無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




【ゴーストインザシェル】

 また香港映画観ちゃった。

 その昔『サイバーパンク』なるものが流行ったんですけど、すでに20年以上前、「サイバーパンクとはウイリアム・ギブスンの一連の著作を指す」とけっこうクールな総括が成されてしまった。
 結局、誰にも上辺のスタイル以上に真似できなかったのです。

 類似物件に【ブレードランナー】とか『アキラ』とかありますが、まともなSF者ならその二作をサイバーパンクとは呼びません。いずれも独特すぎて類似品の製造にことごとく失敗している点は、ウイリアム・ギブスンの『ニューロマンサー』と共通してますね。この三作は80年代を代表する……というかあの時代でしか生まれなかったオーパーツみたいなものでしょう(だからブレラン新作も超心配)。

 そうすると、『攻殻機動隊』の立ち位置ってなんなのか?

 まあ悲しいことに、日本にはいまだにサイバーパンクがとっくの昔にオワコンだと気付いていない人がたくさんいるのです(それどころか恥ずかしいことに、流行まえに滑った「スチームパンク」でさえわが国には定着してますけど……)。どう考えても【マトリックス】でサイバーパンクが一般化してしまった頃が最期っ屁でしょう。

 押井監督のアニメ版【攻殻機動隊 ゴーストインザシェル】が公開された頃はまだギリギリセーフでしたが、いまは21世紀。サイバーパンク作品が想定していた時代に追いついてしまいました。だから新作が発表されるたびに痛々しくて観てられなかったですが、世の中、とくにアジアではまだ通じるんですね……【楽園追放】とかいうアニメでもサイバースペースにダイブ!みたいなのやってたし……。

 そしてついに実写版を100億円もかけて作ろうという猛者が現れてしまいました!
 
 純粋に悲劇的ですが、まああの作品に思い入れがある、というのはわたしもご同様なので、気持ちは理解できます。失敗は眼に見えていましたが次々とアップされる予告映像を観ると、これでもかと言うくらい原典まるコピシーンにあふれ「なんだか可哀相だからこの熱意を買ってあげなくちゃ……」という気分になってきました(笑)

 ところがいざ本編を観てみると……
 「なんでここを変えちゃうかね?」と首を傾げることしばしば。
 原作が好きならここ変えるか??みたいなのばっかりで、「ゴーストインザシェルが大好きだ」という監督の言葉さえ疑問になるほど。
 気が利いてると思ってか、吹き替え版をオリジナルキャストにしてしまったのがこれまた裏目で、「素子やバトーはこんなこと言わないなあ~」って悪い方に強調されちゃって……そのうちちょっと眠くなっちゃった。つまんなくて。

 てゆーか、スカーレット・ヨハンセンはブラックウィドウ役とか【LUCY】とかあるのになんでまた同じような役引き受けちゃったのか……。おかげでペアレンタル審査も全年齢向けになっちゃって、そうすっと近未来のいかがわしい雰囲気も出せないし、スカヨハだって脱いでくれるわけないし(最近そればっか言ってる気がするが)あんまり有り難くなかったな~。スカヨハっておれのなかではモニカ・ベルッチの下位互換ですし↓
fc2blog_201704220251040c0.jpg 75991721f5255f9f5ccd886c6ffb3611.jpg

 あとたけしもなんで出演しちゃうかな~。キアヌ・リーブスと共演した【ジョニーメモニック】と被ってるし。でも民放かNHKーBSはアニメ版か【JM】放送してくれてもいいよ?


テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画

【キングコング: 髑髏島の巨神】

 【コング スカルアイランド】観てなにか足らないね?って首ひねってたらつぎのゴジラに必要な物がひらめいた!

 すなわち

主人公 製薬会社広報社員  岡田准一
カストリ雑誌記者      綾野 剛
おっちょこちょいな助手   剛力彩芽
モーレツ社長        香川照之
怪しいガイジン       ジェニファー・ローレンス(声は甲斐田 裕子)
土人の長          大泉 洋
土人ビキニ(踊り担当)   広瀬すず  ほか

博士(友情出演)      渡辺 謙

ゴジラ         アンディ・サーキス

監督は園子温か三池 崇史で。

これで南の島で冒険する話作ったらシンゴジラの半分くらい稼げね(半分ていうのがミソかな)?


