無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
2
3
5
7
8
9
10
11
12
14
16
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
11




【トロピック・サンダー】観てきた ※かなりネタバレ

 予告に釣られ、当初観る気満々であったが、その後徐々に頭が醒め…前作が【ナイトミュージアム】の人だもんでな。オバマの前任者がカーターとクリントンだったことを思い出したように「なんで期待できるの?」と、ふと冷静にもなってしまうのであった。
 いや、あれもそこそこ面白かったけど、【ズーランダー】とかリメイク版【スタスキー&ハッチ】の頃に比べると『全年齢』向け過ぎっつうか、メジャーになるにつれて毒が薄まるのは致し方なきこととはゆえ、たのんまっせベン・スティラーさん…

 で、観てきました。

 監督が爆発するトコまではなかなかツカミバッチシだったのだが…。

 クスッと笑えるところはわりと多いのであるが、それがどーしても爆笑まで至らない。
 腹が張ってるのになかなか屁が出ないような嫌~な感じである。
 トム・クルーズがやたら身体を張った演技で飛ばしているが違う、それじゃない。
 ジャングルに向かってからは、やたら立ち止まってしゃべってるだけの場面が多くて動きがない…そのしゃべりも翻訳がイマイチらしく笑いどころが伝わらない。だいたいね、動きがあるシーンは公開前のスポットで流れてたシーンで全部だから。
 全体的にもうちょっと、ぶっ飛んだ展開が欲しい、という寸前で収まってしまう。ほんの二~三度ゲラゲラ笑かせてくれるだけでいいのに、それが叶わん。
 やっぱ、この人はオーウェン・ウィルソンとセットじゃないと駄目なのかねえ…。

 【エバン・オールマイティ】のスティーヴ・カレルとか【タラデガ・ナイト オーバルの狼】のウィル・フェレル、それから【リトル・ニッキー】のアダム・サンドラーもそうだが、米国では中途半端なギャグ映画ばかり受けているようで、困ります。さいごにちょぴり真面目な展開になったりホロリとさせるシーンがあったりするのは嫌だ、という人にはお勧めできかねる映画ばかりですホントに。
 【フライングハイ】の最初から最後まで狂った展開が懐かしい。


過去からの暴風

 本屋さんにこんなのが置いてあった。
機甲天使ガブリエル機甲天使ガブリエル
(2008/11/05)
加藤 直之宮武 一貴

商品詳細を見る


 アニメ化の噂もちらほらという『機甲天使ガブリエル』

 2008年、そのアイデアはいまもぜんぜん古くない。

 とは、本文の抜粋。とはいえ郷愁を誘うじゃまいか。一時は日本中の厨房設定マニアのカリスマでしたからね(涙)。

 内容は過去に発表されたカラーイラストとモノクロスケッチ。加藤直之先生による新作イラスト(かなりたくさん)など。

 宮武センセは人間が全然描けないお人であるが、それゆえ(?)むかしっからスタジオぬえの絵ってゴリゴリにソリッドなSFに耽溺したい時にゃ最適なのである。
 これが変にストーリーやらキャラクターが付くと、ストパンやAICのOVAみたいになりかねませぬ。アニメ化は慎重にやっていただきたいが、『キ☆ダム』のサテ☆イト制作だそうで…ま、ちょっと無理か?

激忙週間

 仕事の追い込み時期がまた到来してしもうた…

 というのにイベントが立て続けなので、また寝る時間を削るしかない(涙)多忙すぎてなんだか分からなくなってきたのでメモ。


 今週土曜・日曜…静岡でタミヤフェア開催である。
 そんな親子の触れあいイベントになんの用があるのかというと、1/25チーフテンが再販されてしまうのであった。ガッ!!!


 24日。月曜代休。モデラーズ・フリマin東京…これてっきりJMC展示会と同時開催だと思いこんでいたんだけど、JMCはとっくに終わっていた…さて行くべきか。


 その三連休(といっても外注にとっては基本的に一休も無いのであるが)中に映画【トロピック・サンダー】を観に行く時間をひねり出さねばならぬ…

 でもって一週間後にはMa.k展示会が…
2008banner_20081119235618.jpg
 まだ完成してないよ!!たいへんだ!!

 『BFS』ってマイオリジナルっぽいタイトル提出してるのに、完成してないっておかしいじゃん!?

わが家の家宝五号

 米国のビッグ3が風前の灯火だという。
 我が国も車が売れなくて困ってるみたいですが。きっとみんなミニカーを買っているんだよ。

 …冗談とはいえ、実車の売り上げに反比例したホビー業界におけるミニカーの売れ行き好調は、マジみたい。明らかに成人男性の幼児退行を示す事例のようだが、その分析はだれか偉い先生よろしく(笑)

 そしてわたしは永遠の17歳と264ヶ月の誕生日を迎える今月、先月のホビーショーでそのお姿を目撃して、越後屋さんが前に言ってたのってコレか!?と思いつつ、買うたやめた音頭ステップし続けていたモノをついに購入する。

 安く買えないかとググッて見つけたのがこの店。

 永田町のPIT

 さっそく買ってきました。CMC製マセラティ ティーポ61バードケージ
CIMG2027.jpgCIMG2025.jpg

 独逸製1/18ミニカー。値段は…聞くなかれ(笑)
CIMG2016.jpgCIMG2011.jpg
 “バードケージ”の名のごとくチューブラーフレームが完全再現されていまつ。凄すぎる…プラモでは越えられない壁である。おかげでマセラティといったらメラクとボーラしか知らないのに一目惚れしてしまいますた。
 プラモのディティールアップでここまで作り込んだら、マイスターとか呼ばれるレベルである。て~か無理!自分には絶対ここまでできまへん。
 これが☆万円なら激安といえる。
CIMG2010.jpgCIMG2013.jpg
 写真がイマイチなので分かりづらいが、ライトとメーターの配線も再現されてます。フューエルキャップも開いた。サスも可動。フロントフードとリアパネルはちゃんとロックピンをねじって固定されるという…。家宝にします。

 
 オマケの家宝4号(1号~3号はまたの機会で…)エグゾト製フェラーリ312B
 つってもマリオ・アンドレッティかジャッキー・イクス号だったら資産価値があるのだが…
CIMG1976.jpgCIMG1978.jpg
 いや~いままでエグゾトでじゅうぶんと思ってたけど上には上があるのね…。

メ・メディアミックス!?

 ジブリの新作が公開されると日テレで過去の宮崎作品放送するでしょう。
 ほかにも【レッドクリフ】公開に合わせてジョン・ウーセンセ監督作品放送したり。

 最近テレビで放送される映画なんて、たいがい何かしらコマーシャル的な絡みばかりであったりする。
 おかげで【スカイ・クロラ】そろそろ公開か…それじゃ近いうち夜中に【イノセンス】見れるな、とかある程度予測できてしまうのが有り難いというかつまらないというか。

 なかには【少林少女(フジテレビ協賛)】公開に合わせて日テレで【少林サッカー】放送と、嫌がらせぢゃないかというのもあるが、これはGJと言わざるをえない。日テレな~いす。


 そこで来週の木曜洋画劇場。【ユナイテッド93】…。


 …エーと、まさかとは思うけど今週公開の【ハッピーフライト】に合わせたん?

ユナイテッド93  (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾)ユナイテッド93 (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾)
(2007/09/13)
シェエン・ジャクソン.ジョン・ロスマン.クリスチャン・クレメンソン

商品詳細を見る

バラマキ給付金でなに買う?

 TK小室がたいへんなこの時期にベリーバッドタイミングな新製品がッ。ついでに言うと逆シァア20周年記念ぽいけどねーっ!!
CIMG1966.jpg
 いや悪趣味なのは重々承知の助だが、うちのカラー的に言わざるをえない(←イミフ)。
 というか楽曲は自粛ムードなのにプラモは影響無しっぽいのが悲しいような、関係ないような。

 そんな無事発売と相成ったHGUCギラ・ドーガを含め、最近買うた&組んだプラモの数々がこれである↓
CIMG1967.jpg
 いったいいま昭和何年だよと(笑)

 
 それはさておき例の給付金12,000円支給。
 人間性に訴え、高額所得者の皆さんは自主的に辞退する事をを期待されているという。人一倍税金払ったのにたいへんですね?

 私は自宅警備員モドキなうえ平日の融通がきくので、有り難く頂戴するつもりですが。
 「永遠の17歳なので+¥8,000くれよ」と窓口で申請するつもりだが、果たしていかなることになろうか。

 
 でもって肝心の使い道であるが、ここはひとつ発売時華麗にスルーしたミレニアム・ファルコンを買う足しにしよっか。

 それともこの期にブルーレイドライブを装備するべきか。

 キャスターマイルド41個買うとか(キャスターマイルドBOX40個じゃないところが庶民)。

 レイトショー10回観るとか…

 なんかつまらない発想しか思い浮かばねいな~(苦笑)
 ま、所詮端金…それでイイのだ。

 というわけでなにかオモロイ使い途募集中です。 

いよっ大統領!!

 『私立探偵スペンサー』シリーズ32作、【冷たい銃声】の、マフィアの討ち入り直前のスペンサー(白人)とホーク(黒人)の会話。
 
 「ここであれ(おれの誤植と思われるが原文ママ)が気に入っているのはなにか、知ってるか?」私が言った。「大勢の黒い男たちが、大勢の白い男たちと撃ち合うべく車の中で待っているが、それは人種に関する争いではない」
 「主として権力と金に関することだ」
 「人種問題はとても太刀打ちできない」



 ついに黒人大統領誕生だそーで。
 といっても奴隷の子孫ではないみたいですが…だからクー・クラックス・クランもオバマ支持したん?そいえばK.K.Kと聞くとすかさず「勝平このやろこのやろ団!?」とボケる人も最近少なくなry

 ハリウッド映画初の黒人大統領って【ディープ・インパクト】のモーガン・フリーマンでしたかね?
 一番有名なのは【24】のパーマー大統領か。
 【ディープ・インパクト】が10年くらい前の映画だから、思ったより早く実現したという感じか。じっさいには黒人初の大リーガー、ジャッキー・ロビンソンあたりから始まって60年くらい黒人地位向上協会とかが苦労した末でしょうが。
 おかげで人種差別も堂々冗談のネタに出来るようになって、映画、【トロピック・サンダー】ではロバート・ダウニーJrが面白いことになってます。ちょっと楽しみな映画っす。

 で、上記のスペンサーの引用のように、もはやアメリカでは損得勘定が人種問題を上回っているのが現状だとすると、暗殺される可能性とかは、日本のマスコミが心配する程ではないのかも。小浜市の皆さん、良かったですね。
 といってもレーガンも撃ち殺されかけたし、あの国のことだからなんとも言えませんが。

 いや元気でも暗殺されても、日本にとってはあまり良いこと無さそうですがね~。ど~せ対日強硬路線だろし。〈タフな指揮官ぶりをアピール〉ってんで、【警察行動】とかも当然…。 

 ま、それはともかく。
 ここはひとつわれらが模型業界も小浜市を見習って、黒人だけで編成された飛行隊(モーフィアス主演で映画化されたけどタイトル忘れた)のP-51C発売とか、便乗商売する気概が欲しいところ。こんなかたちでマスコミに取り上げられるより、存在感を社会にPR出来ると思うんだけどな~。

 

 というわけで、せっかくブログやってる最中の大統領選だったので、無理矢理「モケーとエーガ」にこじつけて記念パピコ☆してみますた。おそまつ。

入間基地に散歩

 航空自衛隊の偉い人が書いた感想文が大騒ぎになっている矢先の入間基祭であるが…

 祭日を安く楽しく過ごそうという埼玉の庶民の皆さんには、まったく影響ないのであった。
CIMG1789.jpgCIMG1796.jpg

 …ひさびさの入間であったので20万人も集まっちゃうことをすっかり失念していた。…近年はさしたる航空展示もないのになんだこの混雑!
CIMG1801.jpgCIMG1806.jpg
 トップが【パトレイバーⅡ】の三沢の司令官みたいな事になって、もうちょっと殺気立っているのではないかと思ったが、サヨの皆様の姿もなく。
 ゲート前で一歩も進めなくなったので「入間もようやく持ち物検査するようになったのか」と思ったら、交通整理で止められてただけ(笑)


 というわけで、オタ的には見どころがあまり無いのでヌルッと写真など。
CIMG1811.jpgCIMG1813.jpg
 曇りで飛行展示があるか微妙だったが、ガンガン飛んでいた。
CIMG1908.jpgCIMG1909.jpg
CIMG1869.jpgCIMG1844.jpg
 ファントムの爆音に叩きのめされた頃が懐かしい…
CIMG1827.jpgCIMG1852.jpg
CIMG1851.jpgCIMG1817.jpg

 自衛隊基地祭の露店のメシというとなに食っても激マズだったが(厚木のBBQは美味しかったねえ…)、今回挑戦したのは…
CIMG1800.jpg
 佐 世 保 バ ー ガ ー !!
 埼玉に佐世保って地名あったか!?…1個千円(!!!)。サイズは縦横高さがマックの二倍…ということは質量換算するとゲゲボ。

 T-4のエッチな写真。
CIMG1914.jpgCIMG1935.jpg
CIMG1936.jpgCIMG1937.jpg
 例年通り盛況だった入間。
 クーデターに巻き込まれることもなく退散してきますた(笑)…というか田母神論文、あるいはヘタレな政治屋さんに対する自衛隊の皆さんの鬱積を、ガス抜きするため身を挺したとも受け取れるなどといったら美談に祭り上げ過ぎか?

 なんにせよ今日すでに、テレビの優先順位はTK小室詐欺>田母神論文となってるし。
 そして夜は大統領選で大騒ぎなのか…つまらんのう。



【レッドクリフ】観てきた。

 【まぼろしの邪馬台国】って、ひょっとして【レッドクリフ】にあやかってるの?
 いや、年代的に同時代だし…。

 ………。

 で、映画の日なので【レッドクリフ】観てきますた。
 ジョン・ウーセンセの中国凱旋超大作である。
 つまり純粋ハリウッド映画ではないということだ。アジアから広範に資金集めしてこさえた映画のようだ。じっさいアメリカ・中国・日本・台湾・韓国合作となっている。出資金額もその順か。

 そんなわけでテレ朝とかavexがやたら宣伝したり騒いでいるのは、出資してるからなん?

 ジョン・ウーセンセがハリウッドの対中国戦略の先鋒なのか、それともアメリカのおカネに頼らない映画事業を構築しようとしてるのか、さてどちらでしょう?
 後者であれば日米安保体制とはひと味違うアジア経済連合のモデルケースとなるやも知れぬ…ってそりゃ話をひろげ過ぎか…映画が曹操VS呉蜀連合の話だけにそんな妄想もつい重ねてしまう。

 おカネ出してるぶん「日本人枠」も授けられたので、シド中村が〈特別出演〉などしているが、日本人としてこの映画を楽しむならば是非、吹き替え版でお願いしたい。
 ひとりの歌舞伎くずれより大群の声優をもってかの映画の楔とすべし、である。
 言ってる本人もよう分からんが。

 だいたい登場人物が全員ヒゲ面で見分けつかなくても、山ちゃんが声当ててれば「ああ、この人が主役」って分かるでしょ? 
 
 
 「三国志」についてごく簡単な知識しか持ち合わせてないという人でも、関羽・張飛だけはすぐに見分けが付く。劇中で一番強そうなのがその二人である
 で諸葛亮孔明が金城だから、実際に覚えなければならないのは孫権・周楡・曹操だけだし。
 吹き替え版では頻繁にキャラクター名が画面上にスーパーインポーズされるので、登場人物で混乱する心配はない。


 内容的にはたいへん満足のゆく出来であった。
 「真・三國無双」一作目の、超イカスOPムービーそのままに「長坂の戦い」の趙雲一騎当千から幕を開けるのである。
 劉備の「民を置いてゆくことは出来ない」等々いくつかのセリフは、かつてゲームやマンガやアニメで耳にしたそのままである。
 そして関羽兄はゲームであろうとマンガであろうとニーソ履いていようと、関羽なのである。今回も諸葛亮のソーラレイ攻撃を割って颯爽と登場し、デンドロビウムのような強さを見せつける。冒頭の趙雲&関羽の長槍大虐殺だけでニアニアしっぱなしであった。
 こう書くとウーセンセお得意の脳の筋肉で感じる映画のようだが、出演者のひとりが諸葛亮ではそうもいかぬ。孔明の罠(アニメ三国志ではじっさいにこの言葉をセリフで聞けるが、今回は無し。残念)で敵を翻弄し、ライバル周楡とはギターソロ(琴とも言うが)競演で心を通わす。
 でもって、もうひとつのチャームポイントは、ちゃんとツンデレおてんば姫な孫尚香(期待以上にやたらと出番が多い。小喬がじっさいには大喬・小蕎の二喬なのだが人物整理のためか半分に減らされたのになぜ?)
 全体に分かりやすいというか少年ジャンプ的なので、銀英伝かブリーチでも見る感じでどーぞ。161分というランタイムもほとんど苦になりませぬ。エンドタイトル後には予告編あり。おしっこは少しだけ我慢だ。
 ちなみに【レッドクリフ パート2】は来年四月公開
 いよいよ赤壁水上戦なのであるが、黄蓋がまだ出てませんね…。(←パンフ見たらちゃんと写真付きで紹介されてたよ…笑) 


プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

