無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
20
21
23
24
25
26
27
28
02


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーニヒスクレーテ組み立て 後半

 お待たせしました。
 
 2)胴体組み立て  
 ロケットパック支持架は1㎜真鍮線。長さは15㎜程度あれば結構です。
0000786.jpg頭部センサーは0.6㎜真鍮線使用。チト太いかも。クレーテライトアクチェーターの真鍮線も0.6㎜。
頭頂部アンテナ基部には十文字方向に0.6㎜開口…まだまだ続く。
0000787.jpg

 青い矢印はロケット支持架差し込み穴です。
 水平方向はパーティングラインを目安に。
 前後方向はまずアゴ下のパーティングラインより3㎜後方に開口。 続いて19㎜後ろに第二の穴を開口します。

 黄色い矢印は水平に0.5~0.6㎜程度の穴。赤い矢印は垂直方向におなじく0.5~0.6㎜程度の穴を開けましょう。
 ノイス頭右横のアンテナ取り付け部は1.5㎜穴。
ノイス頭部センサー取り付け穴は0.6㎜開口。
頭頂部アンテナ基部四ヶ所に0.6㎜穴開口。
 記憶ポッド両端の小さな突起にも10度ほど、ハの字に角度を付けて0.5㎜穴…と書き忘れました。

 ノイス頭横アンテナ基部パーツとの兼ね合いがありますので、固定する際は気を付けて!そもそも着け忘れないように気を付けてくださいませ。
0000796.jpg
 スモークディスチャージャー。
 厚さ0.1㎜洋白板を3×6㎜にカット(ハサミでだいたいで結構だと思います)二つ折りにした洋白板に穴を開け0.5㎜真鍮線を通し、さらにスモークディスチャージャーのシリンダーに穴を開けて差し込みます。
 組上がったスモークディスチャージャーを、本体に開けた穴に差し込み、格好良くグリグリ角度を付けてください。
0000797.jpg


 これから先はひたすらゲンブツ合わせが続きますが、あしからず。
 腰アーマー。取り付け支柱は0.6~0.8㎜真鍮線。上が長さ7㎜。下が9.5㎜ほど。 支柱のトリミングが終わったらいったん瞬着で腰アーマーを取り付け、プロップ写真などを参考にグリグリ捻って角度を決めましょう。

 ついでAアーム(パーツ34.35)を取り付けましょう。(プライザーなどのL字材で作り直したほうが質感アップしますけど…)
0000798.jpg




 アンテナ。
 ちなみに頭頂部アンテナ基部(パーツ29)には0.8~1.0㎜の穴を十文字に開口してください(最初の写真参照)。
 黄色矢印の長い部分が22㎜(露出する部分の長さ)。短い方が13㎜。青矢印が19㎜。が14㎜。
0000802.jpg

 そして山形支柱の真ん中を切断後、四方から囲むように頭頂部アンテナ基部を固定しましょう。

0000800.jpg0000803.jpg


 今回2番目の悩みどころ、ロケットパックの上部支柱です。穴を開け、実際の支柱として組むのは断念して、ダミーとするのが健康に良いようです。
0000811.jpg

 ちなみに上部支柱は0.6㎜真鍮線を使用しております。

 ロケットパックを組み付け、上部支柱を胴体側面に合わせて倒し、トリミングします。
レーダー回転部を取り付けます。
0000812.jpg


 各箇所から生えているアンテナ線を取り付けます。写真では0.5㎜真鍮線を使用していますが、若干太く見えてしまうようです。しかし0.3㎜になると格段に強度不足なので考えどころです。
 参考までに、塗装してしまうと、わりあい気にならない太さでしたが…


 というわけで
 ひととおりパーツを組み立てたKK。

0000813.jpg
 
 モデリング本に先生直々のディティールアップ方が載っておりますので、ぜひご覧ください。これ言っちゃうと身も蓋もないですが…(苦笑)

