無料ゲーム:艦隊これくしょん

モケーとエーガ 戦闘同人ブログ

模型と映画ネタ中心にアレしたりいろいろとゴニョゴニョ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラリーファイター

 数年前その存在を知り、ひと目ぼれ。
 以来ずーっと立体ブツ入手の時を待ち望んでいたのだが、実車は生産数極小のキットカーで、そんなもんミニカーやプラモにしてくれるメーカーはまず無い……。
CIMG8001.jpg

 【トランスフォーマー リベンジ】で敵の追跡マシーンとしてちらりと登場。しかしくされ監督のせわしないカメラワークセンスのおかげでほとんどかたちが分からず(泣)

ワイルドスピード スカイミッション】ではステイサム軍団の雑魚ヤラレメカでした。

 ですがワイスピ新作のチラシ見たらレギュラーポジションに写っているじゃないすかかかか!!!
hqdefault222.jpg

 ならばJEDA TOYSのミニカーとして発売されるのはまず確実!
 アマゾンとかせっせと見て発売待ってたんですよ~。
CIMG8006.jpgCIMG8000.jpg

 ちなみに今作このラリーファイターさん、ミシェル・ロドリゲス兄貴号なのです!
兄貴になら掘られてもいいッス///
CIMG8002.jpgCIMG8003.jpg

 1/24でドア開閉、エンジンフードとトランクもガバッと開く。
CIMG8004.jpgCIMG8005.jpg

 出来はややチープですが、3千円台でコレなら文句ないでしょう。たださらにチープトイ風味なアニマルガードとトサカはぶっちぎってしまいました。

CIMG8007.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

まえに作ってたアレがもうすぐ完成か

 去年はじめたミキシングビルドの一品。
CIMG7871.jpgCIMG7863.jpg
 
 たしかコトブキヤの1/72ヘルハウンドがちょっとイメージと違う?みたいのから始まって、実写版パトレイバーのグレイゴーストがやっぱちょっと今イチなデザインだったので、そのフラストレーションをぶつけた結果……。
CIMG7867.jpgCIMG7862.jpg

 わりとテキトーに流用パーツ貼ってっただけですが、わりときれいにまとまった気がしてワロチ。ほとんどパテで成形することすらなかったので、個人的には64連コンボ決まった気分。
 構成パーツはガンプラ50%、コトブキヤのモデリングサボ30%、定番のミリタリー系やタミヤF1はちょっぴりでした。
CIMG7873.jpg

 あとは細かいとこ塗ってもうちょっとデカール貼ってトップコートかますだけとなった。タイトルも JGSDF AH-2 フライングタンク と命名。タイトルは大事です。いい年こいてこういう名前考えるのもなんだかな~ですけど、そうしないと模型屋で会話したとき「このまえ作ったあれ、アレだけどさ」「アレってどれ?」ということになるので不親切です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

赤いロボ

 わたしは赤いロボが嫌いだ!

 なぜならレッドを塗装するのが苦手だからです。
 塗装関係なくても赤いロボと金色のロボは、どちらかというと嫌いです。シナンジュとか好きだけど色が残念。

 とはいえイデオンが発売しちゃったし、時には避けられぬこともあるのだ。

 というわけで前置きが長くなったが今年、なぜか我が家にはマックスファクトリーのソフビレッドバロンが……
CIMG7767.jpg

 これも古い。が、出来は素晴らしい。当時マックスのソフビはレジン焼き出しでソフビ型を作ってるとかで、蝋型で作ってる他社に比べてあきらかにシャープ。わたしもグレートマジンガーと鉄巨神とかガイバーとか買った気がする。あの超絶出来なサーバインもエッチな盾付きで欲しかったけど、高価という以前に組める気がしなかったので手が出なかった。

 たしか「ウゴウゴルーガ」の今週のえらいひとにマックス先生が登場したときは、ガイキングの原型を磨いてましたっけ(笑)

 そしていま現在手元にあるのは、なぜかレッドバロン。
CIMG7758.jpgCIMG7765.jpg

 鉄巨神も持ってた気がするんだけど見あたらず……どこ行っちゃったのか?セクシーバイオブースターも持ってたんだけど(←それはソフビじゃないし関係ない)