というわけで冗談はともかく。

前作コングからいつの間にか11年経っているのがショックだけどそれもともかく。

 ジェシカ・ラング版なども鑑みた結果足りないのはヒロインの滝シャワーとか土人ビキニである、と結論。
むろんその程度は映画秘宝で指摘されてるみたいですが。

 ちなみに今回のヒロインはブリー・ラーソン嬢
「誰?」という人にはあの【スコット・ピルグリム ザ ワールド】でスコットの元カノだった人といえばお分かりか。
160501_img_08.jpg

 作品中ではいちばん美人な人でした。ただ残念なことにその後【ルーム】という映画でオスカー俳優となってしまいましたので、ゴリラ映画で脱いでくれるはずはありません。余談ですが【スコット・ピルグリム】にはキャプテン・アメリカやスーパーマンやジョン・マクレーン刑事の娘とかすごい人がたくさん出演してます。スコットの妹なんか【ピッチパーフェクト】でブレイクしたアナ・ケンドリックです。


 レジェンダリーが中国人に買収されて、でもまさか作品に影響は出ないよな?と思ってましたが、予想以上にそれっぽくなっていました。キャラ描写が薄っぺらなわりに支離滅裂なところが妙に香港映画っぽいというか……これを好ましいB級感と採るかどうかがこの映画の評価の分かれ目ですね。脇役に焦点当ててるところは2006年版と同じですが、ことごとくキャラ立てに失敗しているため討ち死にしても「誰だっけコレ?」というのが残念。
 逆にP-51パイロットのひとはそこまで焦点当てる必要あんのか……というくらいフィーチャーされてて違和感……でもまたそれが香港映画っぽいんだ(笑)

 個人的には、隊長しょっぱなからヘリ全機撃ち落とされていくらなんでも無能すぎでしょ!?とツッコミ。キルゴア中佐に土下座するレベルでっしゃろ。

 でもまあ、ニック・フューリーもメイス・ウィンドゥもアレだったから、ツッコまれたらサミュエル・L・ジャクソン喜びそうだよね(笑)

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

 卍 前回までのあらすじ 卍

 ヤマト2199三話で徳川機関長が゜「ワシにゃあサッパリワカラン」と三回も発言してたのがなんか引っかかって……キャラクターに対する考察というか配慮といったものが欠けてるんじゃないか、と感じてしまったのよね。沖田艦長の信頼厚いベテランなんだから波動エンジンの予習くらい当然きっちりやってくるはずなのに……
 そういう何気ないところに脚本家のセンスって見えちゃうじゃない?
 でもまさかねぇ……きれいに完結している原典を基にしてるんだから、そんなにひどいリメイクになるわけねえじゃんよ。

 だがしかし
 危惧は現実化してしまったのでした。

 ヤマトの熱心なファン世代である作り手のみなさんは、ひたすら細かい「ツッコミどころ」のあと知恵補填や、なによりも女の子クルーをたくさん登場させることに邁進したのです。そして余計なキャラクターを添付された登場人物の何人かはあきらかに迷走してました。女体化した山本がパフェ食ったり水着になったりメイドが登場したり……なのに、秘妙なエロスが良かったビーメラ星の話は割愛されちゃって(泣)
 まさに木を見て森を見ず。一クールが終わった頃には、制作スタッフの誰もヤマト第一期の大事なところをなにひとつ理解していないのだ、と戦慄とともに悟ったのでした。

 そして結末の「キセキ」……「おっさんたちどんだけKEYのエロゲー好きなんだよ」とひとり涙したのでした。

1473063791_1_4_c86102e1d7e5fe80ef2c77cf65954006.jpg


 そして2017年、ついに続編が始まってしまいますた\(^o^)/

 ほぼスタッフ一新という新体制なのでどうなる事やらと期待半分不安半分で観に行く。

 そして……
 なんか大戦艦が不思議な登場の仕方したぞ!?
 しかもあんなにたくさんある大砲をぶっ放さないでファンネル攻撃はじめた!
 と思ったらネウロイ化して地球に特攻かけたぞな!?

 ていうかさっそくヤマト登場しちゃったけど、あれ?古代が第一艦橋で悩んでるとコンソールがピヨヨヨヨーンて灯りはじめるあのシーン無しっすか!?

 ……アンドロメダのあのスキージャンプ演出必要か?