スポンサーサイト

今日から本気出すなう

 つくづく【風の谷のナウシカ】冒頭のユパ様到来シーンて『指輪物語』のガンダルブがシャイアに来るシーンまんまだな~、と。
 
 ミト爺「こいつの詮索はあとまわしじゃ。みんな胞子を焼きにいってくれ」
 
 風の谷のみなさん「胞~子!」

 のシーンも健在で(「少し肺に入った」というのも)。

 などとくだらない感慨に耽るのはともかく。

CIMG3391.jpg

 メビウスモデルから今週発売の【バトルスターギャラクティカ】バイパーMk-Ⅱ。
 モノグラムのクラシックバイパーと比べると、本当に全長がピッタリ同じサイズ。
CIMG3377.jpgCIMG3379.jpg

 国内入荷数も控えめだったのでしょうが、問屋は全滅の噂。お店で見かけたら即おさえとくべし。

 火曜日夜中にはシーズンⅡが日テレで始まり、スカパー!では水曜からついに最終シーズンⅣが放送開始…スゲータイミングで泣けてきます。
CIMG3382.jpgCIMG3386.jpg

 シーズンⅡは傑作です。中だるみをガマンして最後のほうまで観ると熱い展開が待ってますよ!!


 「痛いテレビ」で転載してて笑ったので真似してみた。

 とり・みきのマンガで超音波兵器として使われていた名曲。
 いつのまにか日テレの放送時にもかからなくなったよね…。
 島本須美バージョンなんてあったのね。

1/35:ケーニヒスクレーテ基本組立て説明 再録版

引き続き、昔ファイアーオレンジのサイトの掲示板にアップしていた取説を再録させて頂きます。

 1)脚の組み立て

 突然ですが脚部は上より A脚 B脚 C脚 とします。
0000780.jpg

 B脚 C脚 それぞれに挟みこみパーツが三つあります。仮組みをじゅうぶん行い、各脚パーツの向きに気を付けてください。
 赤丸部分の向きに注意しないと、同じ側の脚が二組出来てしまいます。気を付けて!!
0000775.jpg

 第二に、矢印部分の向きに注意しましょう。 A脚中央板、出っ張りのあるほうを後ろに向けて組みます。

 仮組みを終えたら、「関節は可動状態を保たせたまま」瞬着で仮止めしてください。クレーテ系を組んだ経験のある方ならコツはお分かりかと思われますが、関節固定はあとで。
 パーツ65の穴に2㎜プラ棒を差し込んでください。長さはおおざっぱに30ミリ程度にカットしてください。パーツ65はC脚の真ん中に挟み込みます。接着はしないでください。

腰部を組み立てておきましょう。 脚部の角度決めに必要となります。
0000771.jpg
0000776.jpg

 腰部最下段の…エー、玉袋、まで組み立ててから、脚部を取り付けます。そうしないと重心が上に行きすぎていて、完成したケーニヒスクレーテのイメージとはかなり異なってしまい、脚部関節の角度を調整しづらくなります。

0000777.jpg関節の表情を決めたら、固定します。

 アクチェーターの取り付け。水色の棒部分をゲンブツ合わせでカットしてください。 それから矢印と赤丸部分におよそ1.6㎜穴を開口、動力パイプを30㎜程度の長さにカット後、取り付けましょう

0000781.jpgほぼ完成した脚部。右脚内側の写真。 赤い部分、パーツ61が付きます。
0000782.jpg

膝アーマーの取り付け。
 機構的には変と思われる方もいらっしゃるでしょうが、ポーズが決まった時点で、両膝アーマーとも地面に対して、垂直に向くカンジで取り付けるのがカッチョ良いような気がします。ですが「だいたい」というカンジで結構かと。
0000785.jpg真鍮線は1㎜を使用しました。長さ2㎜露出する程度に調節します。