 それにしてもすごいダサいんだけど妙に問答無用の存在感……
CIMG7756.jpgCIMG7759.jpg

 これが翌年にはマッハバロンになり、5年後にはガンダムイデオンが登場するんだから、すごいデザイン進化でしたよねえ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

ミニプラ イデオン

 80年代ふたたび。ザッと組んでみた。
CIMG7748.jpg

 ある意味80年代を代表する巨神。スーパーロボットの極北にして富野監督の到達点。アラレちゃんとタメ張れる唯一のロボにして中二病の始祖。そしてトラウマ(笑)
 それが36年経ってようやくまともな(?)プラモに。
CIMG7751.jpgCIMG7747.jpg

 900円で足一本とかジョーダンきつ~!とか言いつつざっと組んでみますた。
 プラ質も表面処理もチープだが食玩だからしょうがないよね、と泣き寝入りすべきか……?
 ほぼマスターグレードサイズなのでコスパ的には納得すべきか……?

 ちなみにほぼ同額のキットと対比。
CIMG7753.jpg

 まあ納得……いや、う~ン……?

 設計的にはまず文句なく、プロポーションも最大公約数的にまとまってて格好いい。ポーズも自由自在。関節保持力もまあまあ……足首はいずれヘタりそうだけど(意外と重い)

 まあいろいろ文句垂れるのもそれが楽しみのひとつとはいえ、度が過ぎると野暮であろう。

 合体アクションには興味がないので、イデオン形態のまま、漠然と塗装前提で表面をペーパーがけしてみたが……こりゃたいへんそうだ(泣)
 だけど無塗装だとチープな食玩プラモそのものですけん、どう見ても4,000円は冗談としか思えませんので、塗装して付加価値を上げたいところです。
CIMG7744.jpg

テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

1/72 ディマージュ

 80年代が続く。
CIMG7719.jpgCIMG7720.jpg

 『レイズナー』でいちばん好きな機体がディマージュなんですが、このアイテムはまともな立体物に恵まれないまま30年が過ぎ(涙)
 
 バンダイのプラモに果敢にアタックしたかたもおられようが、あのシリーズで(比較的)出来がいいのはソロムコだけ、という難物。何年か前メガハウスのパームトップシリーズもラインナップされただけで未発売。それ以外だと20年以上まえに発売されたコトブキヤのガレキだけ、という不遇のロボでございます。

 1990年代前半のガレキ市場は質より量、玉石混交入り交じりという状態で、原型誌の思い入れしだいで出来が左右されることしばしば……80年代後半黎明期の【ガレージキットは(バンダイの)プラモより出来がいい】という幻想が徐々に崩れ去りつつある時期だった。

 というわけで、原型師さんには悪いんだけど、1/72ディマージュはよほど気が乗らない仕事だったんだろ~な~……という出来。無理もないけど。レイズナーって大河原先生がΖガンダムの仕事のあと大幅にデッサンメロメロになってた時期のやつで、設定画忠実再現したらアウト!ぐらいのデザインでしたからねえ……現在に至るもボトムズとか他作品に比べて極端に立体物が少ないことから察せられましょう。
CIMG7722.jpgCIMG7730.jpg

 だけどそんなんだから狂ったモデラー根性に響くんですね。ブキヤのディマージュは、持ってるひとならわたしがどれほど苦労したかご理解いただけるんじゃないでしょうか……そんな人めったにいないと思うけど

 まあ出来るだけのことはやった!ちっとはマシなカタチになったと思うで。もうゴールしていいよね?(涙)

CIMG7729.jpgCIMG7733.jpg

 ついでにダグラムも外で撮影。
CIMG7735.jpgCIMG7739.jpg

 最近眼が悪くて(泣)自分でどんなふうに塗れたかよく分からない(号泣)ので撮影してパソコンで画像拡大しないと出来が確認できないの。リニアキャノン掴んでるとまさかり担いだ金太郎みたいで格好いい。

CIMG7736.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

 ながと

Author: ながと
今年こそ無慈悲に……いやそれだと狼少年みたいだからやめよう。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。