 あ、車両がエアカーに戻ってたのはいいですね。

 そんな感じだった。
 ちょっとたまげたな。
 けどダイジョブおれ2199で耐性できてるから。

 もうちょっとがんばってみてみようと思います。

今年1発目

 しばーらく放置してましたが年末から元旦あたりまで体調が悪かったせい。

 体調悪かったので部活動も精が出ず……肩の痛みと頭痛と吐き気に耐えながらぼんやりした頭で仕事してますた。

 そんなブルーな気分でしたが年末からスカパー!で放送されてた【オデッセイ】が良かったのでそのよもやま話をひとつ。
c90e6919-1c6a-41e7-becf-4842f7278ed1.jpg

 なにが良かったかって、とにかくポジティブなこと。
 リドリー・スコット監督なのに妙に明るい。
 リドリー・スコット監督なのに(なんと!)人がひとりも死なねえし。これ、おそらくこの監督初(笑)だいたいショーン・ビーンが出演してるのに死なないんだもん。
129825931020516123778_fellowBean3.jpg

 全米必ず死ぬ役者トップ10ランカーですよ?ショーン・ビーンが最後まで死なない映画三本上げられますか?(※答えは最後に)

 で、そのショーン・ビーンが『指輪物語』に言及するシーンがあって思わずクスッと。で、「あんたたちみんなオタク?」と呆れてたNASA広報官のお姉さんは【宇宙人ポール】とか【LIFE!】のヒロインでした。

 だが最大にほっこりするのはやはり主演のマット・デイモン。前年のガチSF映画【インターステラー】に続いてまたも惑星にひとりぼっちで置き去りにされてしまいます
12989_1.jpg

 それだけならともかく
 前作(笑)ではマシュー・マコノヒーに追いかけられて殉職しちゃったんですけど、【オデッセイ】ではなんとマコノヒーの娘のマーフの手で火星から救助されてしまう。なんか笑ってしまいますね。キャスティングどうなのよそれって。
ジェシカ・チャスティン

 公開時いろいろ言われていた中国の介入も、観てみたら思ったほど大きな役割でもなく、そういうのに引っかかってた人も安心してみられる程度。【インターステラー】といい【オデッセイ】といいハード路線のSFをメジャー娯楽映画として作れてしまうハリウッドはやはり懐が深い……悲しいことにこれだけはわが国では真似できませんねえ。
 とにかく悲壮感が無く前向き。映画館に行かなかったのが悔やまれる。リドリー・スコットってこんな明るい映画作れたんね。ちょっと感心したですよ。
 だからといって新作ブレードランナーと【エイリアンコヴェナント】も安心だ!とは言いきれないぞ。


 ※ショーン・ビーンが死ななかった映画
ナショナルトレジャー
サイレントヒル
サイレントヒル2

コミコンに行く!

 コミコンに行ってきますた。
CIMG7769.jpg

 目的はただひとつ、大好きなワンダーウーマングッズを買い漁ること!!

 ……だがしかし、分かっちゃいたけど、現実は甘くなかったでござる。
CIMG7778.jpgCIMG7774.jpg

 ワンダーウーマンもハントレスもミス・マーベルもスーパーガールもなにひとつ売ってなかったです。
 そもそもアメコミなんぞ売ってはおらず、一角でアメコミアーチストが複製原画にサインしていたくらい。残念ながら知らない人ばかり。さすがにジム・リー級は来ないだろうけど、アメコミ出版社関係のブースもなかったのはちょっとガッカリでした。
 ダイナマイトコミックのデジャー・ソリスとかレッドソニアとか安く買えると思ったのになあ……。
CIMG7790.jpgCIMG7789.jpg

 グッズ販売業者も日本のお店、しかもガレキとか扱ってたのは一件だけ。DCコレクティブルとかのPVCフィギュアもなし……。
 
 【宇宙人ポール】とか【ウィッチ・マウンテン】でみたあのイベントとは、ちょっとだけ違っていましたねえ。ストームトルーパーとスレーブレイアが100人くらいいるのはやはり、本場のサンディエゴに行かなければダメみたい。
CIMG7788.jpgCIMG7792.jpgCIMG7787.jpgCIMG7790.jpg

 ちなみにフェイスブックで知ったスピナー(の一部)次回はぜひ全部を!
CIMG7785.jpg

 とはいえ本当にランス・ヘンリクセンは居たし、客足もなかなかでした。
CIMG7770.jpg

次回もあるのではないかな……何年後か分からないけど。


プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

