが、バンダイ1/700アンドロメダ完成と相成りましたので晒してみます。
CIMG4490.jpgCIMG4484.jpg

 宿題提出まで長かったのう……
 写真撮ってみると砲塔のカラー替えが思ったよりしつこかった……なんとなく別の色で塗ってみたかったのだが。
CIMG4503.jpgCIMG4489.jpg

ちょうど入手したガトランティスグリーン(別名ザクカラー)の発色が気に入ったので嬉しくて塗っちゃいました。色味が地味だったんだもん。セル塗りに60色くらいしか使えなかった時代のアニメだし、そのまま塗ることもないだろと。
 艦橋のスリットは蛍光グリーン。さらっと塗ったわりには発色がわりと派手……
CIMG4486.jpgCIMG4502.jpg
 デカールもペタペタ貼ってアクセントの足しにしたナリよキテレツ。そういえばバンダイからコピーロボットとザンダクロスが発売するナリ。そんな物百式の色替えでいいじゃないかナリ。どうせおっさんたちは「で、リルルは?」っていうだけなのにもったいないナリね。パー子は星野スミレに差し替え変形できると嬉しいナリ~。
CIMG4499.jpgCIMG4491.jpg
 船体の下部にぶら下がってるタンクはそのものずばり「増漕」なんだそうな……波動エネルギーが詰まってんのか……?
 好意的に解釈すると大気圏航行用燃料のタンクか、その他物資……水と食料などを詰め込んだバディポッドか。
 ホントは戦闘時に切り離すのだと思うと、それはそれでカッチョよくて胸が熱くなりますな。
CIMG4500.jpgCIMG4485.jpg
 機体下部に並んだ四連ノズルがその大気圏航行用ブースターか?
 ここだけはオリジナルがしょぼい出来なので、別売りのノズルセットをおごった。サイズが合わなくて四個同じ径でそろえられなかったのが惜しいけど、買ってよかったねぇ。
CIMG4498.jpgCIMG4506.jpg

ワンフェス続報

 ガングリフォン、1/48ハイマックスパーツ展開図でございます。
CIMG4438.jpg
 胴体関係
CIMG4439.jpg
 脚部。
CIMG4440.jpg
 105㎜速射砲
CIMG4442.jpg
 最後は腕部。

 全87パーツ。別途コトブキヤのポリジョイントスターターパック(×1)D-115(×2)が必要です。
 組み上がると全高160㎜あまり。

 初版時には考えられなかったが、いまやダグラムだけではなく、バルキリーもガンダムもレイズナーもアーバレストも同スケールで並べられるロボットヘヴン。気が向いたら横っちょに置いてくださいな。

宇宙の戦士四十一刷

 1977年の文庫化初版から33年、去年11月25日発売のロバート・A・ハインライン著『宇宙の戦士』最新第四十一刷
 この本も『月は無慈悲な夜の女王』に続きついにトールサイズに。
 字デケーッ!!
 な、なんかラノベ読んでるような妙な気分(かなり前から字デカイけど)。
 とはいえ漢字にルビとか追加された様子もなく、外見も変化なし。
 と思ったら表紙がががッ!!
宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))
(1979/09)
ロバート・A・ハインライン

商品詳細を見る

 志村後ろ~!!
CIMG4433.jpg

 だが今回はそれだけではないのであった。もうお気付きのかたもいらっしゃるでしょうが、今回は挿絵もレタッチされておるのであった。というか今回からでいいんだよね?
とくに人物画を中心に大幅リニューアルを果たしております。ペン画風味の旧版に比べ最近の加藤直之タッチのソフト水彩風に代わってまして、旧版では「26号」と密かに呼んでいたタレント氏をはじめ幾人かはまるで別人に。
 バリー・フォージの衝突シーンが天地逆さまに印刷されていた初版、80年代中盤に一度だけ発売されすぐに回収されてしまった幻の「青背表紙版」(おそらく見開きのカラーイラストを含め大幅に挿絵を間引いたのが不評を買った模様)に続き、事件です。

 ……あ、ところでわたくしその青背表紙場宇宙の戦士捜してるんですけど、どなたか存じませんか?ググってもなにも情報を得られない幻のアイテムなんですけどね~。出た当初は「NO!」突きつけたのにいまさら欲しがるとはマニアってしょうもないね。

 そんなしょうもないマニアが後生大事に抱えているアイテム。
CIMG4435.jpg
 
 カルメンシータは旧版の剃毛つるぴかバージョンから尼寺系坊主頭になり尼僧マニア歓喜、【スタートレックTMP】のパシス・カンバータがイケるクチには涙目の結果となった。……ごめん、寒くてなにいってるのか分かんなくなってきたよパトラッシュ。


プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム