無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塗装ができない

 ノーマネー過ぎてWAVEの1/20グラジがまだ買えてないねん……。ガー組みてえ!この突然わき起こった狂った衝動をどうしてくれりょか!?

 だが人間は考える葦である。一休さんのように座禅組んで考えたら1秒で解決策が浮かんだよ新右ヱ門さん!
 
 ガレキだよ……古代(納谷 悟朗ふう)。

 そうだ!
 おれにはまだ絶賛放置中のQ4グラジがあったじゃないかかか!!

 ということで長らくしまい込んでいた箱を掘り出してきたですよ。
 それでチャチャッと組み立ててみたら、ホントにあっという間に組み上がってしまいました。たぶんプラモより簡単に組み上がる。抜き具合も素晴らしく、本体前後パーツのフィッティングはちょっと感動する。
 なんでもっと早く組まなかったのかね俺……(遠い目)

 組み立ての足しにしようと作例をなんとなくググってみたら、一番最初にえでぃさんのブログがヒットしました。なんと8年前の記事……(汗)

 
 ところがね、うちのエアブラシがもうひと月半ほどウンともスンとも言わなくなったのだ。
 せっかくちゃっちゃと組み上がったから塗装しちゃうぞ~!盛り上がってたのにねえ……(泣)

 こうなったら下塗りくらい筆でやったるわ!と、いうことでプラサフバー吹いて黒立ち上げ開始さ!
CIMG7509.jpgCIMG7511.jpg

 気分が盛り上がってたんでシュトルムケーファーも掘り出してみたよ。この二台が並んでる画像ってネットにも滅多にないのよね。しかもWAVEのグラジは量産型のスネークヘッドですけん、先行試作型と並べられるのはひとによってはうらやましい光景でございましょう(少し自慢)
CIMG7512.jpgCIMG7514.jpg

 ただしケーファーはいくつか部品飛んでるので、ちょいとリペアが必要。LOVE LOVE GARDEN さんはカングール再販みたいなので、シュトルムケーファーも期待しちゃいます。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

マシーネンショーケース Vol.7 2011

11月20日。前日のヒデー天気と打って変わって小春日和。場所は江戸下町。東京スカイツリーに睥睨される隅田川のほとりで、第七回を迎えるMa.K Modelers Showcaseに潜入してきたでスネーク。

00_20111120202913.jpg

 見てのとおり 大 盛 況。参加モデラー総数170名あまり、参加作品点数200点という大所帯だそうな。さすがメーカー二社から買い切れないくらい新製品が発売されてるだけあるわねえ。

 知らないひとのために、マシーネンとはこんな世界である……。

001_20111120202913.jpg22.jpg
16.jpg18.jpg
 
 ギャルにスイーツ、女体化にロケンロー。ね?日本一模型をうまくこさえる人が大勢集まってるのにぜんぜん恐くないでしょう?……だが、ティクバ、父ちゃんいい加減怒るぞ。とギルボアさんの声がしたので真面目にレポート開始だ。

 とにかく点数がハンパねえのですべてはフォローしきれませぬ。詳細は公式レポートおよび来月号のHJかMGを待つべし。

01.jpg04.jpg

 わたしはマイオリジナル派なのでそちらを中心に。一発目は親ばかっぷりが微笑ましき八九式風味と、どうやって透明パーツをひねり出したのか分からなかった零戦風味。

03.jpg05.jpg

 そしてバッタ風味のカッチョええ強化外骨格っぽいの。……と、ちょうどそのあたりで遭遇した横山先生。

06.jpg07.jpg

 今回お気に入りは断然これだったです。B-4500に準じたメカか。素敵なライン。

11.jpg10.jpg

 このオリジナルもカッコよか~!マイオリジナル率がいつになく多い気もするねえ。
 ロッグマック以来マシーネンとイデオンの親和性は高い(?)けどしかし、この御顔様は思い切ってますな……ザルドスな感じだが知性化したAIが人格を発露すると、いずれこうなるかも知れぬ……もしくはイデ。

14.jpg17.jpg

 マイオリジナルではないようだが、なかば宇宙専門のあげだしさんも気ィ張ってますな。沢山残っていると言っていた『2001夜物語』の宇宙船のノズルが沢山使われてますた。

12.jpg13.jpg

 そういえば最近ディアゴスティーニから『さよならジュピター』DVDが発売されたから買っちゃったよ!ゴチャメカは正義。そういえば最近ラビアンローズのプラモを2,000円でゲットしたよ!何がしたいんだ俺。
 超重戦車T-95/28風味の象さん戦車。これもいかす!

25.jpg02_20111120230510.jpg

 ルナバナナ……いやバナナじゃないか。ひときわ存在感を放ってましたな。

20.jpg1.jpg

 越後より大挙押し寄せるAFS冬期軍団。そういえば今年は暖冬だそうですね。
 スフィンクスがまた……スクラッチだそうですが、デカイ。
19.jpg09.jpg

 フルディティールアップしたルナダイバーをニシキゴイにしてしまったのは、やっぱり迷彩士さんでした。
 もう一枚はおしりがクイッと上がってる様子がキュートだったのでなんか撮ってしまった……。

08_20111120232802.jpg
23.jpg

 参加作品ではないが、ファルケ用台座が展示されておりました。Aki Factory製。ワンフェスで売るかも、とのこと。
 
24.jpg

 最期は手前味噌ながら、こさえてくれてありがとう!な一葉で。というか8年前か……(遠い目)

15.jpg

テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

先生!初めて勝ちました!!

 遅くなったけど、先日横山先生の新本『マシーネンクリーガー・グラフィックス』発売パーリーが開催されましたのことよ。寒い雨だったのが残念だが行ってまいりますた。
110528_1944~02

 新橋某所でお洒落な立食形式。わたくしの名前と作品もちょっぴり載ってる本だし、これでようやくバックナンバー捨てられるぜ……良かった良かった。

 それにしてもこの本に載ってるネタ十年以上前だし、時の流れのなんと速いことよ(汗)
マシーネンクリーガー グラフィックス〈Vol.1〉マシーネンクリーガー グラフィックス〈Vol.1〉
(2011/04)
横山 宏

商品詳細を見る

 そして恒例ジャンケン大会だがな、皆の衆。わたしは自慢ではないがこの十年、オフ会になんどもなんども何度も参加してジャンケン大会にももれなく参戦したが、一度も勝ったことがない。
110528_1957~02

 ところが今回初めて勝ち抜いたのである!!!

 景品はコトブキヤボーダーブレイクシリーズのなんとか。
 ブキヤのキットだからけっこうなお値段ですぞ。
 MAX渡辺様がAmazonポッチしたはいいがうっかり被って二個買うてしまったので今回リリースしましたという逸品である。昔のHJにはワックスまたなべというライターもいたのだがこれ豆知識な。

 この前、モデラーズフリマで2050ヤマトのプラモ買うたら、売り手がMAXセンセだったので驚いた覚えが(笑)
 ところでMAXセンセ、パーティー会場でしきりに千値練(センチネル)の新作1/16ファイアーボールを売り込んでおられましたが、考えてみるとアルター製でもないし関係あるのか……?
Ma.k.ファイアボール アクションモデルスカル迷彩ver.Ma.k.ファイアボール アクションモデルスカル迷彩ver.
(2011/06/25)
千値練

商品詳細を見る

 とにかく、おれもボーダーブレイクシリーズは好きだ(主にオペ子さんが……メガハウスよ早うフィギュア出してくれんか)とにかくありがとうございます。いつもながら主催者関係者の皆さまにもたいへんお世話になりました。大震災の義援金も募金できてめでたしである。

スイス人迎撃

 わたしがスイスについて知っていることといえばヨーデルとハイジと【サウンドオブミュージック】だけだが、つい最近【サウンドオブミュージック】の舞台はオーストリアだよ?と改正されたばかりである。ショボーン。

 それなのにはるばるスイスから渡来したアドリアーノさん一行を迎える役目を仰せつかってしまった!どうしよう。
 とはいえ、わたしは一行の東京見物になんとなく付き合ったに過ぎず……段取りはすべてマシーネンおじさんに任せきりでありました。
 いやはやたいへんお世話になりました!

 そんなわけでマシーネン外交にほんの僅かでも寄与できはしないかと一路池袋へ。日本に来る外国人用の宿泊施設に泊まっているアディさん一行四名と合流。
CIMG367501.jpg
 真ん中にいるのがマシーネンスイス傭兵アドリアーノ。

 しかしいざ調べてみると都内観光なんてピンと来ないであるな。困ったね。自分がイマジネーション不足なだけなのかホントにろくな観光資源が無いのか、どっちなんよ石原さんよ?
 
 朝10時観光開始、なのでまだ秋葉原は眠っている、ということで上野でさくら見物。築地に行きたいと言われなくて良かった。
 しかし桜見物なんて風流なこと普段からしてないのだが(笑)……。けっこう観光してる方多いんですね。半分くらい中国人でした。
CIMG3677.jpg

 でもってアキバ。
CIMG3680.jpg

 今回はマニアのアドリアーノプラスそうでもない三人(しかもそのうちふたりは彼女……)なので、あまり面白くはないだろうけど、ま、仕方ないであろ。
 ヨドバシの上階で蕎麦と丼物のお昼ご飯の後電気街に繰り出す。
 アディさんはスイスにはろくな模型店がないと嘆いてましたが、レオナルド→リバティ→ラジ館コースはご満足いただけたであろうか……リバティで海洋堂のガチャポン金田バイク買ってたようですが。
 と思ったらメルジーネが売ってない!とアディ。ほんとに無いんだなこれが。イエサブによると異常にたくさん売れたとかで、急遽コンテスト開催も決定されたとか。だ、誰がそんなに買うたんんだろ?

 マシーネンおじさんが『NUTS』に問い合わせたところ在庫ありとのことなので、急遽水道橋へ。
 『NUTS』といえば、ただいまあの1/1鉄板強化防護服が降臨している店である。
 窓からローマ……もといスーツが見える。
CIMG3683.jpg

 歩き疲れた我々一行のおかげでご休息所状態になってしまいましたが、店長様ごめんなさい。
 スイス人がでかいバックパックからおもむろに取り出したるはスクラッチの1/40ケルベロス。
CIMG3696.jpgCIMG370001.jpg

 スイス人と一緒にSF3Dプロパ●ンダビデオを鑑賞するという希有な経験ののち、無事メルジゲット。
 記念写真もパチリ。
CIMG371301.jpg

 嬉しそうなスイス人。
CIMG371801.jpg

 最後は渋谷で天ぷらコースで〆でした。
 アドリアーノ以外皆喫煙家ということで最後の一服後解散。
CIMG372301.jpg

 スイス人が吸ってたパリジャン。一箱600円ですって。しかもパッケージにグロ画像。
CIMG3682.jpgCIMG3681.jpg

 お土産までいただいてしまいなんだか恐縮。なんとなく半分くらいは会話も通じていたし、楽しい日でした。
 

【マシーネン】ファルケ祝賀オフ

 ハセガワ様1/20ファルケが2010ニュルンベルグトイフェアにてモデルデスヤーレス(ていうんだっけ?)を受賞いたしました!

 そんなわけで記念オフが開催されましたのでわたしも参加してきますた。2010メガロポリストーキョー。八重洲に集合ナリよ。
 
 受賞盾(実物)そして横山先生とハセガワ様の長谷川専務さま(!!)
100313_1808~02

 真面目なレポートはマシーネンおじさんのサイトで見てくださいまし。わたしゃカメラが電池切れでほとんどまともな画像取れず……(泣)
 
 先生より大発表もあり。
 HJ&MG二誌合同マシーネンコンテスト開催とな!!
100313_2002~02

 どんどん書いちゃってエエよ~と先生のお墨付きなので書いちゃいますよ。
 カッチョイイメカこさえたら、【公式】に召し上げられてしまうかもという特典付きだそうです。
 ただし現段階で二誌のあいだでまったく調整は成されてないそうなので念のため(笑)
 少なくともホビージャパン誌で開催するのは確かだそうです。
 いまから作り始めるのをお奨めします。

 会場では本物の受賞メダルが回覧されてますた。
100313_1820~02

 日々超兵器化してゆくデブ専サフス。構えているのは潜水服着て船底を突く例の爆弾。
 一般版権で売り出す日はいつか!?
100313_1902~01

 MAX渡辺先生もご来場。ということで関連あるのかないのか?な、みっくみくにしてやんよ!されたSG。そういやいま良いこと思いついたよ。ファイアーボールったらドロッセルお嬢(略)
100313_1942~02100313_1942~01

 わたしゃ1/48メガ丼ガンダム持ち込むつもりでしたが、いちおう空気読んで(笑)バイパーMk-2でガマンしておきましたよ。ちなみにルナダイバーとほぼ同スケールだったりして。
100313_1944~01

 幹事様には大変お世話になりました!!


プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。