 以上、KK&月面KK共通部分の組み立て説明をお送りしました。
 引き続き、胴体部も近々に公開させて頂きます。

ケーニヒスクレーテ 部品図

 引き続き、KKの部品図です。

 1)胴体関係

 部品番号は異なりますが、29番を除く27~37番の部品は月面KKと共通パーツです。
CIMG3369.jpgCIMG3372.jpgCIMG3376.jpg

 2)脚関係
 部品管理上の混乱を避けるため、部品番号は飛びますが、月面KKと同じ画像で失礼させて頂きます。
 
CIMG3366.jpgCIMG3367_20100218192524.jpg

月面ケーニヒスクレーテ 部品図

 大変お待たせしてますが、月面KKの部品アップします。
 チェックのほうをよろしくお願いいたします。

 1) 胴体関係
CIMG3358.jpgCIMG3359.jpgCIMG3363.jpg


 2) 脚部関係 
 ※パーツ68を除きノーマルKKと共通部品。
  パーツ67はバルカン砲なので本来胴体関係です。間違えました。すんまそん。

CIMG3366.jpgCIMG3367.jpg

 不足部品等に関するサポート期間に関して〆切りは授けておりません。
 お気付きの点がありましたら、ご一報お願いいたします。


 ※部品図 胴体関係3枚目が抜けていました。ご指摘いただいたのでさっそく修正しました。ありがとうございます

ワンフェス終了…とはいえ。

 たいへん遅くなりましたが、ワンダーフェスティバル当ブースにお立ち寄りいただいた皆様、感謝です。当日は強風で武蔵野線が動かなくなったり大変だったようですが、寒い中、お疲れ様です。

 1/35 ケーニヒスクレーテ/月面ケーニヒスクレーテの組み立て説明書についてですが、いま現在制作中であります。出来次第当ブログにてアップさせていただきます。今週末から週明けごろになりそうです。
 ご購入頂いたかたにはたいへんご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちくださいませ。

 近々パーツ図をアップいたしますので、チェックされた際、パーツの不足などありましたら、お手数ですが、キット内の名刺に記されたメールアドレスかコメント欄などでご連絡ください。
 よろしくお願いいたします。

 

「ナッツ!?」←えいご人ふうイントネーションで

 くっそー水虫がかゆいぜ。
 水飲みたいよ水。

 じゃなくて。

 嬉しいよぅ!!!

 この四ヶ月…つまりワンフェスに版権申請して以来ずっと思っていたのだ…ハセガワ様次のマシーネンアイテムはKKじゃないだろか…と。

 なんだ、嬉しいのはその点か。

 と、呆れられそうですが、まあ自分本位な理由で恐縮なんですが。

 昨年末、横山先生も関東展示会打ち上げ後のJR車内で「うん、次は1/35だよ、35が面白いんですよ」と、熱く語っておられましたが、公式プロップが存在して、かつ1/35でサマになり、人気アイテム、という条件で引き算していったら、ナッツロッカーとKK(人によってはシェンケルを推すでしょうが、いろいろな意味で次点と判断)しか残らないじゃないですか先生~(泣)!!
 わたしはますます下痢状態になっておりました。
 
 新作発表の場は昨年同様ニュルンベルクトイフェアに違いない。2月の。ワンフェス直前…。
 そしてついに今日、速報が日本にも届き始めたのである。

 胃もたれしつつ速報サイトを開いた…。
hasegawa_01_.jpg
 ウホッ!!

 とりあえず最大の懸念は解消…。

 
 だというのに、うちのKKを楽しみにされている皆さまには申し訳ないのですが、仕事のほうがややトラブっておりまして…ワンフェスの準備が遅々として進まない現状なのです。

 どうも、20個という数はやや下回る感じで、しかも取説を用意できるかどうかも怪しいという状況なのです。

 たいへんご迷惑をおかけしますが、当日はそんなだらしない現状をご承知の上で、判断していただきたく思います。とうぜん後々いろいろなフォローはさせていただきますし、夏のワンフェスのほか、五月か六月のトレジャーフェスタにもダメ元で版権申請してみる予定ですが…

 よろしくお願いいたします。 


プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。